いなかのばぁば♪

75才で(2013年)ブログはじめました。 日々の他愛ない事を書いています。読んで頂きありがとうございます。

お片付け

2016-05-22 20:23:34 | 日記
物置の片付けをしていたら、昔のパン焼き機のような物が出てきた。





金物は資源ゴミに出したが、これはなぜか懐かしく出せないで取っておいた。



戦後食べ物の無い時代、ご近所さんに貸してくれと頼まれて、

隣りから隣りと廻って使われていた。

その時代小麦粉も無くふすま粉を焼いて食べていた。

粉を練ったのをはさむとキューと音がした。

「キューというのを貸してくれ」と頼まれたものだった。

平成になっても出して焼いてみた事あったが、

特別美味しいものでも無いので使わずじまいで物置入りしていた。

この片付けを機会に又焼いてみた。



美味しいものでは無いが、香ばしい昭和の味かな?

これはなぜか捨てられない、もう少しとっておこう。




読んで頂きありがとうございます。

↓↓↓ボタン(バナー)クリック宜しくお願いします♪

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハエ | トップ | 人の気持ち »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい! (ゴッドばあさん)
2016-05-23 06:44:33
懐かしいですね、
私のところは、食パンを作っていましたね・・・
木の箱で伝熱線が入っていたのでしょう、よく姉が
作ってくれていました。
味は黒パン?のような味だったと思います。
両親は新所帯だったので、実家で今残っているのは
「エンタツ・アチャコのレコード位なものです。
返信する
Unknown (Syu(chan))
2016-05-23 08:30:05
何んかお菓子が焼けそう。
ホットケーキの粉等で焼けばお菓子(せんべい?)
出来そうですね。
返信する
見覚えがあるような (しおかぜ)
2016-05-23 08:31:38
これに似たような物で挟んで焼くのが
あったような気がします。

材料を変えたら今風のおやつが出来ますよ。
小鳥の絵も可愛いですね。
返信する
Unknown (ばばちゃん)
2016-05-23 09:01:41
良いものがありますね、
私もホットケーキの素で焼くと良いとおもいます。
中にココナッツの(ケーキ用)を入れると、サクサクのクッキーになりますよ。

近かったらしに伺いたいですわ・・・
返信する
お宝 (まあ)
2016-05-23 10:18:30
こんにちは~

お片付けは楽しいですね。
次から次へ思い出の詰まったお宝が見つかるんですもの♪
私もお手伝いしたいです。
このパン焼き器ってスゴイですね。
今のワッフルを焼く機器に良く似ています。
とってもお洒落ですね。
捨てずに取っておいてくださ~い。
返信する
Unknown ()
2016-05-23 10:27:09
その時代は食料が無く重宝したのでしょうね。
近所の人達も大助かりしたでしょう。

現在でも材料を工夫をすれば模様もあるし、お洒落なおやつになるのでわ!
返信する
思い出の品 (放念の翁)
2016-05-23 15:51:50
戦後の食糧難時代を思い出しますね。
こそばゆい「ふすま」を饅頭にしたり、煎餅にしたり
饅頭の餡は、航空機の燃料のために栽培をした薩
摩芋の沖縄でした。

知恵を出して空腹を凌ぎました。「食」ばかりでなく
「衣」もでした。国民学校の通学は草鞋でしたし。

私は若い頃に登山を、闇市で買った中古の軍靴に
鋲を打った登山靴、リュックは母が帯芯で作ってくれ
ました。まだ残されています。

昭和も遠くなりましたね。

返信する
ゴッドばあさんさんへ (いなかのばぁば)
2016-05-23 16:50:38
こんにちは
コメントありがとうございます。

私も木の箱に電熱戦の入ったの見た事ある様な気がしますが
今は無いです、
これは父親が東京に行っていたので持ち帰った様に思います、
懐かしいので取って置きます。
返信する
Syuさんへ (いなかのばぁば)
2016-05-23 16:55:21
こんにちは
コメントありがとうございます。

ホットケーキの素良いかもしれませんね、
皆さんに色々教えてもらったので試して見ます、
又しまい込みましたが、笑! 焼いて見ます
返信する
しおかぜさんへ (いなかのばぁば)
2016-05-23 16:58:36
こんにちは
コメントありがとうございます。

昔は流行ったんですかね、父親が東京から持ち帰った様に思います
ホットケーキの素が良いかもと教えてもらったので色々試してみます
返信する

コメントを投稿