鶏林日記・ののまるのチラシの裏

基本的に日常の備忘録ですが、住んでいる場所が場所なのでちょっとだけ刺激的です。

5/28放送分「スポンジ」

2005-05-29 | 韓国トリビア「スポンジ」
はい、久々のレポです。
最近体調不良のため更新遅れてます。つーかこの時期に風邪引くなよw
エントリーの順番がごろごろ変わるのは仕様ですw、つーか時系列に並べようとしてるのでw

・投手は懸垂ができない(3つ星)
つーか投手が懸垂をする必要があるのかと小一時間(ry
で、実験ですが、黒タイツ姿wのスタッフチーム対仁荷大野球チームで懸垂対決。
で、やってもらったら・・・見事に懸垂できません、っておまい投手じゃなくて4番打者じゃないかYO!!w
で、投手は2人出てきてそれぞれ6回、4回でした。
投手が投げるときに使う筋肉と懸垂のときの筋肉が違うので、ほとんど鍛えられてないようです。

・12345679×9の倍数は111111111、222222222、...、999999999である(4つ星)
何とも複雑と言うかむしろ単純と言うかな数式が出てきましたが。
というわけでまずは計算、12345679×9=111111111、12345679×18=222222222、12345679×27=333333333・・・となりました。
ちなみに123456789×9=1111111101となってちょっとかっこ悪い。
ほかにも142857の倍数(6倍まで)は各段の数字を入れ替えたものだとか、ってこれ1/7の循環少数の部分だね。

・映画「スター=ウォーズ」のビームサーベルの音は35ミリ映写機の音とテレビの音で作った(4つ星半)
はい既にウリナラでは最新作の海賊版が出回って警察も動いているスター=ウォーズでございますw
ああ、そういえば光の剣が伸びるときの音はテレビがつくときの音だねぇw
で、映写機が回るときの音で「ブーン」という音を作ったり、これらを合成したり、バーナーの火の音とかハウリングも使っているそうで。
象の鳴き声で帝国軍の戦闘機の飛ぶ音出したり、人間の声を加工してR2-D2の電子音出したり、パンチプレスの音から歩行戦車の音作ったり、アンテナ線を切ったり動物の鳴き声や真空掃除機の音を使ったり。
まぁこういうのは全部マニアの方なら知ってることだけどね。効果音の作り方とかいろんなところで言われてることだしw

スポンジ研究所「韓国人が好きな食べ物の原価」
韓国人が好きな食べ物は1位テンジャンチゲ(みそチゲ)、2位キムチチゲ、3位ビビンバ、4位冷麺、5位チャジャンミョン、6位スパゲティ、7位寿司。
これらの原価はみんなそんな高くなくて、1000~2500ヲンって所。
でも、一番原価が高いのは・・・「神仙炉(シンソルロ)」という、火鍋(いわゆるしゃぶしゃぶ鍋)でいろいろ煮込む高級おでん・・・もとい宮廷料理の鍋物w 24種類の材料で作って、原価が32000ヲンだって。
2位が仏跳牆(中華料理から入った高級スープ、坊様も食べたくて塀飛び越えてくるって意味w)、3位がキャビア(1粒300ヲン)w、4位刺身盛り合わせ(TVでは魚おごっているけどそういうところで食べたいのうw)。
しかしそれでもなんかみんなあまり高いって感じしない・・・ゴニョゴニョw

・戦闘機の操縦席のガラス窓はゴムのようにプルプル震える。
たたいてみてもコツコツ音がするのでとてもそうは思えませんが・・・
で、ボールを高速で打ち出してぶつけて、それを超高速カメラで見ると、確かにぶるぶる振動はしていますね。ちなみに自動車のフロントガラスや普通の強化ガラスならば簡単にぶち抜けるような速度の球ですw
飛行機は空を飛んでいても、例えば飛んでいる鳥にぶつかるとかの危険があるため、強力な樹脂で窓を作る必要があるのですね。

・パキスタンでは「アッパ、オンマ(韓国語でパパ、ママ)」を「アッパ、オンマ」と呼ぶ(4つ星)
まぁ父母をpやmの入る言葉で呼ぶのは世界でたくさん例がありますからねぇ。漢語の「父」「母」だってそうだし。
で、パキスタンの言葉と韓国語の似ている言葉をいくつか挙げてましたが・・・だからジャスミン(韓)とヤスミーン(パ)は英語経由の借用関係だと(ry

最新の画像もっと見る