生きてるんだもの

日々の事とか野生動物とか我が家の家族(ペット含む)

エクセルが重い

2018年04月24日 | 徒然
いつもとは違うお話。

最近はエクセルで仕事をする事が減りました。他のソフトをつかう事も多いし。
でも、これは当然の流れだと思うのですよね。
2000年時点で既に友人の作ったネット上での表計算ソフトをbird Swaddleなシステムで使っていた私としては、
頑なにスタンドアローンを守り続けるマイクロソフト上層部は阿呆なんじゃないかと疑っていたわけで。

まぁ、それでもエクセルを使う事はままあります。

エクセルを使っていてよく質問されるのはエクセルが重い。動きが悪い。カットアンドペーストにゴミが混ざる。
そんな所だと思うのですが、ネットなどで情報を調べると表が大きくなりすぎて動きが悪くなってるとかいろいろ書いてます。
だけど私の見立てではほとんどが多すぎるオブジェクトです。問題のシートを開いてF5を押すとジャンプメニューが出ますので一番下の「選択」から「オブジェクト」を選びます。
するとシート内のオブジェクトが選択されますので、といやっと[Delete]キーで消してください。
ほーら、軽くなりました。

コメントを投稿