うめこのおへや

毎日の日記やライブレポなど。

森山良子 WITH 矢野顕子

2006年08月30日 23時44分31秒 | ライブレポ
おばちゃまたち、おじちゃまたちに紛れて、素敵な2人のおばちゃまのライブに行ってきました。

森山良子さんのなんと40周年記念のライブで、1度普通に1人でやったので2回目は矢野さんと2人で、ということらしいです。

ほんとに久々にコブクロでも馬場さんでもないライブ、どきどき・・・。

☆☆☆森山良子
●この広い野原いっぱい
 【これがデビュー曲。バックが青空に雲のスクリーンですごいきれいだった。】
●女心は秋の風(?)
 【ジャズっぽくてかわいい曲で。森山さんがものすごい勢いで踊ってた】
●涙そうそう
 【森山さんバージョンは久々だなぁ。これは、りみちゃんのほうがいいなぁ。】

●はじめからいままで
●(「チャングムの誓い」の主題歌 の日本語詞バージョン)
●雪の華

 【この3曲は韓国曲のカバーアルバム、「Tears」から。
 韓国ドラマや映画の主題歌や挿入歌に日本語の詞をつけたものが集められています。
 「はじめから・・」は冬ソナのやつね。なんかもうすでに懐かしい。
 「雪の華」は中島美嘉の曲が韓国でカバーされてそれをさらにカバーしたもの。
 みかちゃんバージョンとあまりにも違ってすごい違和感(笑)】

●30年を2時間半で
 【前回のコンサートで人気のあった曲で、今度シングル化されるらしい。
 これねぇ、ほとんどが歌じゃなくてセリフ、っていうか小芝居!?みたいな笑
 おもしろいんですけどね。
 30年前につきあってた彼とお互いおじさんとおばさんになって、スーパーでばったりあって。
 どきどきしながらお話してお茶して、そのまま飲みにって、でもそのままお別れ。っていうストーリー。
 森山さんの芝居がものすごいおもしろい!】

☆☆☆森山良子&矢野顕子
●愛はたくさん
 【あっこちゃんが森山さんに提供した曲。
 最初は歌いわけして、後半ははもり。これがまたすごかったぁー。
 はもってるというより2人とも好きなように自由に歌っててでもなんか合ってる、みたいな。
 これはよかったぁー。】
●ウナセラディ東京
 【昔ザ・ピーナツがよく歌ってた、らしい。
  だから、ザ・ピーナッツじゃないから・・・「落花生」 ええっ・・・笑】

☆☆☆矢野顕子
●夏休みの子供たち
 【矢野顕子にしか歌えない歌だなぁ。かわいくて。
  めっちゃ楽しそうに体ゆらしながらピアノひいてて。ピアノひいてるのに
  顔は完全に客席にむいてて。すげーなー。】
●(カトウカズヒコさんが昔うたってた曲って言ってました。)
 【森山さんがうたってる間に何うたうか決めたらしいよ・・・。すごいな。
 私も大人の歌うたいたいなぁと思ってこれにした、らしい。】
●ばらの木
 【くるりのカバー。前にオムニバスライブであっこちゃんを見たときも
 この曲をカバーしてて。くるりのは知らなくって。あとできいて、あまりの違いにびっくりしました。
 こんだけ人の歌を自分の歌にしちゃうのはやっぱすごいなぁー。】
●やしの実
 【これは、今日一番よかった!!!!!
  テレビでうたってるのを聴いてどぎもをぬかれた曲!笑
  これはあの教科書とかにものってる唱歌の「やしの実」ですけど。
  すごいのよね。言葉にできないけど。これまた完全に矢野顕子な曲になってて感動。】
●塀の上
 【お客さんに「悲しい曲かそうでない曲かどっちがいい?」といいつつ、
 悲しい曲がうたいたい気分だと自分で選んでしまってうたった曲。
 「ハチミツパイ」といううれないバンドがうたってた曲らしく。
 まぁ、ものすごーーーーい悲しい曲でしたけど、よかったよぉー。】

☆☆☆森山良子&矢野顕子
●、、、、、、ちいさい秋みつけた、ペチカ、雪の降る町を
 【日本の唱歌、春から冬の季節ごとの曲のメドレー。
  あぁーー、春と冬、ど忘れ!
  ちいさい秋みつけたがめちゃくちゃかわいかったー。】
●恋愛宣言
 【このライブのために2人で作ったという曲。
  東京でやったときにお客さんにタイトルを決めてください、ってアンケートに
 書いてもらったけど結局1時間ほど前に自分たちで決めてしまったらしい。
  】

☆☆☆森山良子
●(聖者の行進 英語詞で。タイトル、英語版ってなんだ?)
 【かなりかっこよかったー。
  普通に詞を歌ったあと、それぞれの楽器を口であらわすんですけど。
  ラッパとかドラムとかバイオリンとかね。
  すっごいかっこよくて楽しかった。】
●さくら
 【うぉう!こんなんうたうんやー。
  直太朗のさくら、ですよ。すごいねぇ、親の歌歌うならまだわかるけど、
  お母さんが息子の歌を歌うんやもんねぇ・・・
  桜吹雪がひらひらおちてきてきれいでした。】
●あなたが好きで(?)

<アンコール>
☆☆☆森山良子&矢野顕子
●さとうきび畑
 【あっこちゃんはピアノだけ。
  なんか、ピアノにあわせてうたってるんじゃなくて、
  歌にピアノをあわせてる感じで。歌の状態、調子をじーーっとみてるのよねぇ、
 で、それについていってピアノの感情の込め方とかもかえてるかんじ。
 って思ってたら終わったあとに他のお客さんがそんなこと話してた。
 あっこちゃんのすごさに感動した。】
●(完全にタイトル忘れましたが、よくきく英語の歌でした)
 【最後は2人でアカペラで。
  バックに星がキラキラして。このハーモニーもすっごいキレイで素晴らしかったです。】



いやぁ、どんなかんじなのかと思ってたけど予想以上に楽しくて感動したライブでした。

前からあっこちゃん好きなのだけど。森山良子さんもすごくよくて楽しめました。
やっぱりあの何もかもを矢野顕子ワールドにしてしまうパワーはすごいなぁ。

そして、しゃべったらなんか馬場っちはいってるのよね(笑)

今日の衝撃的な一言は「一番好きな格好はね、半ズボンと長靴なの!」笑

あと、くるりと一緒にライブをしたときに。バンドって最初に円陣くんで「おぉー!」とかいうでしょ。
あれがうらやましくてまぜてもらって。くるりはいつも言う言葉が違うらしくて。
その日のかけ声が

「けいはんのる人 おけいはん」

やったらしい笑

すごいびっくりしたらしいけど。
見てっていわれて京阪のホームページ見たら本当にかいててびっくりしたらしい。


そんなこんなで、素敵なライブでした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿