ワシの一日

ワシのワシによるワシのための日記!?

革新的なブラウザ

2006-06-21 23:59:59 | Weblog
2006/06/20 素晴らしい機能を搭載した革新的なブラウザが登場した!!

以下の記事を見ていただきたい.

「our Web, Your Choice: Opera 9、これまでにない操作感を」
Opera (2006/06/20)

以前,このブログ内でリリース日の予想を行った(詳細 2006/06/06 「ワシケン!」).その予想よりも早い段階で Opera 9 は登場した!

早速,Opera 8.54 に別れを告げ,Opera 9 をインストールした!そのときの模様を忘れないうちに記録しておく.この記事が多くの Opera ユーザーにとって有益な情報となることを祈る.

■ダウンロード
さて,Opera 9 の DL からである.Opera 9 のダウンロードサイトに Options があるが,日本語版が欲しいので[ International 6.2 MB ]にチェックを入れ,[Japan - Ring Server FTP ]以外を選択する(私が DL した時は負荷の原因からか,DL できなかった).

■アンインストール
Opera はアンインストール時に設定データを残しておくのだが,念のためインストールしたディレクトリ(通常は[ C:¥Program Files¥Opera ])の[ profile ]と[ mail ]と[ program ]をバックアップしておく.他に必要なものがある人はそれもバックアップしておく(*1).
*1: ユーザーごとにプロファイルが異なる(設定が異なる)人は各ユーザーのディレクトリから必要なものをコピーする

■インストール&設定
いよいよインストールだが,ここで注意することがある!
上記でユーザーごとにプロファイルをコピーした人は,使用承諾後に出てくる「Opera インストーラへようこそ」画面を[ 標準 ]を選択し,インストール後に各ユーザーのディレクトリに先ほどのデータを上書きすればいい(*2).
しかし,Opera 8.54 をインストールした時を思い出してもらいたいのだが,「インストール先ディレクトリの選択」画面で[ ユーザー毎に個別の設定を行う ]のチェックを外した方は,Opera 9 のインストールの際,使用承諾後に出てくる「Opera インストーラへようこそ」画面を[ カスタム ]を選択する.そして,[ すべてのユーザーで共通の設定を使用 ]みたいなところにチェックを入れ,インストールする.インストール後にインストール先のディレクトリ(通常は[ C:¥Program Files¥Opera ])に先ほどのデータを上書きすればいい(*2).
*2: もちろんバックアップは取っておいてね♪

■注意
上記の方法で旧設定を丸ごとコピーした方は,メニューバーに[ ウィジェット ]が表示されない可能性がある.これはコピーした[ profile ]内の[ menu ]が旧バージョンのものなのが問題のようである.なので,上書きしたディレクトリ(通常[ C:¥Program Files¥Opera¥profile¥menu ])内の[ standard_menu.ini ]を消して Opera を再起動するとちゃんと[ ファイル(F) ][ 編集(E) ][ 表示(V) ][ ブックマーク(B) ][ ウィジェット(G) ]etc. の順番で表示される.
ちなみに,[ ウィジェット(G) ]の横の[ ニュースフィード(S) ](*3)のホットキーの割り当てが旧バージョンと違うようで,[ Alt + s ]のショートカットキーがうまく動かない....先ほどの[ standard_menu.ini ]ファイルを書き換えることで解決するだろう.そのうち改良することにしよう.Alt キーとの組み合わせをショートカットに割り当てている人は気をつけよう(そんな人は希少かもしれないが…).
*3: デフォルト設定では横は[ ツール(T) ]だが,ニュースフィードを利用している場合は表示される

早速起動し,スクリーンショットを撮ってみた!
・初回起動直後


・バージョン確認


■レビュー
まず,試したのは目玉機能「ウィジェット」だ!初期状態では何もないので,[ Analog Clock Widget ][ Calendar ][ Digital Clock Widget ][ Digital Clock ]の4つをとりあえず追加した!そのスクリーンショットも撮ろうと思ったが,ウィジェットは普通では撮影できないようなので,保留とした.まず困ったのがウィジェットの拡大縮小が出来ないことだ!いや,出来るのかもしれないが,とりあえず[ Analog Clock Widget ]はリサイズできなかった!!「これは致命的だ!」と思ったのは私だけではあるまい!早急に改善してもらいたいものだ.とりあえず,不満はそれくらい.ちなみに,ウィジェットは個々がタクスマネージャーで確認できた.まだ全然試していないが,リサイズ機能無しの時点で利点の半分は失っている.デスクトップ・サイズは有限なんですよ!
次に気になっていたのが,サムネイル機能!試してみた!「サムネイル,小さ!!」しかし,いろいろ情報も表示されているし十分だろう.
それ以外の使用感は設定の詰まった[ profile ]をドラック&ドロップしただけあってそのまま….
動作が怪しい感はあるが,メジャーバージョンアップ直後なのでそれくらいは覚悟していた.とりあえず,これから Opera 社が行うことはウィジェットのリサイズ機能と安定化に尽きる!Opera ユーザーをターゲットとした悪意あるコードも出現したことですしね(2006/06/20 「ワシケン!」参照).

関連記事

2006/06/06 「ワシケン!」
2006/06/20 「ワシケン!」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワシケン! | トップ | リサイズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事