爆裂釣人日記

メタボ解消のために運動を始めました。最近はルームランナーで5kmほど歩いています。

玉梓が怨霊~~

2006-01-06 17:42:11 | Weblog
正月のテレビドラマ「里見八犬伝」を見た方・・いますかね?

私が高校(ざっと30年前)の頃に、NHKの人形劇で
「南総・里見八犬伝」
というのをやっていまして、大ヒット(仲間内では)しました。
♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

かわいそうに、ちょっとだけ「玉梓(たまずさ)」に似ていた同級生の女の子は

「玉梓が怨霊~~」

と、クラスの男子生徒にからかわれたりもしていました。
(これって、立派にイジメじゃ?)


で、今回のドラマ。

ちょっと原作とは違う(と思う、人形劇しかしらないけど)けど、それなりに原作の力強さ、というか、普遍性というか・・面白かったですね。
v(^o^)v

あの時代(馬琴が原作)にあれだけストーリーを構成できたなんて、驚き以外のなにものでもありませんよね。
(まあ、シェークスピアを考えると、それほど驚くことでもないのかもしれませんが)


見終わった後に、あのNHKの人形劇を再度見たくなった「おとうさん・おかあさん」達がたくさんいたのではないでしょうか。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。