ぽわぽわふぁみーゆ

8歳と5歳の2児のママです
毎日のちょっとした幸せ発見と育児日記

衝撃!!!!!

2011年02月28日 | Diary

今日は、パパの会社の人事異動の発表の日。パパはたぶんないと思うって言っていたし、4時頃まで何も連絡がなかったので、一応メールでたずねたら、『今のところ何もない』って返事だし、今年は転勤なしかあ、良かったなんて思ってました。

夕方、さえが遠足から帰って来たのを迎えに行って、マンションの階段を上がっている時にパパからの電話、仕事中電話をしてくることなんて滅多にないことなので、“まさか!”と思って出ると、

『転勤だった』って。

『またまたあ』って私。

『いやいやほんとに』ってパパ。

『えーーーーーー!!!!!!どこ?』

『大阪』

私のあまりの様子に、さえも『どうしたのどうしたの???』 ってびっくり。

『パパお仕事変わるって。お引越ししないといけないの』と言うと

『いやだあ』と泣き出すさえ。私も泣きたいよー。

さえも仲良しのお友達と同じ小学校に通えて、かずもこのまま年少さんに上がってって、すっかり4月からのこと思い描いていたし、私もお友達と羽を伸ばして・・・なんて妄想していたのに・・・・・。転勤族なので仕方ないけど、かなりのショックでした。

もうそれからは、涙涙・・・。お友達にメールを書いているときに涙、返ってきた返事を見て涙。7年間暮らした横浜では、家族が増えて、知り合いが一人もいない中お友達もできて、楽しく過ごせた思いでいっぱいの地ですから。

幸いさえは、最初に伝えた時、一度泣いただけで、今のとこ大丈夫みたいです。新しいおうちに夢膨らむ感じ。お引越ししてから、簡単にお友達に会えなくなること実感しちゃうのかなあ。

でも、これから、ひと月でお引越し。お家をまず決めて、いろいろ手続きして、荷造りして忙しくなりますなあ。今度は、さえも小学生だし、お家選びも慎重にしなくては。


お別れ遠足

2011年02月28日 | さえの成長

今日から幼稚園復帰のさえです。

 

今日は、幼稚園最後の大イベント、お別れ遠足です。ほんと行けることになってよかったわ~。

 

行き先は、『ぐりんぱ』っていう遊園地。雪遊びをしたりもするらしく、スキーウエアにスノーブーツという格好で行きました。お天気は残念ながら雨だったけど、帰ってきたさえは、とっても満足した笑顔で『楽しかった~♪』って。

 

雨は降っていたみたいだけど、室内で遊べるところもあったようだし、雪遊びも『そりが楽しかった』って、子供たちには雨なんてあまり関係なかったみたい。

 

とっても寒かったので、帰ってきたらすぐにお風呂に入りました。

 

帰ってきた直後に、衝撃の電話がパパからあったので、やや気持ちがそちらに向き気味になっちゃいましたが、今日は、さえにとって、とってもいい思い出になったと思います。

 

かずは、久々にさえのいない日で、退屈してたかも。珍しくお昼寝しました。

 


春一番と花粉症

2011年02月25日 | Diary

春一番が吹いたそうで、一緒に花粉症も私のところに届きました。ベランダに出ただけでもくしゃみが止まらないっ!明日からは外に洗濯物干せないなあ。今年は多いらしいから、嫌だなあ。

さえのインフルエンザ休みも今日でおしまい。1週間ほぼ外出なしの3人生活は疲れました~。でも、久しぶりにたくさん子供たちとも遊んだなあ。かずのお誕生日もあって、目新しいおもちゃたちにも助けられました。結局かずにもうつらなかったので、2人とも元気でいてくれたのがよかったな。


かず☆祝!3才!

2011年02月24日 | かずの成長

今日は、かずの3才のお誕生日でした。もちろん、今日もさえは幼稚園お休みなので、1日中一緒。熊本のしいじとばあばからいただいたお誕生日プレゼントの『トイストーリー』のDVDを見たり、ブロックで遊んだり、私たちからのプレゼント『仮面ライダーオーズの変身ベルト』で遊んだりして過ごしました。オーズのベルトは、前からすっごく欲しがっていたの。男の子だね~。

 

今日は木曜日だし、パパも帰りが遅いだろうと、週末にケーキを予約してパーティーするつもりだったので、おやつに時間にばあばにもらったアップルパイにろうそくを3本立てて、3人で“ふぅ~”しました。

 

でも、パパが早く帰って来てくれたので、家族で夕飯を食べることが出来ました。今日のメニューは、普通に和食・・・。でもでも、かずのためにかずの大好きなまぐろのお刺身を買ってきて、マグロ丼にしてみました。かずには特別にお誕生日の旗を立てて。

 

かずおめでとう。

3才のかずの成長

残念ながらオムツはまだとれていません。でも、時々『おしっこ』って行ってトイレでしたり、ウンチをした時には、すぐに教えてくれるようになりました。もうちょっとかな。さえも自然にとれたので、かずもそのうちと思ってきたけど、のんびりしすぎたかなあ・・・。

お寿司のマグロとたまごが大好きなかず、プリキュアが好きなかず、でも車とか電車とか男の子っぽいものも大好き。ママ大好き。人懐っこくて、お友達ママにも人気もの。お調子者で、頑固者。お姉ちゃん大好きだけどケンカもいっぱいします。

言い出すときかないところがあって、たまに私もカッとなっちゃうけど、やっぱりとーってもかわいい。仕草や言葉や表情がめちゃくちゃかわいいの。これからも『ままだーいすき!』って言ってね。

もうすぐ幼稚園。また1年間、元気で楽しく過ごしてほしいな。

 


今日は・・・

2011年02月23日 | Diary

朝から何をしようかと・・・。さえが『シャボン玉がしたい』って言うので、久しぶりにシャボン玉。

 

お昼何を食べようかなあと、かずに何が食べたいか聞いてみたら、『ピザー!』って。既に12時、無理・・・。でも夕飯にならできるってことで、夕方子供たちとピザ作り。玉ねぎ・ピーマン・ウインナーのトッピングを2人でやってくれました。もう1種類はプルコギ。3人で2枚ペロリと食べました。寝る前にパパの分も作ってくれましたよ。

 

そして、明日は、かずの3才のお誕生日。なので、お部屋の飾り付けを作りました。家族でのお祝いは、パパのいる土曜日にしようと思っているんだけど、明日もちょっとだけ3人でお祝いしようかな。明日、飾り付けしよう!

 

今日もさえはとっても元気。さすがにおうちばかりも退屈なようで、『幼稚園に行きたい?』と聞くと、『行きたい』って。確かに、インフルエンザって熱が下がってから2日たったら登園していいって聞いたことあるし、同じ時期にかかったお友達も今日から登園してるの。なので、かかりつけ医にもう少し早くならないかと電話してみたら、やっぱりだめでした。さえは残念そうだけど、あと少しの辛抱辛抱。


バナナ大福

2011年02月22日 | Diary

さえの熱、昨日には36度台に下がりました。そして、超元気!
でも、お外には行けないので、お家の中で普段どおり遊んでます。


お絵かきしたり、工作したり、しまじろうのお勉強したり、DVD観たり、ゲームしたり…。



でも、昨日はお外に一歩も出てないストレスなのか、朝から姉弟ケンカばかり。
なので、今日は少し外の空気を吸おうって、ドライブしてみました。っていっても、病院に用事があったのと、お昼にマックのドライブスルーに行っただけなので、子供達は車からは出てません。
でも、それだけでも、昨日の二人のイライラした感じがなかったので、気分転換になったみたい。



そして、今日は、バナナ大福を作ってみました。


子供達と丸めたりしたかったんだけど、ちょっとまだ難しかったみたい。手に生地がべーったりついちゃって、大変なことに。

でも、出来上がりはとってもおいしく出来ました。
子供達、おやつに2個食べて、まだ食べたいって、大好評。さすがにもう1個食べたら夕飯にも支障がね…。でも、喜んで食べてくれてうれしいな。
パパにも好評でした。


さて、今週はまだまだ長いぞ。明日は何をしようかなあ。


作品展

2011年02月20日 | Diary

さえの症状は、幸いにも、軽い感じです。お熱も一、二度38.1度になりましたが、ほぼ37度台。今は、37度前半に落ち着いています。のどは痛いらしいけど、身体はずいぶん楽になったようで、元気にお家で遊んでいます。


今日は、さえの幼稚園最後の作品展。残念ながら、さえもかずも参加はできないけど、パパにお願いして、私一人で見に行ってきました。


途中、デジカメのバッテリーが切れて焦ったけど、やっぱり行って良かった。後日実物を見ることはできるだろうけど、他のお友達のたくさんの作品の中から見つけたり、制作しているところを撮影しているビデオが流れていたり、会場ならではのものがあるもんね。

さえとかずの作品を見ることができました。

まずは、こちら、ギリギリで前日に完成したニット帽。ピンクでかわいらしいものができてました。わりばしを使って編んでるの。



そして、かまぼこアート。毎年かまぼこ板に絵を描いています。学年ごとにテーマが違って、今年のテーマ窓からの景色で、さえは森にしたそうです。



そして、自画像。こちらはビデオで、クラスと名前をさえが言っているんだけど、声に合わせて口や目が動くの。ちょっと気持ち悪い(笑)



あとは、今まで幼稚園で制作したものをいくつか展示。




かずのもありましたよ~。かずのは何を作ったのか全くわからなかったので、見れて良かったです。ちょうど、制作している映像が流れていました。ペタペタスタンプして出来たのがこちら。



二人ともよくがんばったね♪
ごっこ遊びには参加できなかったけど、二人の作品見れて良かったあ。


幼稚園では、お友達にもたくさん会いました。インフルエンザ、流行っているみたい…。さえのクラスも6人くらい休んでるとか。今は元気な子のママもいつもらっちゃうかヒヤヒヤしてるって。今かかったら、お別れ遠足には行けなくなるから、逆にさえちゃんよかったよって。確かにそうかも。


お家に帰ると、さえが『どうだった?』って。『かわいいのできてたよ~』って。かずの作品も見て喜んでいました。


そんな感じで、結構元気なさえ。今のところ家族にもうつらず、かずも元気。お家の中で1週間どう過ごそうかって少し憂鬱な私ですが、救世主が届きました。

Wii版『太鼓の達人』


かずのお誕生日のプレゼントに私の両親にお願いしていたもの。かずでも出来そうなソフトが欲しかったのです。普段ならお誕生日を待ってからあげるんだけど、開けちゃいました。


早速、やってみる親子~。



かずは、大好きなゴセイジャーの曲が入っていたので、何度も同じ曲でやっていました。まだまだ上手にはできないけど、そのうちできるようになるかな。

さえやパパもかなり楽しんでます(笑)


インフルエンザ

2011年02月19日 | さえの成長

さえ、インフルエンザにかかってしまいました・・・。昨日の夜、寒いって言い出して、今朝熱を測ったら、37度7分。微熱。普段なら様子をみるところだけど、昨日の夕方、同じバス停のお友達もインフルエンザにかかり、一昨日、降園後、お友達のおうちで一緒に遊んでいたから、もしやと思い、受診。大当たりでした。

そのママから昨日夕方、『昨日、遊んで帰ってから熱が出て、今日病院行ったらインフルエンザだったの、うつっちゃってたらごめんね』と電話もらっていたんだけど、その時はさえもかずも元気で大丈夫だったの。その後急に調子悪くなった感じ。同じバスだし、バスでもらっちゃったのかも。こういうのは運だもんなあ。予防接種もうってたのになあ。

症状は、7度台後半のお熱と咳とのどの痛み。あんまりひどくないのは、予防接種のおかげなのかな?よっぽど普段の風邪での発熱の方が辛そうです。でも、夜になるにつれて声が出しづらそうになってたから、これからまた熱も上がるのかな?早く元気になって欲しいな。

でも1週間、幼稚園はお休みするように言われました。1週間って・・・長くない?・・・。再来週の月曜からの登園許可証ももらいました。ここのところ幼稚園は、イベント続きで、今週末は、さえの幼稚園最後の作品展。来週金曜は、観劇会。再来週月曜は、お別れ遠足。何でこんな時に・・・泣きそうになりました。

明日の作品展では、さえの今までの作品も展示され、作品展のために頑張って編んで昨日ギリギリで完成した毛糸の帽子も展示され、かずのプレでの作品も展示されているのでとっても楽しみにしていました。ごっこ遊びもあって、さえはおすし屋さん担当。まぐろと玉子のお寿司が大好きなかずのために『注文しなくてもまぐろと玉子出してあげるからね』ってはりきっていたので、そんな2人を見るのも楽しみでした。あー残念。明日、作品だけでも見に行けないかなあ。

観劇会も欠席。『ジャックと豆の木』のお話だったんだけど、今日寝る前に、『後からDVDくれるのかなあ』なんてさえが言うもんだから、『今度、ジャックと豆の木の絵本買ってあげるよ』って言いました。行きたかったよね・・・。

でも、お別れ遠足には行けるので、それだけでもよかったと思わなければね。来週には、きっとさえも良くなって、かずと2人一日中家の中で、力を持て余すことだろうと思います。力を温存して、遠足でたくさん楽しんできてもらおう!幼稚園最後のイベントだしいっぱい思い出作ってね。

そして、かずにパパに私にうつらないようにと、我が家全員、家の中でもマスク生活をしております。


親睦会

2011年02月17日 | Diary

今日は、さえのクラスのママとの最後の親睦会でした。

なので、かずは1日保育園へ行ってもらいました。
いつもの通り、お部屋にはいると、お友達のところにすぐに走って行こうとするのをとめて、上着と靴下脱がせて。後は振り向きもせず、走って遊びに行きます。
お迎えに行った時は、私の姿を見つけると飛んできてくれてぎゅー。
今日も公園に行ったり、お歌歌ったり、粘土で怪獣作ってもらったって話してくれました。先生に聞いても何も問題なさそう。このまま幼稚園も大丈夫そうです。

さて、親睦会の方。今日は、さえの本命チョコをその子のママに渡すという大役がありました。それも無事渡せて良かったあ。
それに同じバスルートのお友達から、4月から年中の弟くんに、さえが『こんど、かずくんが幼稚園はいるからよろしくね』って言ってたって話を聞いてほんわかしました。

そして、さえのクラスのお友達の妹ちゃん2人もかずと同じクラスになるって聞いて、心強いわ~。

さえの卒園まで、あとひと月。謝恩会のお手伝いもすることになって、もう少しなんだなあって実感。時間が経つのって早いなあ。