医療系治療士の道

3●才で医療系治療士を目指し、早数年。
今年で最終学年を迎え、実習も終了した学生が書く徒然なるブログ

韓国:入試願書提出用サイトのサーバーダウン、大混乱に

2005-12-29 19:24:25 | NEWS
今日も韓国ネタが・・・転がってるww

韓国のいいところはネット環境が凄く整備されていると言うことです。まるでSFの世界のように。何でもネットで済ますことが出来てしまう。日本との差は何なんでしょう?それは日本が、っていうよりNTTが光ファイバーに拘ったせいでADSLの普及が遅れたのが原因と言われている。日本でもネットの普及率が最近驚異的に上がったのはADSLによるつなぎっ放しが可能になったからだ。ISDNの頃なぞみんなテレホーダイに集中したものだからネットに継いだはいいが回線も脆弱で少し画像の多いページなどに行くと厳しかった。

急激に日本のネット普及率は上がったけどインターネット白書2005版(2月現在)で82.8%なんですね。韓国は全国民の67%と言うけど実は若い世代ではほぼ100%に近い普及率。そら願書受付もネットで9割ってもの当然ですね。しかし普及率がいくら高くても実はその設備に差は無いと考えられる。すると普及率や利用率が高いほど快適には使用できない。

そして普及率が上がるほどデジタルディバイド(電子格差)の問題が浮上する。一重にそれが明るみに出たのではと思う。

さて携帯電話にはほぼ100%ネット接続の機能が付いている(機能制限はあるけど)。今年は我が家でも母が携帯を持ってしまった。メールを打つ速度は亀より遅いけど・・・我が家の携帯普及率100%になった記念すべき年だが、多分災害時の緊急連絡の方法は、私以外はまだ知らないだろう・・・。

最新の画像もっと見る