お買いモノ考

-欲望なすがまま-

ユーズドの罠

2015-02-15 | リペア・メンテナンス


Tricker'sのスエードチャッカです。
ちょっとショックなことがあって、触れないでいたのですが
だいぶ傷も癒えてきましたのでブログで触れます(笑。
↑は現在の写真ですがご覧のようにシミが目立つようになってしまいました。。。

購入時は↓な感じです。

高円寺の古着屋さんで購入したユーズドの為、
シミはつま先を中心にあるにはあったのですが写真には写らないレベルでした。
ただ前々から気になっていたので年末にシミ取りクリーニングに出したんです。

で、クリーニングから返ってきた時がこれ。

よく見るとシミがちらほら、、、見たときは正直ショックでした。
写真にもハッキリ写る濃さになってます。。。

修理屋さんからは"カビが生えてました"と衝撃の一言。。。マジかよ。。。
シミはカビの跡ということで、カビは除去できたが跡は残ってしまったようです。

(日差しが強く目立たなくなってますが、シミが出てます。)
しかもクリーニング時に結構な色移りがあったらしく、
パウダー状の補色材のようなもので、シミを隠していたのではという説明でした。
シミを付けた覚えはありませんし、元々これだけのシミがあったようです。。。

話を聞いて、このチャッカとフラットヘッドのデニムを履いたところ、
デニムの方に色移りしてしまい茶色っぽくなったのを思い出しました。
生機のデニムの方が色移りしやすいのに、ちょっとおかしいなとは思いましたが、
靴がデニムに当たらないようにロールアップして履いてやりすごしていました。

まぁ、色移りした原因が今になって判明したわけです。

(↑購入時)
うまく隠したもんだなぁ。。。
家に持ち帰ってスエードクリーナーを吹きかけたりもしましたがやはり効果はなく。
で、こんな物を試してみることにしました。

リキッドタイプの補色材です。
シミが隠すことと、薄く塗れば大丈夫かなっと思い、靴の色より濃いダークブラウンを選択。
ダメ元で塗ってみましたが、正直うまくいきませんでした。。。

塗りあがり後の姿。
全体的に色が濃くなり、かかとの辺りに少しムラも出てしまいました。
防水スプレーの成分が残っていたからか、均一に塗れなかった気がします。
シミも少しハッキリしてしまったような。。。

ちょっと比較。
(↓購入時)

(↓クリーニング後)

(↓リキッド塗布後)


リキッド塗らないでも良かったかな。。。

右足の毛並みが長くなってますが、毛足を長くしてシミを隠そうとしたようです。
カビを発見・除去してもらったことは、もちろん感謝してますが、
これはしてもらわなくて良かったかな。
左右で毛並みに差が出てしまってます。

手放すことも考えましたが、やはりそれはもったいない。
あまり神経質にならず、ラフに使ってやろうと思います。
この色も悪くはないと最近、思うようになりました。

良い経験。。。です。笑



最新の画像もっと見る

コメントを投稿