四季

田舎の四季と釣りと、トイプードル、モモ

鹿の角

2012-10-31 10:46:22 | Weblog
しばらくブログの更新を怠ってしまった。

10月も今日で終わり! 11月の声を聞くと、冬が近づいたと思う。
先日、松茸山で見つけた、



鹿の角、一年に一度、角を落とすらしく、山を歩いていると、こんな角を時々
見つけることがあるし、鹿が遠くで鳴く声もよく耳にする。

この角は、枝分かれもしてるし、割と太いし、持ち主の鹿は
大きいのかも知れません。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬支度 | トップ | 火災予防週間 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鹿の角 ()
2012-10-31 17:05:04
立派な角ですねえ。
こげ茶が強いのでまだ新しいのでしょうか?
なかなか対では見つかりませんねえ。
飾り物にしますか?
返信する
鹿の角 (山ちゃん)
2012-11-01 05:11:13
ご無沙汰です。
山の仕事が忙しいのではと思っていました。
立派な鹿の角釣り人が、羽根地川原の砂地
で見つけたの見たことがあります。
立派な角やはり飾り物ですか。
返信する
ムツサブロウさん? (向日葵)
2012-11-03 08:09:57
埼玉の景色も、少しずつではありますが、ゴッホの絵のように、色づき始めました。
私の家にも、時々手をつけられなくなる猛獣が二匹(舅・姑)がいますが、三郎さんのまわりには、いろいろな動物がいますね。まるで「野生の王国」ムツゴロウさんみたい!。
鹿の角・・・土台に固定出来れば、鍵を掛ける、アクセサリーを掛ける、使えそうかな?
返信する
こげ茶 (泰さんへ)
2012-11-13 10:11:15
黒っぽい角ほど、落ちて間が無い、新しいってことなんだ!
飾り物とか、何も考えてないので、しばらく大事に取っておきます。。。
返信する
 (山ちゃんへ)
2012-11-13 10:14:24
鹿の角は、山だけじゃなく、川でも見かけますが、水を飲みに来て、落とすのだろうか・・・
鹿の角は、水難除けになるとか聞いたので、川へ行く時に
身に付けて行こうかと・・・ でも、ちと大き過ぎ!(笑)
返信する
鍵掛 (向日葵さんへ)
2012-11-13 10:16:55
一対なら刀掛けにと思ったけど、(刀は持ってない) 1本なので
カギ掛けに良いかも。。。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事