うめこのおへや

毎日の日記やライブレポなど。

「白ゆき姫殺人事件」

2014年03月01日 08時35分36秒 | ホン
本の紹介です。



「白ゆき姫殺人事件」湊かなえ


もうすぐ映画が公開される作品の原作。


しぐれ谷という場所で起きた殺人事件。「しぐれ谷OL殺害事件」として報道されていたが、いつの間にか
「白ゆき姫殺人事件」といわれるように。
それは、被害者のOLのはたらいていた化粧品会社の「白ゆき」という人気商品から。
お話は、この事件を追う雑誌記者が被害者と容疑者のまわりの人物に取材をして答えているインタビューで
構成されています。
いつもの湊かなえっぽいかんじ。記者の言葉はなくて全て答える側の語りです。

まわりの人の証言がばらばらと続くのに被害者と加害者のそれぞれの性格や関係や事件が起こった状況やら
しっかりわかってこっちも誰が犯人なのかとか何が原因なのかとか考えながら読める。。さすがやなー。

最後は容疑者である同僚の白の美姫の告白で終わります。
なんか、、ぞっとして終わりますけども。これもすごく湊かなえっぽいわ、、。
証言する人たちの様子から、人の心の裏表とか怖さとかじわーっとわかってきます。
これは殺人事件っていう特殊な状況なんだけど、そうじゃなくても会社とか地元の人間関係って
こんなかんじやなぁ、、、と。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿