四季

田舎の四季と釣りと、トイプードル、モモ

秋の味覚

2013-10-03 21:24:54 | Weblog
10月に入り、やっと松茸が採れる季節になりました。



今年は豊作になるかな・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お出掛け | トップ | 秋の深まり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きのこ (向日葵)
2013-10-04 08:15:05
すごい!自然に生えているのがすごい!
関東平野では、どこの山まで行けば見られるのだろう。
高価で、買ってしっかりと食べたこともないけれど。
しかし、松茸のかさというのは、椎茸みたいに開くのでしょうか?仮に開くとしても、商品価値が下がる?
松に生えるのが「松茸」、しいの木に生えるのが「椎茸」?
我が家の庭の、もっこくという木の切り株に、なめこ色の平らなきのこが、こんもりと毒毒しく生えました。
食べられるものならば豊作ですが・・・怖い!!
返信する
Unknown (向日葵さんへ)
2013-10-04 13:43:35
松茸だって、シイタケのように傘が開きますが、ただ単価は少し下がりますが、大きくなるので、その分重量が増えるので値段は変わらないかも。 えっ!しいの木に出来るのがシイタケ? 間違ってはないけど、シイタケは竹以外の木で栽培出来ると聞いたことありますよ。
向日葵さんの家の庭に生えてるキノコ! 山に詳しい知り合いに言わせりゃ、どんなキノコも1度は食べられとか・・・(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事