フライアウェイ4戦終了時点
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Sebastian 77
Kimi 67
Lewis 50
Fernando 47
Mark 32
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Red Bull 109
Lotus 93
Ferrari 77
Mercedes 64
Force India 26
---
コンストラクターズ、ドラバーズともにほぼ上位5傑で争われると予想。
ここまではヴェッテル2勝, キミ1勝, フェルナンド1勝。
要するにレッドブル+ヴェッテルが好調。
マシンは空力の鬼才が作り上げたマシンが好調。
ストップアンドゴーや低中速コーナーのバランスがとても良い。
懸念される点はメルセデス陣営に対してトップスピードが伸びにくいことかな。
バランス重視だから仕方がないかなと。
最大の問題はチーム内抗争が勃発したこと。
これがアキレス腱にならなければというところか。
今のところ小康状態。マークが来季契約更新しないと言われているが来季は不透明。
ロータスはキミ1点張り。グロージャンは悪くないが際立って良くもない。
マシンはキミのドライビングに合っているので、グロージャンはさらに厳しいのかも。
中盤から後半にかけてパーマネントサーキットでどれだけポイントを稼げるかは要チェック。
ルイスは移籍初年度で幸先のよいスタートダッシュを決めて着実にポイント獲得。
しかし速さはあるものの、マシンにも一貫性がない。
タイヤに対するインプットが強いみたいなのでロングランには厳しいのかも。
ただし、それを加味して他チームより強い予選と決勝の戦略を組めれば、
勝てるレースも出てくると思われる。
フェルナンドは不運が重なってちょっと低迷しているが、マシンとチームの
ポテンシャルは高いので巻き返しが期待される。
マッサも今季は契約最終年度だけに頑張りが見て取れる。結果はいまひとつだが。
フェラーリは昨年よりもタイヤに対する入力は良くなっているようだが、
フェルナンドの速さをもってしてもポールは取れていない。
また想定外のトラブルが頻発しているので、根本原因を掴まないといけない。
ヨーロッパ連戦に戻り、チーム一丸で巻き返しはあるはず。
マクラーレン勢はまさかのはずれ。
タイヤのパフォーマンスが掴み辛い特性に仕上がってしまったのだろう。
速さはあるもののバランスがとり辛いようで、レースペースに一貫性がない。
バトンは特性が急に変化すると言っている事からも、
空力バランスだけでなくメカニカルグリップもドライバーからすると
突然変わったように感じる特性なのだろう。
後半はきっと盛り返してくるだろうが、時すでに遅しの予感。
ペレスは加入時期が重なったのでちょっと不運かな。
ただ、あのレースバトルが度を越えてしまうとグロージャン並みに
叩かれてしまうかもしれないね。
コンストラクターズの予想は
Ferrari > Red Bull > Mercedes > Lotus
ドライバーズの予想は
Sebastian > Fernando > Kimi > Mark
接戦を制して2008年以来のFerrariがコンストラクターズを奪還。
ヴェッテルが4連覇を達成し、史上最年少記録を更新。
という筋書きを想定。
歴史から見てもF1はヨーロッパ文化だなと考えさせられる。
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Sebastian 77
Kimi 67
Lewis 50
Fernando 47
Mark 32
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Red Bull 109
Lotus 93
Ferrari 77
Mercedes 64
Force India 26
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コンストラクターズ、ドラバーズともにほぼ上位5傑で争われると予想。
ここまではヴェッテル2勝, キミ1勝, フェルナンド1勝。
要するにレッドブル+ヴェッテルが好調。
マシンは空力の鬼才が作り上げたマシンが好調。
ストップアンドゴーや低中速コーナーのバランスがとても良い。
懸念される点はメルセデス陣営に対してトップスピードが伸びにくいことかな。
バランス重視だから仕方がないかなと。
最大の問題はチーム内抗争が勃発したこと。
これがアキレス腱にならなければというところか。
今のところ小康状態。マークが来季契約更新しないと言われているが来季は不透明。
ロータスはキミ1点張り。グロージャンは悪くないが際立って良くもない。
マシンはキミのドライビングに合っているので、グロージャンはさらに厳しいのかも。
中盤から後半にかけてパーマネントサーキットでどれだけポイントを稼げるかは要チェック。
ルイスは移籍初年度で幸先のよいスタートダッシュを決めて着実にポイント獲得。
しかし速さはあるものの、マシンにも一貫性がない。
タイヤに対するインプットが強いみたいなのでロングランには厳しいのかも。
ただし、それを加味して他チームより強い予選と決勝の戦略を組めれば、
勝てるレースも出てくると思われる。
フェルナンドは不運が重なってちょっと低迷しているが、マシンとチームの
ポテンシャルは高いので巻き返しが期待される。
マッサも今季は契約最終年度だけに頑張りが見て取れる。結果はいまひとつだが。
フェラーリは昨年よりもタイヤに対する入力は良くなっているようだが、
フェルナンドの速さをもってしてもポールは取れていない。
また想定外のトラブルが頻発しているので、根本原因を掴まないといけない。
ヨーロッパ連戦に戻り、チーム一丸で巻き返しはあるはず。
マクラーレン勢はまさかのはずれ。
タイヤのパフォーマンスが掴み辛い特性に仕上がってしまったのだろう。
速さはあるもののバランスがとり辛いようで、レースペースに一貫性がない。
バトンは特性が急に変化すると言っている事からも、
空力バランスだけでなくメカニカルグリップもドライバーからすると
突然変わったように感じる特性なのだろう。
後半はきっと盛り返してくるだろうが、時すでに遅しの予感。
ペレスは加入時期が重なったのでちょっと不運かな。
ただ、あのレースバトルが度を越えてしまうとグロージャン並みに
叩かれてしまうかもしれないね。
コンストラクターズの予想は
Ferrari > Red Bull > Mercedes > Lotus
ドライバーズの予想は
Sebastian > Fernando > Kimi > Mark
接戦を制して2008年以来のFerrariがコンストラクターズを奪還。
ヴェッテルが4連覇を達成し、史上最年少記録を更新。
という筋書きを想定。
歴史から見てもF1はヨーロッパ文化だなと考えさせられる。