鶏林日記・ののまるのチラシの裏

基本的に日常の備忘録ですが、住んでいる場所が場所なのでちょっとだけ刺激的です。

10/15放送分「スポンジ」

2005-10-15 | 韓国トリビア「スポンジ」
しばらくいろいろあって見られなかったウリナラトリビア「スポンジ」でしたが、本日再開。
最初は超簡単スポンジというコーナーから。
で、いきなり「ドラゴンボール」の登場人物がパンツや野菜にちなんでいるって話かよ!!!

で、今日の最初の。タレントが出題する形になってます。
・漢江の元暁大橋の下には灯台がある(3つ星半)
実際に行ってみると・・・ありました・・・が、小さい!!!w
どうも下の方は砂に埋まってしまっているようです。
1924年に水位観測のため作られたものだそうです。
漢江にはもう一つ、水位観測のためらしいです。

で、ここからが本編。
・人命救助犬は「探せ!」と命令しなくても救助ベストさえあればわかって捜索する(4つ星半)
日本の警察犬とかは英語で全部命令するようですがウリナラの人命救助犬は韓国語で命令されてます。
で、石の山にけが人が埋まっているというシチュエーションを作って(もちろん大丈夫なように部屋作ってそこに隠れているだけです)捜索させてます。
もちろん命令されればたちどころに埋まっているところまで駆けつけます。
では、救助犬に着せる救助ベストを見せて着せると・・・止まってるよ!!wわかった、疲れてるんだなw
大丈夫、ちゃんと探し出しました。
人形や豚カルビのにおい、ピストルの音で混乱させようとしても大丈夫。
最後は救助犬の能力の証明で、たくさんの人がいるところで救助すべき人がいるかどうか見分けられるかどうかの実験でしたが、ちゃんとけが人(役)を見つけ出しました。
ちなみにそこら辺にいる飼い犬でもちょいと実験してみましたが、石を投げて「行ってみ!」という飼い主の声にも反応しません(w

・ウリナラには剣道をするロボットがいる(4つ星半)
「踊るロボット」という答えで「ボア??」という反応があるってヲイヲイw
つーか「花札するロボット」「恋人ロボット」っておまいら(ry
で、さすがウリナラ起源の剣道ですね(ここ笑うところw
当該のロボットはソウル大に。その名も「武士」!!!って武士かよヲイwwwww
とはいえスタッフと対戦してみると、見事上段からお面!!で一本(つーかスタッフ合わせ過ぎw)
次に剣道の達人。もちろんロボット一方的に打ち込まれます。
つーかこのロボット、今までは練習台用。打ち込みの練習のため受けてくれてたのです。
対戦モードだと、やや達人手加減しているようですが(つーかカナーリw)なかなかの手合わせ。最後は達人がお面一本とって終了。
目など各所にセンサーが組み込んであり、自分でいろいろできるような仕組みです。「初段以降の腕前」と言われてました。
最後に真剣握ってろうそくの芯のみかすめて炎を消す居合い抜き、見事成功させました。

・舞踊を記録する楽譜もある(3つ星半)
最初映画『アマデウス』の一場面が出てきたのでうっかりモーツァルトについてのかと思いますた。
で、舞踊譜というものがあるそうで。
学生に見せて読めるかどうか聞こうとしてますが、全身白タイツのスタッフの姿が奇妙すぎてみんな逃げちゃいますw
つーか、見てもようわからん。縦の3本の線が体の左、中央、右を示し、体の部位や動かし方を記号化して記譜しているのはわかるのですがね。
で、実験。スタッフの動きを記譜してもらい、それをダンサーに再現してもらう。
見事再現してました。
次に全身タイツレンジャー5人組、だいぶスタッフ変な振りをしていましたが、記譜できます。
タレントや歌手のダンス、バレエや伝統舞踊、国民体操(ウリナララジオ体操)まで、全部記譜できます。
無形のものを書き記して新たな創作に生かす、という意図もあるそうです。

・Mr. 李ミステリー実験室「動く歩道の自転車vs一般歩道の自転車」
空港の動く歩道61メートルで実験してみました。
普通歩行:動く歩道が断然速いです
全力疾走:一般歩道が速かった!!
次に陸上選手にやってもらいましたが、動く歩道の方が0.3秒しか速くありませんでした。思ったほど速度が出ません。
で、今度は自転車での競走。結果、8秒33vs7秒83で一般歩道の勝ち!!
どうも、前に進む歩道では100%の力が出ないようです。
では、と動いてる状態と止まってる状態でやったら止まってる方が速かった!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここ最近の日本のトリビア (k(ry)
2005-10-16 23:25:57
>・人命救助犬は「探せ!」と命令しなくても~

ここ最近の日本のトリビア(の種)も犬づいてるんです。



・飼い主が倒れた時助けを呼べる雑種は100匹中0匹

・主人がクマに襲われた時助けてくれる雑種は100匹中3匹



まさか
返信する
わんこはわんこ (ののまる)
2005-10-18 00:06:18
やっぱり犬もちゃんとしつけられてないと何もできないんでしょうねぇ。

つーか熊に襲われたときに助けた犬3匹、偉いぞ!!
返信する