幻想郷野球雑技団

東方projectの二次創作物です。幻想郷で野球の監督に就任して指揮を奮う話。キャラの崩壊にご注意下さい

番外編②「例大祭前日オフ会レポート②」

2016-05-13 20:00:47 | 東方野球

それではオフ会の本番、例大祭前日のレポートです。

5月7日
11時前にとりさん以外が集まり、会場へ

バフェさんと巨人横浜戦を行い、オフでは5日のこりゆのさん同様初対戦

http://badferd-bigbaseball-etc.doorblog.jp/archives/59852821.html
(バフェさんのブログでも書かれてるので紹介させて頂きます。)

7-6でまたもや巨人が勝利

1番 中 橋本
2番 二 立岡
3番 遊 坂本
4番 左 大田
5番 一 亀井
6番 右 長野
7番 三 岡本
8番 捕 小林
9番 投 高木

これは…育成の巨人!

ほぼ生え抜きオンリーという拘りある采配で見事に勝利。


続いてはヌイグルミ野球で遊びました。

3イニング制で必ずカウントは3ボール2ストライクから始まり
投手側は5枚から配られたカードからストライクやボール球などのカードを出し
打者側がそれを読み切り勝負する!というゲームでした

緊迫感や白熱した読みあい!紫安の性格の悪さや読みの能力の高さ
そして油断と慢心から読み切ったとドヤ顔宣言からの外しなど
大いに盛り上がりました。それでも地味に全勝。

このゲームなかなか面白かったので流行ればなって思います。

次は東方BIG野球での対決!
とりさんも合流し 6人で対決して勝ち続けた人の優勝ということで
BIG野球くじを開催しました!

他のチームは割合しますか、野間と堂林など
育成しろと?

そんなで始まったBIG野球対決。第1戦はくじでバフェさんと
サリエルで恩返しを目論みましたが、大☆炎☆上
よく7失点で済んだな。と

また使い慣れない選手に翻弄されながら阿求に完封され大敗!
ある意味でいつもの紫安でした


第2戦はとりさんの対戦
今度はオフレポ①で大活躍だった田口で育成を目論む紫安だったが
雷鼓などが抑えられず4失点。
打線もサグメさんの好投で6回まで堂林の犠牲フライのみだったが
7回裏に満塁で藍に回ると、歩かされる1点で済むならと言ったとこか?
そして打席には4番堂林が!(第1戦はこういう采配で首を絞めた訳だが
サグメの投じた3の球はUP表へ

投手特徴発動!
4-2で負けてたので…サグメの逆転させる程度の能力が炸裂!
何を口走ったんだサグメぇぇ!堂林の逆転満塁本塁打で大逆転

最後は八雲紫の大劇場で!1点差で逃げ切り勝利
信頼と安心の6者凡退で最後に布都に2を投じて抑えるという絶対的守護神っぷりを発揮すると

第3戦は碧石さんとの対戦
相手の予告先発がなんと菅野!
これは負けられない!4番フランというガチ采配
更にこちらもエース魔理沙を投じ、投手戦となった
夢美に2の球を投じながら抑えた魔理沙、2の球は打たないと魔理沙は打てないと言う碧石さん

紫安「ならばお手本を見せてやる。」迎えるは4番のフラン
菅野の投じた球は2の球! カットイン入ります。 フランの2-1ムラン炸裂で先制すると
途中輝夜に1の球を投じると2塁打となり1失点するが、ピンチを迎えると5の球を連発するいつもの紫安。
途中5者連続三振を含む8回10奪三振1失点で

向かえるは9回裏!
\ジャーン!/\ジャーン!/\ジャーン!/
ピッチャー魔理沙に変わりまして、くせもの!

満を持して劇場型クローザー八雲紫が登場した。
対する3番岡崎夢美

投じた球は1P4!は1の球!
これはシングルヒットで済み4番レミリア・スカーレット

流石BIG野球くじ!戦力は平等じゃねー!しかし劇場型クローザー八雲紫は
この後も2の球や4の球を投げるなどハイレベルな劇場を魅せるが4凡で劇場終了!

2勝1負で東方BIG野球オフは終了
唯一3連勝したこりゆのさんの優勝で幕を閉じた

紫安はこのオフ会で
ハイレベルなマッスルミュージカル!YUKARI劇場を披露したことになる。
流石、紫安のおもてなし精神。


そしてオフ会の最終目的である東方超人録を開催する事に
といってもこのブログの読者には何のゲームかわからないだろう。そこでざっくり説明する。

・東方BIG野球のプレイヤーで例大祭でも隣同士のサークルで出展したことのあるサークルさんのボードゲームである。
・正体を隠しながら各自の勝利条件を目指すゲームである。
・弾幕ごっこあり強いキャラの方が強い弾幕を放てる
・勝利条件は特定のアイテムを持って特定の場所に向かう者、とにかく相手をぶっ倒せばOKなど各キャラ事に分かれる
・主人公(自機組)と妖怪サイドのキャラクターは必ず誰かがいる。(誰かがは正体を確認するイベントが起こらないとわからない)

そんな訳で私が操作したいキャラクターは神子狙いである。

紫安「感じるぞ…この感覚を頼りに闇の世界を生きて来た…。このカードだ…このカードこそ」
諏訪子「やぁ^^:」
紫安「しまった…神の力だった!」

微妙に強キャラではあるが違うキャラを引き当てた紫安!
紫安視点での超人録ハイライト

守矢神社を目指すもなかなか見つからない。
紅魔館のイベントでこりゆのさんがパチュリーと判明。三途の川のイベントと正体確認イベントなどで
一輪と小町の存在が確認される。その後、一輪さんが勝ちそうになるが
パルスィに勝利条件を書き換えられる。

主人公サイドがとりさんではないか?妖夢でないなさそうから
早苗の可能性を見て、接触を図るが上手くいかない。
(この時点で早苗の勝利アイテムを所持していた)

そこで野良妖怪と遭遇するイベントが発生。
ここで神の力を見せれば、早苗だったら気が付いてくれる筈

まぁ諏訪子に勝てる奴なんてそうそう出てくる筈がない
そうみて、ボム1個で回避できる野良妖怪とのバトルイベントを快諾。

お見せしよう…神の力を!
八雲紫「やぁ(にっこり」

一同「野良のスキマ妖怪だああああああああああああ!」

まさかの最強の妖怪を引き当てるエンターテインメント紫安。
これに死亡するかと思われたが…!?

紫安に配られるスペルカードも尋常じゃい強さ!
諏訪子の能力+精神チェック1回成功でLV6武術 超人「飛翔役小角」を発動!+戦闘補助「斬れぬものなど、殆ど無い」
と八雲藍の弾幕で八雲紫を瞬殺!それと同時に

戦闘狂のキャラという事が全員に判明。
ふっふっふっ…レベル5のキャラですぞ

なお、2戦でも流し雛を引き当てるというファンブルを見事に披露するプレイを見せる
(持っているとバトルで必ず負けるアイテム)

ちなみにこの日は弾幕勝負では呪いアイテムを持っていない以外は全勝だったらしい
その後、なんと小町が諏訪子の勝利条件アイテムをZUN帽を入手!

同じマスに居た紫安はすかさず戦争狂のパワーを発揮しアイテムを奪取。と当時に守矢神社が見つかり
勝利目前かと思いきや!
守矢神社へと向かう移動で6分の1の確率でアイテムを落としてしまい。勝利条件を失う

このファンブル芸は流石紫安、期待を裏切らない。と思いつつ
こうなったら諏訪子のもう1つの勝利条件。全員ごっ倒す!という戦争狂を発症
パルスィと殴りにかかるが、ここで「全人類の緋想天」が発動

紅魔館…いや紅魔館の図書館が爆破され、パチュリーが本の下敷きになり死亡した

紅魔館爆破オチである!
本の虫らしい御誂え向きな最期を遂げて、こりゆのさんの敗北と東方BIG野球優勝者が唯一の敗北者という
オフ会らしい感じで超人録第1戦は幕を閉じた。


第2戦は時間切れ引分となったが
全員が強レベルキャラで全員が戦闘狂と、もう幻想郷はおしまいだぁ!という感じでバトルが長引いたのも1つの要因である
なお、その中でもスペカの引きの強さを発揮した紫安だったが、またもや流し雛の呪いを引いたり

出目6を3連発し、落とし穴に嵌ったりしたが何よりも語らないと行けないのは

勝利条件が「神子に戦闘で勝つ」ことが条件だったマミゾウを引いた事だろう
またしても強キャラであるが、そんなことをしろだと相変わらず最後まで、引きのエンターテインメントが光ったオフ会であった。


楽しかった(粉蜜柑)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿