そろそろ政府には原付制度が厳し過ぎるのを見直してほしい。
こんな機構入れさせる努力より、
(1)競争させて価格適正化、
(2)都心の四輪渋滞解消、
(3)コロナ時代の新たな移動手段、
としてのメリットや効果を検証して前向きな法律へ。
もちろん、
(1)交通事故増(チャリも増えてるのでチャリを規制強化すべき)、
(2)他移動手段利用減(距離に応じて、密を避けユーザーが選び分散するだけ)、
(3)首都高など違法走行(某宅配でチャリがやらかしたのでライダーのマナー問題)、
など、デメリットも容易に想像できるが、高性能な電動やアシストがあり、もはや原付50cc・電動アシスト・チャリを明確な線引きは無意味かと。
それより、
(1)小中高校学生に正しく安全な二輪の乗り方講義、
(2)区分整理・再編により原付は2分化して、電動0.6kW未満・ロードバイク(20段以上の変速機構対象)・50cc未満(4st)は同じ扱いで要免許(ナンバー不要・防犯登録必要)、それ以上〜125cc以下は今の原付2種+バイパス走行可(実質規制緩和)。
(3)四輪ドライバーの運転マナーの問題から実技付きの免許更新制やドラレコ搭載へのサポート、
など安全に多くの人が道路を走れるように考えてほしい。