4th

自由に気ままな日常と趣味を綴ってます(* ^ー゜)

F1 2007 カナダGP、ルイス初優勝おめでと~&タクマ6位ゲット!!

2007-06-12 01:15:21 | Formula1

結果的にはポールトゥフィニッシュをやり遂げたわけだけど、
このレースの1勝は大きいね。モナコの2位以上1位未満という感じかも。
とにかくスタートで落ち着いてライン取りをして、ライバルが慌てているのを
尻目に素晴らしいレース運びで初優勝と並みのドライバーではないのが
さらに実証されましたね。

アロンソは予選からかなりばたばたしてしまい、結果的にはタクマにも
抜かれて7位フィニッシュがやっと。
最初のSCで運が悪かったといえばそれまでだけど、あれがなかったとしても
ルイスを逆転することはできなかっただろう。
要するに荒れなければ、あのまま大差でゴールしてしまっただろうし、
荒れても結果的には運も味方にしてしまったわけだから、
チャンピオンも今回は完敗ですね。

3位以下は混沌としていたけど、実際フェラーリがこの位置にくると
思っていたけどなぜか序盤からレースペースが上がらなかった。
燃料が多いという噂だったけど、このサーキットでその作戦は
かなりリスキーなんじゃないのかと思ってしまった。
結果ライコネンが5位でマッサはまさかの黒旗で失格。
北米1戦目はフェラーリ大敗ですね。

BMWはニックがかなりいい走りをしていたけど、
クビサは大クラッシュを演じてしまい、映像からはかなり
ショッキングなことになったかと心配だったけど、
どうやら結果的には捻挫で済んだとかで本当によかった。

それよりも衝撃的だったのはラスト2周でタクマがアロンソを
オーバーテイクしたシーン。
これはかなり記憶に残りますね。
彼はやっぱり切れたときの走りは凄いものがある。
これであと3周位残っていたら次はライコネンも抜き去っていたかもしれない。
さて次はどんなサプライズを見せてくれるのか、
期待して待っていることにします。

ホンダやトヨタも上向きになってきたけど、ライバルチームも
かなり進歩しているのでもっと頑張らないといけないですね。
そしてフェラーリとBMWにも、もっと頑張ってもらわないとね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にルーキー? (ウチュダ)
2007-06-13 00:43:26
大混乱となったカナダGP決勝を、あっさりと優勝してしまったハミルトン君。強すぎますよ(*o*)イギリスGP盛り上がりそうです。(バトン頑張れ!)
Mシューとのバトルしたら...観てみたい。
今週はUSGP。各チーム高速重視orコーナー重視のセッティングどちらにするのか。
また徹夜で観戦するぞ!


返信する
F1ではルーキーですが、 (si811)
2007-06-13 01:20:01
いったいどうなってるんでしょうねw
まぁいつかは表彰台記録が途絶えるとして、
それがいつなのか、誰もわかりませんね。

でも初コースであのレースはルーキーというより、
化け物クラスですね。
ロン・デニスとしては、してやったりですな。

思うにマクラーレンはチームとしても
ライコネン+フェラーリに勝たせるわけには
いかないと奮い立たせているのかなと。

今週末のUSGPは誰がきますかね?
決勝は父の日だからタクマかなww

徹夜乙です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。