ポン散歩~歩け歩けメタポン!

ウォーキングしながら、カメラでパチリ!
チョット出かけては、カメラでパチリ!
気ままなポン散歩    ポンタロウ

六義園で「風を感じて」

2013-05-08 21:14:46 | 電車でGO
昨日、オリンパスフォトパス仲間と六義園にプチオフ会。

風が強かったが、皆さん関係なく撮りまくっていました。

私も昨日教えて頂いた撮りかたで、

「風を感じて」を題材に撮ってみました。

     
     OM-D M..ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6

     
     OM-D DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

     
     OM-D DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

     
     OM-D DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

     おまけ
     
     OM-D M..ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6


ボケの画像ではありません。

 
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花と虫たち | トップ | 六義園で「人間模様」 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ヒューマン)
2013-05-09 10:44:59
風が強く吹いている様がよくわかります。
で、撮影方法は
返信する
風を感じて (ポンタロウ)
2013-05-09 17:04:47
ヒューマンさん、こんばんわ。

コメントのしようのない画像で申し訳ありません!

オリンパスカメラの、OM-Dで使えるんですが、
ライブタイムという露出設定にすると撮れます。
同じオリンパスでも機種が違うとこの設定がついてません。
返信する
Unknown (TRIP)
2013-05-09 23:18:18
私もマイテーマで風を撮っています。
明るめのレンズでNDつけて、
カメラを風のイメージで振ると、
それらしいもの(笑)が撮れますよ。
私は逆にライブタイムは使ったことが
ないんですけどね(;^^A
返信する
Unknown (ちょこまま)
2013-05-09 23:57:20
ポンタロウさん、こんばんは。
六義園お疲れ様でした~。楽しかったです(^^)

通りかかったとき、試されていたライブタイム、こうなりましたか~。どこまで露光するか私もいまだ試行錯誤ですが、
1枚目、4枚目、風の雰囲気も出つつ、写真的要素も残っていて(←これ、先生の受け売りです(^^;))且つ面白い雰囲気が出てますね。やられた~って感じです。

ライブタイムを使ってみたのは私がちょっとだけ先輩ですが、先行かれちゃったかも。参考に真似っこしてみます。
返信する
面白い (古希の青春)
2013-05-10 07:52:06
ポンタロウさん、お早うございます

やりましたね
面白いです
どうして撮ったのだろう
そう思います
見るものにいろいろ考えさせる
それが楽しいです
オマケは不要です
返信する
ライブタイム (ポンタロウ)
2013-05-10 09:46:08
TRIPさん、こんにちわ。

ライブタイムなるものを初めて試写したんですが、難しいです。
特に明るい方に被写体を向けると流れてくれず、
ただ、白飛びをするだけで何を撮ってるのか判らないんです。
これから試行錯誤しながら、撮っていきたいと思います。

今度、TRIPさんの方法も試してみたいと思います。
有難う御座いました。
返信する
ライブタイム (ポンタロウ)
2013-05-10 09:52:43
ちょこままさん、こんにちわ。

先日は有難う御座いました。
風が強かったが、楽しい一日でした。
ライブタイムなる撮りかたも教えて頂き、
また、一つ勉強になりました。
ブログではちょこままさんの風のイメージ、
見かけていたんですが、これだったんですか!
これは文字で教えてもらっても判らないです。
現場で教えてもらったので何となくですが、
撮りかたは判りました。
ピンを一点出さないといけないのが、難しいです。
また、現場で教えて下さい。
返信する
ライブタイム (ポンタロウ)
2013-05-10 09:57:44
古希の青春さん、こんにちわ。

また、一つ勉強になりました。
現場で教えてもらうのが、一番良く判ります。
これを活かして、色々と試行錯誤しながら
撮っていきたいと思います。

今日、皆さんにお会い出来るのが楽しみです。
返信する
こんにちは (ヒューマン)
2013-05-10 11:56:03
ライブタイム設定、取り説で確認しました。
こういう機能があるとは知りませんでした
返信する
ライブタイム (ポンタロウ)
2013-05-11 10:56:51
ヒューマンさん、こんにちわ。

この設定は、私も知りませんでした。
六義園に行き、仲間の方から聞くまで知りませんでした。
教えて頂き撮ったのですが、詳しい使い方は未だに判りません。
返信する

コメントを投稿