医療系治療士の道

3●才で医療系治療士を目指し、早数年。
今年で最終学年を迎え、実習も終了した学生が書く徒然なるブログ

BULE

2006-01-03 00:00:00 | 音楽
音楽紹介のブログだよ~♪
なんで元ミュージシャン(笑)なのに音楽のブログを書いてなかったのだろうと思いますが・・・今日から暫くおせち記事として私の大好きな曲やら、歌を紹介して行こうと思います。今日から暫く間に合わせ・・・もといおせち記事です。早い話、もう出来上がっちゃってるのよ。何日か分(申し訳ない)

第1弾は「BULE」を紹介します。いきなりアニソンかよと思った人!!この曲はいいですよ。アニソンらしくない。かと言ってタイアップ曲みたいに全く無視して作られたわけでもなく大人の鑑賞に堪え得る一品と仕上がっております。

では曲の概要を紹介。
アニメ「COWBOY BEPOP」のサントラ「COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 3 - BLUE [Soundtrack]」の1曲目に収録。劇中でも印象的な部分で使用されている曲で猛烈なファンの多い1曲。

私もアニメを深夜にたまたま見たのだったが・・・(関西の放送は結構時期も時間も遅かったのよ)そのCOOLな音楽の方に心惹かれた作品だったのです。

英語だから歌詞が判らない?じゃあ作詞家だった私が訳詞を作りましょう。
でも直訳だからね。

青空が見えないこと決しては無い。
ええ私はそこに届き、
より近く動くことを感じることができる。
青い何かがある。

それが自問したすべて。
それについてジョークだと知っている。
私は答えることができなかった。
いいえ、私は答えることができなかった。

それはより深い青に色合いを変えて、
それは現実のように
でもそれは幻

そして、瞬く。

自由....
自由でありたい、自由になりたい....
星々を移動するように。
今はそれが出来ないが。
感じるとても自由に.... 自由に知ることを得た... ....

自由を感じる
自由を知ってしまった、どうか・・・
夢の中の私を目覚めさせないで。
そう思えた。

そう自由にある....
黒や白の無い青

すべては簡単なのだ。
生命はちょうど夢、
決して終わっていない知っている。
私は天に昇る

直訳なのでなんとなくおかしいかな?真剣に作ったら1日丸々かかりますからね・・・。雰囲気は伝わったと思うのですが・・・まあ気が向いたらチョコチョコ直して試ますよ。

最新の画像もっと見る