うめこのおへや

毎日の日記やライブレポなど。

8/16 TREASURE 05x@センチュリーホール

2008年08月17日 11時22分50秒 | ライブレポ
あらためてレポ。
昨日の中途半端な記事も一応残しておきます。


名古屋に行ってきました。センチュリーホール。
初センチュリー。

今日は名古屋なんで、いや名古屋じゃなくてもですけど(笑)まりこちゃんと行ってきました。

ZIP-FMのTREASURE 05xというライブイベントの1つだった8/16のセンチュリー。

出演:Sotte Bosse、いきものがかり、風味堂、Salyu

前日まであった"and more"がトレジャーのサイトからそーっと無言で消えていて。
ちょっと期待してたんですが。
でも16:30開演で4組のみの出演だったので1組がゆっくりじっくり聞けてよかったです。
こういうオムニバスのイベントってバタバタした感じがあるけど1組の曲数も多めだったしなかなか良いイベントでした。
トレジャーでも他の会場はすごい数のアーティストが出たりしてばたばたなんだろうけどセンチュリーよかったー。


開演の前に司会の人が登場。

まさかねぇー、って言ってたんだけどまさかのツヅクエツコさん(笑)
↑かっちゃんの奥さんです。ZIPのDJなのでね。

きれいねぇー。かわいいねぇー。なんかきらきらした人だったわ。
声も「いいことしようよ」のコーラスでしか聞いたことなかったんだけど
さすがDJさん。聞きやすいきれいな声だわ。
そしてなんだかパワフル。強そうーって思った笑

今日の出演者をコメントいりで紹介していくんですが、最後に。
「そしてそれに加えまして、私のだんながドラマーをしています風味堂!」
とか言ってしまってまして笑
「とりくん!わたりさん!という声援とともに、ぜひ"かっちゃん!"という
声援もみなさんしてあげてくださいねぇ~
なんだそりゃ笑

●Sotte Bosse
1.?
2.瞳がほほえむから
3.?
4.君がいるだけで
5.ボクたちのうた
6.ハロー


1曲だけダウンロードして予習してきてたんだけど。カバー曲もやったりしてたので全然わからんということもなく。
声が独特のかわいい声でほわーんとしてるんだけど元気いっぱい、みたいな。
意外とよかったです。
が、ボーカルの女の人の動きがなんとも言えず。。あんなに歌声と話し声が同じ人もいないぞ、っていうぐらいMCもそのまんまの声でちょっとびっくり。
なかなか気持ち良いかんじだったのですが、CDでゆっくりきくのがいいかも。
2人組なんだけどサポートがたくさんいて、メンバー紹介もしないからどれがもう1人か最後までわからず笑

●いきものがかり
1.コイスルオトメ
2.うるわしきひと
3.夏空グラフィティ
4.僕はここにいる
5.ちこくしちゃうよ
6.ブルーバード
7.帰りたくなったよ

今日のトリはいきものか風味だろう、でもZIPだから風味がトリかなぁって
言ってて。次はSalyuと思いこんでたらいきもの登場。あらびっくり。
そして会場のもりあがりがすごかったです。ほとんどいきものファンだったのではないだろーか。
楽しそうな人たちを観察してましたw

●風味堂
1.エクスタシー
2.笑ってサヨナラ
3.浜辺の風景
4.楽園をめざして
5.クラクションラウ゛
6.家出少女A
7.ゆらゆら

転換の間にトイレ行ってて、Salyuファンの人たちがしゃべってるのをきいて
「もうすぐ次はじまるでー、早くいかなあかんでー」なんて思ってたのですが。
帰ってきたらステージ上に風味堂セットが。
え!?早くいかなあかんのは私やったんか笑
予想外の出演順ですなぁ。

♪エクスタシー
「エクスタシーやらんかなぁ。やってほしいなぁ。」という話をしていたばっかり。
まさかやらんやろ、ってかんじやったのに。しかも1曲目。
イントロきこえた瞬間2人で「きゃーー!!」です。
びっくりです。
まわりの人たちは「はぁ?」って思ってたと思いますよ、こんな曲知名度低いし。

センチュリーって音いいよね。
ベースもピアノも素敵なこの曲。どっち見ていいかわからない。

♪笑ってサヨナラ
イントロというか最初のコーラスをきいて思わず2人で顔をみあわせて爆笑してしまった
今日一番なんでやねんな曲。
あいかわらず風味堂の選曲は意味不明。
この間のツアーでもやってないやん。
しかし・・・かっこいい
エクスタシーに続いてベースとピアノとどっちを見たらいいかわからない曲。
10列目ぐらいのトリ側だったんだけどピアノのおきかたがちょうどよくて
渡さんの手元もばっちりみえてて。
やっぱり素敵だぁ~。

ここでMC。
渡「今日はライブ前に将棋をしてたんですけど負けてしまってテンション
  さがってたんですけど。みんなの顔をみたらテンションあがってきました。
  今日はテンションあげていきまーす!」

  「ここは北京よりもあついぜー!」とかいってたね。
  
♪浜辺の風景
最初2曲で、このままタイムスリップしていったらどうしようかと思いましたが
現在に戻ってきました。
さっきこの曲ききたいねって言ってた曲ばっかり登場して私たちのテンションもあがります。
3曲つづけてピアノとベースとどっちをみていいかわからないシリーズ。
しかし今日は渡さんの声もすごくよく出ていて浜辺、超きもちいい~笑

♪楽園をめざして
楽園がくるか、カラダがくるか。。でも楽園がいい、と言ってたらきた!!
やたーーーー
ツアーでは楽園→カラダがメドレーのようにつながってたために聴けなかった
私が大好きな楽園のラストがやっときけました。
らったらったった♪でびしっと終わって渡さんの"サンキュー"
かっこええです。楽園はこうやっておわらないと。
興奮です。かっこええですーーー。

♪クラクションラヴ
最近クララヴの前のあおりはなくなりましたな。
最近は1曲目が多かったから仕方ないと思ってましたが、この曲順でもやらないのか。
毎回やってたらちょっとあきてくるんだけど(笑)たまにはやってほしいなぁー。
「すきすきちゅっちゅ」とか楽しかったのになぁ笑
でもまわりのなんとなく手拍子してるだけの人たちにひかれてる空気を感じつつ2人で大盛り上がりでした。
楽しかった~。
あ、今日のゴゴーゴーききとれなかったー!
なんて言ってたのーー???

♪家出少女A
名古屋なのにかっちゃんの歌なかったー、絶対やると思って構えてきいてたのに笑
うーんしかし楽しかった。


ここだったかなぁ。MC。
渡「今日は女性の出演者が多いということで勝負パンツをはいてきましたが、
  そんなういた話もなく。。」←ていうかあんた新婚さんでしょーが笑
 「かっちゃんだけ1人で幸せ気分でね。。」

か「共同作業やね」(ニヤニヤ)

渡「はらたつわーー!!」

はらたつわー!笑

そして、「いま風味堂はアルバムをつくっていまして。世界を狙える的なものになっておりますのでまっててください」と笑
いつかなーー。たのしみだなーーー。
ぜひコブクロのDVDとかとかぶらない時期に出していただきたいものです笑

♪ゆらゆら
一時ゆらゆらを全然やらんかった時期があった気がするけど。
最近は毎回やってくれるのでうれしいです。
これでおわらないとおわった気がしないです。
やっぱり渡さんの声が最高によかった。
今日の「ありがとう」もすごかったねぇ~、いつ言うんだろうっていう。


そして注目の(笑)トリくんのニューヘアー。
みんな「トリくんのさらさらへあー」とか言ってるけど私ははじめて
写真でみたとき「うわートリくんつるつる!」って思ったんですが笑
そんなつるつるなトリくん。
前だけ長くて後ろは短いんだと思ってたんだけど、ほぼワンレン!笑
なんかおもしろーい。おかっぱみたいな・・・。
これはあれですね、再びロン毛にする気じゃないだろーか。
あの赤かった頃みたいになるんじゃないだろーか。
って言いながら帰りました。

私はふわふわが好きだーーー!!笑

とりくん、今日はあんんまり動きまわったりとび跳ねたりしてなかったけど
穏やかににこにこしててかわいかったぁーー。

しかし、昨年の近大を思い出すぐらい私たちだけ完全にういてたなー笑
いや、風味ファンも多かったんだけど私らのいたところがまわりいきものファン
たまにSalyuファンってかんじで。
絶対「なんじゃこいつら」と思われてたこと間違いなしw
みなさまお騒がせしましたーー。

●Salyu
1.LIBERTY
2.Dramatic Irony
3.Name
4.iris~しあわせの箱~
5.VALON-1
6.風に乗る船
(EN) to U

最後がSalyuってすごい意外。
でも終わってみたらこれで終わりですごくまとまってるなぁと。
他のファンの人たちもみんなSalyuワールドにひきこまれたかんじでした。

かわいい。
見た目も歌声もMCも独特の雰囲気でなんともいえないオーラがありますね。

Salyuって見るたびに顔が違う気がする。
しかしかわいい。

みんな最初から立ってしまったんだけど、Salyuは座ってききたかったなぁ。
曲はすごく好きでアルバムめちゃくちゃ聴いてたけど最近聴いてなくて。
またききたいなと思いました。

いやぁ~とろけそうでした。

満足でした~。


アンコール前のMCで最近悲しかったこととうれしかったことを話しますって言って。

これのリハをしていたときに終わってからテンションあがって映画みにいって
足がつかれてたから体育すわりしてみてたらしい。
そしたらポケットにいれていた携帯(iPhoneだったらしい)を落としてなくしてしまったのだって。

そしてうれしいこと。
今日のリハがおわってから本番までに時間があったから名古屋でカラオケにいったらしい、ひとりで。←えええ???笑
そんで自分の曲をうたいまくったら点数が100店とか98点とかやったんやって。
本人が歌ったら点数がひくいとかよく言うのにねー。

ていうかSalyuの曲ってとくにNameとかカラオケでそのままのキーではうたえなーーーい!!


そんなこんなで3時間半ぐらいでしたかね。
満足な時間でした。






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kenママ)
2008-08-17 17:01:04
フェスで将棋の話題ですか(笑)
フェスで「愛してる」のない強気なセトリですか(笑)
来週のサンマリが楽しみです♪
返信する
おつかれっち。 (まりこ)
2008-08-18 20:41:46
やっぱり書くことかぶってるよなぁ(笑)


近大思い出してたんかっ!?
ごごーごー、聞き取れなくて、ライブの後教えてもらおうと思ってたけど忘れてたさ(笑)

あのさ、
かっちゃんのスティックが折れたらしいじゃん。
気付かんかったわ。
どんだけかっちゃん見てないんだか…(笑)



お嫁ちゃん見れてよかった!!!!
返信する
モーニング酌は日本酒かな笑 (うめこ)
2008-08-19 23:28:32
☆kenママ
最近のフェスとかイベントってずっと「愛してる」やってないんですよー。
でもフェスできく「愛してる」ってあんま好きじゃないからあれは正解だと思いますよ。
サンマリいっちゃうんですかー?
いーないーな。翌日に用があるから断念したんですけどね。生誕祭だからきっとあの曲やるだろうな。私の分までお祝いしてきてくださいね!

☆まりこ
あー!もしかして私それ奇跡的に見てたような気がしてきたー。
なんだったか忘れたけど、ん??って思った瞬間があったような気が・・・。

コメントまで同じことかかないでいいから笑
なーんや、あのときまりこちゃんすごい笑顔やったから聞き取れてるんやとおもったのにー。

もうねぇ、いやになるぐらいかぶってるよねぇ。月1で会ってるとこうなるのか笑

いやぁ、生であのラブラブを体験できるとはね・・・文章だけでもだいぶいらっとするのにさ笑
返信する

コメントを投稿