M氏の一口馬主のススメ

募集馬レビューのパイオニア、YouTube始めました。

【番付表と総括】サンデーR2023

2024-03-19 20:20:00 | 2022年産募集馬レビュー

【サンデーR2023番付表】
1位ジューヌエコール
2位マルシアーノ
3位タッチングスピーチ
4位ローザブランカ
5位サロニカ
6位ヤンキーローズ
7位コーステッド
8位バンゴール
9位チェッキーノ
10位エピックラヴ

1位ジューヌエコールの22です。
初仔はB評価で2番仔はS評価なので、ジューヌエコールは繁殖ポテンシャルが高いんじゃないかと気は早いですが、感じています。ちなみにダービーってタイプではありませんが、最近はマイル中距離路線の賞金も上がっていますので、ソングラインやシュネルマイスターの後釜を目指してほしいですね。

2位マルシアーノの22です。
エリカヴィータはフローラS勝ちだけの一発屋でクラブ募集されたマルシアーノの仔は弱かった。そんな印象しかないかもしれませんが、この仔は出来が全然違いますから大丈夫です。正直なところ、この出来だから7000万にしたのかなと予想してます、5〜6000万が妥当な値付けだと思いますので。

3位タッチングスピーチの22です。
全兄キングズレインもS評価としましたが、毎日杯は体調不良などもあり、残念な結果となりましたが、資質は高い馬です。そしてこの仔もS評価になりましたが、兄より完成度が高く、タイプは違いますが、どれだけやれるか?注目してます。

4位ローザブランカの22です。
3クラブ見たサートゥルナーリア産駒の中では抜けて良く見えましたね。まだイメージは湧かないですが、父が強く出たなら突き抜ける馬は出るはずです。牝馬なので、後継種馬とかないですが、姉同様にクラシック出走が目標ですね。

5位サロニカの22です。
値付け(種付料)が上がったあたりの3歳世代のエピファネイア産駒が全然走っておらず、ヘイトを溜めてると思いますが、デアリングタクト、エフフォーリアの活躍した時期から逆算すると21、22年世代がテコ入れ世代になります。そしてこの仔は厩舎がちゃんとやれれば走るはずです。


【総括】
まずリバティアイランドを低評価(D)としてしまい、申し訳ありませんでした。改めて募集時動画を振り返ると、馬体は良い馬体でしたが、動きはストライドが伸びず、硬く見えまして、この硬さがバネを見落とす結果となり、それが駄目だったと思いました。
そんな感じで今年の募集の話に入りますが、全体ベースで募集額が高い、8割くらいが募集額の回収すら難しい状況になるんじゃないかなと恐怖すら感じました。
こうなったら、やる事はシンプルです、サンデーRは毎年重賞勝ち馬が出ますし、突き抜ける名馬も出ますので、それをピンポイントで引くしかないという事です。
今回は高評価馬は17頭となり、全体の約18%となりますので、この中で突き抜ける馬をピックアップ出来れば、実績で取れる取れないは別問題として、レビューとしては勝ちになりますので、それをいつも以上に目指しましたので、後は皆さんの実績の中で取れる範囲内で上手くチョイスして下さい。ちなみに私は実績底辺なので、皆さんに任せます。
最後になりますが、サンデーR2023の有料レビューを購入して頂きまして、ありがとうございました。
こうやって、9年もやれてるのは新規購入者の方はもちろんですが、ずっとリピート購入してくれてる方々のおかげです、本当にありがとうございます。ただ選定に必勝法はなく、常に勉強であり、試行錯誤だと思っているので、月並みにはなりますが、より精度アップ、分かりやすいレビューにしていけたらと思います。

最新の画像もっと見る