中年おばさんのひとりごと

ぼやきます。つぶやきます。。食べます。。。

ずっと忘れない命日

2005年10月08日 | わんこ





今日はアミィが産んだ8にんの子供のうちのひとりアンジェリカの命日です
うちから3時間くらいの所のお家にいったのですが・・
忘れもしません。。。平成12年のことです
が鳴りました
出てみるとアンジェリカの飼い主さんからです
『○○さん、今・子犬おりますか~?』

急に言われたものですから驚いて・・ 
【えっ!?いいえ産ませてないです・・・】

『実は昨日○○○が死んだんですがぁ~~』

私は言葉を失い急に涙が溢れ出てきました・・
【どうして急に・・】

『この間から調子悪かって昨日仕事から帰ったら病院に行こうと思っていたら帰ってみたら死んどったんです』

このあとこの人は血統がええからとか何かいろいろ喋ってましたが
私は頭の中真っ白状態で・・・
一番に思ったのは死んだ次の日に犬を探すことが信じられません!
また、わざわざうちに知らせなくても・・・
なんですぐ病院に連れて行ってくれなかったんだろうとか
うちに残して飼えば良かったとかいろんな気持ちが湧いてきて
アンジェリカの飼い主に怒りたい気持ちを抑えて電話を切った覚えがあります
どうして病院に行ってくれんかったん???
ダンナに愚痴ると『よそに行ったこだから・・』と冷たい返事
そのことで夫婦喧嘩もした記憶が・・・

そのあとアミィ見ては申し訳なくつらくて・・
アグ見てはつらくて・・・それと飼い主には腹立たしくて!!!

アンジェリカは女の子で体が大きかったですが動作もゆっくりの子でした
最後までうちに残って年末のギリギリまでうちにいた子でした
残ったら飼おうか・・とダンナとも言っていた時

ちょうど電話が掛かってきて
「○○さん お宅警察犬の血統書ですよね。。犬見せてください」
見に来てその日のうちにつれて帰りました
私たちはかわいがってもらえると信じてお渡ししたのに・・

毎年思い出しては後悔してます。うちで飼えばよかった・・と
これを書いていても涙と怒りがでてきます

この写真は私の宝ものです
きっとお星さまになって 天国でしあわせに暮らしていてほしいです



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超手抜きお料理? | トップ | 笑う角には福来る »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エコちゃんの母)
2005-10-08 16:14:25
犬を ブランド品にしている人っているんですよね。

我が家でもMダックスの子犬を渡す時、

面接して、「この人 だめだ。」と思ったら

「ウチは犬でご飯食べてる訳じゃあないんだから お金幾ら積まれても 渡さん。

残ったら全部ウチで育てるつもりで 生ませたんだから。あんたには渡さん。」

って 追い返していました。

でも ここまではっきりと言えたのも

やっぱり私にも 辛い経験があるからです。

そして 今皆に言えることは

 「安易に 子犬を生まさないで欲しい。

 生ますなら 他とへ他所に渡したとしても 

 それで 終わりにしないで欲しい。」



今度、 トリマーさんなどのプロの方と 

勉強会などをしながら 犬を大切に思う人たちの役にたつ 地域のサークルを組む事になりました。

ご協力を お願いする事もあると思います。

その時は よろしくお願いいたします。
返信する
アンジェリカちゃん (太陽)
2005-10-08 22:20:01
アミィかあさん、読んでて涙がでてきました。

辛いことだったね。



ワタシもアミィかあさんのように、どうして病院に連れて行ってくれなかったの?どうしてどうして、、、って思います。



いろいろ書きたいけど言葉がでてきません。

でも、アンジェリカちゃんはきっとお星様になってアミィかあさんをお空から見守ってくれてると思います。



今更ながらなんだけど、アンジェリカちゃんのご冥福をお祈りします。



返信する
エコちゃんの母さんへ (アミィかあさん)
2005-10-09 07:52:30
こんにちは~体調はいいですか?

そうなんです。【ブランド】のように・・・

この市内にもいるようですよ。。

うちから市内に行った男の子も散歩もしてもらえないし、

シャンプーなんてしてもらったことないんだと思うんだけれど臭いクサイ!!



ちょうど私が歩けれなかった時期にその飼い主から『どっかにこの子飼ってくれる人いませんか?』って電話が掛かってきました

そのとき見に行ったとき臭かったです

頭をなでたら手がアブラだらけで昔「牛小屋」に行ったときのニオイでした

ダンナが飼おうか?と言ったけれど・・・

とても私ひとりで4頭は無理です

そんなこんなで、いろいろ考えさせられました

【犬を大切に思う人たちの役にたつ 地域のサークルを組む事になりました】

エコちゃんの母さんガンバッテくださいね

私にできる事があれば協力させてもらいますから・・・

返信する
太陽さんへ (アミィかあさん)
2005-10-09 07:58:18
ありがとう

気持ちわかってくれて・・

きっと飼い主さんも命日もう忘れていると思うの

でも私だけはおぼえててあげなくちゃって気持ちが強いから・・・

でも私たくさんの人に見守られてしあわせです
返信する
命日 (ヒナタロウの母さん)
2005-10-19 21:42:37
アミィかあさん、アンジェリカちゃんの命日ちゃんと覚えてるんですね 

わたしはタローの前にサチというシーズーを亡くしているのですが、命日を覚えていません。

すごく悲しかったし、毎日毎日苦しかったんだけど、死んだ後、家のどう帰ったか覚えてないの 

日にちが欠落してるのよ あとでたぶん10月1日だったろうと思うんだけど、ちゃんと命日を覚えてないの 愛情がないわけじゃぁないよ 

苦しかったから記憶が逃げてるんじゃないかなぁ それ以外死んだ日のこと よく覚えているんだけど・・・

主人が留守の日で、だれにどう連絡したとか 不思議 



飼い主さんのことは、いい人か?子犬を手渡すとき一番気になるよね

愛してくれるいいけど・・・



でも、アミィかあさんに思われてアンジェリカちゃんはしあわせよ!

返信する

コメントを投稿

わんこ」カテゴリの最新記事