ぽわぽわふぁみーゆ

8歳と5歳の2児のママです
毎日のちょっとした幸せ発見と育児日記

夏風邪???

2011年08月30日 | Diary

今日から、かずは夏季保育で幼稚園の予定でしたが、お休みしました・・・。

 

というのも、昨日朝、ゆっくり寝てるなあと思ったら、ご飯を食べる前に嘔吐、その後も数回繰り返して吐き、なんだか元気ない。そのうち熱が出てきて、ぐったりしてて、夕方までほとんど寝て、起きているときも言葉も発しない。ただ熱はそんなには上がらずに8度1分くらいが最高でした。

夕方くらいから、だんだん起き上がってきて、『食べたい飲みたい』と。少しずつあげたらもう嘔吐しなくなったので、おかゆを。そしたら、今度は、飲み込む度に『のどが痛い』と。それもかなり痛いらしい。それで食べるのをやめると、しばらくしたら痛くなくなるみたいなので、また食べると『痛い』と。食欲あるのに食べられないので、かわいそうでした。症状からみて、絶対“ヘルパンギーナ”だなあと思っていました。

 

で、今日、念のため、小児科に連れて行くと、のどには水疱ないって。どういうことだあ??痛がり方とか絶対ヘルパンギーナっぽいんだけどな。でも、お医者さんがそういうならそうなのかな??見えないくらい奥に水疱があるってことはないのかな??とか、疑問はあったけど、熱も夜中には下がってて、今日はすっかり元気なので、様子を見ることにしました。のどはまだかなり痛がってるけど、食欲には勝てないみたいで、『いたいー!』といいながら食べてます。少しずつ痛みは弱くなっているみたい。

 

明日の夏季保育はスイカ割りをするらしいので参加させてあげたいな。それからさえには、うつっていませんように・・・。

 

 


初☆美容院

2011年08月28日 | かずの成長

髪の毛少なめのかずですが、それでも後ろ髪はだいぶ伸びてきたので、もうすぐ新学期だしさっぱりさせようってことで、初めての美容院に連れて行きました。

 

黄色い車の椅子に座って、『くれよんしんちゃん』のDVDを見ながら、おとなしくカットされていました。

 

前髪はなぜかなかなか増えない伸びないので、そのまんま。いつになったら伸びるんだかなあ・・・。

 

でも、すっきりして大満足のかずでした。


さえ帰宅

2011年08月21日 | さえの成長

さえさん、やっと帰ってきました。まだまだ居足りないようでしたが、今日はピアノのレッスンがあるため仕方ないです。倉敷のじいじとばあばに車で送り届けていただきました。

 

ケーキを作ったり、プラネタリウム行ったり、水族館に行ったり・・・楽しかったようです。でも、持って行ってたこどもチャレンジもきちんとやっていたようで、うちで私に怒られながらやるより、離れていた方が、案外いいのかもと思ったりもしました。

 

倉敷の両親は、どうだったかな・・・。どうもありがとうございました。またよろしくね。

 

明日からは、残り1週間の夏休みの締めくくり。宿題はほとんど終わっているので、のんびり過ごしましょう。


夏祭り

2011年08月20日 | Diary

今日は、さえの小学校の校庭で、地域の夏祭りがありました。さえも楽しみにはしていたけど、それより倉敷にいる方がよかったらしい・・・。『2年生でもあるんでしょ。来年行くからいい』だって。

雨が降ったりやんだりだったけど、とりあえず、かずとパパと3人で行ってきました。結構にぎやかなお祭りだったけど、着いたころからどしゃ降りになって、大変。少し食べてくじ引きして帰りました。帰ったらびしょびしょ・・・。お風呂へ直行。

来年は、さえもいて、お天気もいい、お祭りに行きたいな。


かず・登園日

2011年08月19日 | Diary

今日は、かずの幼稚園の登園日。久々の幼稚園、やっぱり泣いちゃう子もいました。かずは、元気に行ってきまーすと。午後までのほんのちょっとの時間、久々の一人時間。何かをする時間はなかったけど。

 

幼稚園のお迎え行って、帰りにお友達とマック。そのまま家へ遊びに来てもらいました。さえもいないし、かずはお友達と遊べて嬉しそう。


電話

2011年08月18日 | Diary

今日は、1日洗濯に掃除。かず一人だと静かに遊んでくれます。でも、かずはさえがいなくて寂しそう。『さえちゃん何してるかな』と、1日に何度も電話。楽しそうに話してます。

さえの方はというと、倉敷でのびのび過ごしている感じ。今日は、ばあばとケーキを作ったらしい。『楽しい~♪』と。寂しいのは、うちの男性陣。パパは相当寂しいらしい。


さえ、倉敷に

2011年08月18日 | Diary

17日には移動日。まず、熊本から九州新幹線で岡山へ。倉敷の実家に車を置いていたのでまずはそちらへ。お昼は、ぶっかけうどんを食べました。だしが甘辛くてほんとにおいしい。

 

夕方、倉敷から自宅へ。さえは、『倉敷に残る』というので、一人残りました。かずも残りたいと言ったけど、寝る時に『ママ~』ってなりそうなのと、幼稚園の登園日もあったので今回は却下。帰りの車では、ほぼずーっと号泣してました。『さえちゃんだけずるい~』とか『かずくんもとまりたい~』とか。もうちょっと大きくなったら、二人でどんどん泊まりに行っておくれ~。


熊本へ

2011年08月18日 | Diary

14日の夕方には、初めて九州新幹線で熊本へ行きました。九州新幹線、ゆったりしていて高級感もあって快適でした。

 

15日には、あまりお天気も良くなかったので、近場の日帰り温泉へ。やっぱり温泉気持ちいい♪お風呂から上がった後は、牛乳でしょ~。

 

帰りに熊本名物、だご汁と高菜めしを食べました。昔風のつくりの個室でなかなか素敵なお店でした。

 

今回の熊本は、ずっとお天気が良くなかったんだけど、16日は何とかお天気がもってくれて、熊本城へ行ってきました。お昼は、熊本ラーメン『こむらさき』で。おいし~。

 

熊本城には、結婚して7年、初めて行きました。最近きれいにしたばかりとのことで、美しい。お決まりの・・・

 

城壁に登る親子・・・。この後、宮本武蔵(に扮した人)に注意されました・・・。

 

天守閣へ登る前にかずはダウンしたため、ばあばに見てもらって、さえとじいじ、パパ、私で上まで上がりました。いい景色~。

 

降りた後は、“いきなりだんご”トッピングのかき氷。かずは、ぐっすりでした。

 

その後、馬肉の溶岩焼きやらいろいろ食べて帰りました。もちろん大好きな馬刺しや辛子レンコンも実家でいただいたし、おいしいものいっぱい食べた熊本でした。ありがとうございました。

 


岡山へ

2011年08月18日 | Diary

お盆の帰省、今回は、両方の実家へ行ってきました。12日にまずは、倉敷へ車にて。やっぱり車で移動できるって楽チンです。少し渋滞もありましたが、4時間弱で帰れました。それでも、出発したそばから子供たちは、『まだ~?』の連呼。かずが途中寝てくれたのが助かりました。

 

13日には、じいじの実家へ行きました。今回の帰省の一番の目的、さえたちのひいじいじ(私の祖父)の米寿のお祝いをするために親戚が集まりました。ひいじいじから見て、じいじたち子の世代が7人、私たち孫の世代が11人、さえたち曾孫の世代が10人、総勢29名での大宴会。私もあったことのないいとこもいるし、こんなに集まったのは初めてです。

 

おじいちゃんも嬉しそう。

 

ひ孫たちで歌を歌ったり、

 

花火大会もしました。

 

翌日は、みんなでバーベキュー。とうもろこしがすごく甘くてたくさん食べたかず。

 

さえは、同級生のはとこのあおいちゃんと意気投合。ずーっと一緒に遊んでました。

 

 

子供の時は、よく来ていた田舎だけど、大人になるとなかなか行かないもので、子供のころの記憶しかないいとこがすっかりお互いにパパママ(おじさんおばさんか)で、あったことのないいとこもいたし、いとこの旦那様や奥様なんてもちろん初対面だし、ある意味新鮮な集まりでした。子供たちも同じ年代の子達だし、さえたちにはいとこがいないので、はとことの交流もとっても楽しそう。またこういう機会があるといいなあ。

 

 


1学期のお弁当

2011年08月12日 | お弁当

かずの幼稚園、週2回お弁当の日があります。さえの時は月1回だったので、作れるか不安ではあったのですが、何とか1学期は無事終了。まだまだ小さいお弁当箱なので、冷凍食品使ったり、前日の夕飯を少し取っておいたりしながら作りました。何か一つでもかわいいものを入れるのが目標。いつも完食してくれるかず、うれしいな。

 

どんなのを作ったか記録として・・・。

 

親子遠足が雨で延期になったとき、かずと私の2人分

 

親子遠足でかずと私の2人分

さえの遠足の日。さえとかずの2人分