ポン散歩~歩け歩けメタポン!

ウォーキングしながら、カメラでパチリ!
チョット出かけては、カメラでパチリ!
気ままなポン散歩    ポンタロウ

佛手柑(ぶっしゅかん)

2012-09-19 20:11:11 | ウォーキング
一週間ぐらい前に、京浜急行の新馬場駅沿いにある
妙蓮寺で見つけました。
このお寺には、四季折々の花が少しずつですが
植えてあります。夏は蚊が凄いので要注意です。
ここのお寺で花を撮っていたら、お寺の住職らしき人が
こう云う珍しい花があるんだよ!と、教えて頂いたのが
「佛手柑」でした。
見た目は、少し気味が悪かったがよく見ていると
仏さまの手の形をした実でした。

          
          

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星薬科大学 植物園3(ごくら... | トップ | 蝶のごとく »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょこまま)
2012-09-19 23:13:01
ポンタロウさん、こんばんは。
佛手柑、この名前がないとほんとちょっとオドロオドロしい感じがしますが、仏様の手と言われると、
なんだかとても優しい慈愛に満ちた手に見えてきますね(^^)

きっとポンタロウさんにも良いことが・・(^_-)-☆
返信する
珍しい実 (古希の青春)
2012-09-20 09:51:11
ポンタロウさん、お早うございます

珍しいですね 垂れた手の形をしていますね
花が咲いて実がなるのでしょうね
いつ頃どんな花が咲くのでしょうか
来年かな
花も見たいです
返信する
Unknown (ポンタロウ)
2012-09-20 13:51:10
ちょこままさん、こんにちわ。

私も、ご住職に聞くまでは判りませんでした。
有る場所すら判りませんでした。

見た時は、少し気持ちが悪かったが、
有り難味があるのかなと思い、撮りましたが
家に帰ってから、PC画面上で女房に見せたら
気持ちが悪いと云い、あまり見てくれませんでした。
仏さまの手を、PCの中に入れておけば、
ウィルスも入ってこないかも???。
(セキュリティは万全です)
返信する
変な植物 (ポンタロウ)
2012-09-20 14:04:20
古希の青春さん、こんにちわ。

調べたら、これが実だそうです。
色が黄色くなるみたいです。

花が咲くのかは判りませんでした。

ウォーキングの途中のお寺なので
たまに、見て見ます。
返信する
Unknown (ぐーま)
2012-09-21 07:48:15
ブッシュカン(ぶってかん)って書いてあるね。

オドロイたぁ~。
ミカン科で香りがいいそうだけど~。

マカオで釈迦頭を買って食べたけどお釈迦様の頭みたいなので)今度は『手』ですかぁ~。
合わせると縁起がいいよね。

ちなみに釈迦頭は美味しいよ!!
返信する
Unknown (ポンタロウ)
2012-09-21 10:37:56
ぐーまさん、こんにちわ。

名札には「ぶってかん」と書いてありましたが、
調べたら「ぶっしゅかん」と読むみたいですね。

香りは嗅ぎませんでした。
手に近ずき難かったんです。正直、異様だったんです。

釈迦頭を今、You Tubeで見ました。
まさに、お釈迦様の頭ですね。
映像の人が甘くて美味しいCastard Appleだ!
と、言ってました。食べているのを見ていると
本当に食べたくなりましたね。

ぐーまさんは、マカオで食べたんですか?

女房に聞いたところ、スーパー等では売っていないと
言っていました?(初めて聞く名前でした)。


返信する

コメントを投稿