爆裂釣人日記

メタボ解消のために運動を始めました。最近はルームランナーで5kmほど歩いています。

(^O^) ア---ン

2008-03-25 15:34:26 | Weblog
いさざ・・って、知ってますか?
(^▽^)
白魚(シロウオ、ハゼ科の小魚、5~6cm)のことで、能登では春告魚と言われていて、この時期になると「いさざ漁」って言うのがあって、たくさん獲れます

おいしいんです♪これが!!

白魚と言うと、踊り食いが有名ですが・・

私の場合は、卵とじにしたものが大好きです♪

茹でられると、白くなって・・ちょっと見た目には、どじょうっぽくて、苦手な人もいます・・
(うちの奥さんもあまり得意ではありません・・ハハハ)

いさざを食べると・・「春だなぁ♪」と感じてしまいます♪

親戚がいさざ漁をやっているんで、たぶん今年もおいしいいさざが食べられるんじゃないか・・と、期待しているんですが(嬉)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。