生きてるんだもの

日々の事とか野生動物とか我が家の家族(ペット含む)

11月17日

2010年11月17日 | 日記
ブログを書くことになりました。
ってか、書きます。
まぁ、仕事の事とかここ片川周辺地域の事、ここで住んでる野性の動物の話でも書いてこうと思ってます。

 私の住んでいるところ片川は「限界集落」と呼ばれるもので、昭和の頃には筏師(イカダ)の人たちの通り道として栄え、それなりに人口もあったのですが、私の若い頃に人口100人ぐらいの集落になり、現在では13人の方々が細々と世間からの隠遁生活(隠居?)をされているのみとなりました。
口伝えで年寄りから聞いた事とかも私の後には伝えられる人もいませんし。ネットなら世界が平和な限りは残るかもしれません。

 多分私が最後の一人になるんだろうな、、という予感は小学生の頃からありました。片川の中心にかつては小学校だった片川公民館があるのですがそこの壁に私の落書きがあります。
How are you? and How you were?
小学生の時の私に、いかに私があったかと聞かれるのには辛いものがあります。まぁ一言で言えば「どうにもならんかったわ」ってところでしょうか(笑)

 近いうちにビデオを撮ろうと思うのですよ。今残っている御年寄り達と一緒に。んで、そこで「片川を訪れてくださった方、もしかすると片川出身の御子孫の方、私たちはこの里を守ることが出来ませんでした。今住む場所で元気に頑張ってください」ってな感じで最後のメンバーでお話して、最後まで頑張った人が自己紹介して。あとちょっと歴史とかも語って。それを公民館を誰かが訪れたら画面に映し出すような感じで。電気代とかどれぐらいプールしとけばいいのかなぁ?


コメントを投稿