見出し画像

港cafe〜☕️

2022/11/10 介護ドタバタ

我が家の前の道からは,こんな富士山が見えます。
色々邪魔なものが写り込んじゃうけどね。


母が二週間ぶりとなるデイサービスに。


朝に顔を出すと,行きたくないって。面倒なんだって。まぁ、疲れるしね。

特に,うちの母のような、普段から人に会わない人,体が不自由な人にとってはしんどいことも多いよね。


普段ほとんど寝てるのに,何時間も車椅子に乗りっぱなしってのもしんどいみたい。

そうして家にいる時よりはるかにバタバタした一日を過ごして帰ってくる。

体は疲れるだろうけど,通い始めてから顔色もいいし、体力もついてきてたように思えてたんだけど………


デイサービスを一度お休みした間に現場ではコロナ陽性者が出て。母は接触してないから助かった。でも家で二週間すごすことになってしまった。

ここ何日かは食欲ないとかで私の持ってったおかずも食べてない。でも甘いものは食べてる。

やむなくおかずはポイ🚮🗑


そして私はなんとか入浴だけでもしてもらえたら という思いで母を見送り,自分の通院のための無料の送迎シャトルバスに乗り込んだのです。

午後には母のベッド周りを全部綺麗にして,布団もコインランドリーで洗ってきちゃおうと思ってて。


そしたらね。シャトルバスに乗車直後、デイの人から電話が来て。

熱もバイタルも問題ないんだけど、ちょっとむくみもあるし、あまり元気がないからお昼ご飯だけで帰宅して病院行ってもらっても良いですか、お母さんも帰ると言ってる、とな。


嫌です。


とは言えんわな。帰るだなんて簡単に言うなよ


バイタル問題ないならお風呂入れるでしょーよ。むくみなんてみんな少しはあるでしょ。元気がないのはデイサービスのめんどくささがわかってて向かったからでしょ。うちのデイサービスならあり得ないかなと思う。

それも言えん。


私は乗って行ったシャトルバスに乗ったまま、引き返す。

自分の病院に📞してキャンセル(到着したのに)、介護タクシー呼んでもらって母の帰宅の手配。シャトルバス車中ではなんだか泣けてきて,密かにポロリ😢

こりゃアカンと思いながら、今日のスケジュールを立て直す。あの汚れたシーツはいつ替えるのよ、布団は家では洗えないわ💦

病院つったって何科に?!むくみ?元気ない?内科?


訳わからんと思いながらかかりつけに電話。

午後は休診明日わたしは仕事なので、夕方か土曜日に行くことに。

最近の病院てさ、当日行こうとするとすごく嫌がらない?前から予約してなんぼ、みたいな。



介護タクシー四千円したんですけど⁉️

そんなするものなの

お金持っててよかった〜〜 って問題でもない。


介護タクシーがデイまで母を迎えに行き帰ってくるまでのわずかな時間で,ベッド周り掃除除菌洗濯整理整頓‼️とりあえずシーツだけは替えれた。布団はまた明日以降。


デイからの連絡帳みたら、昼食全部食べたって。

あたしのおかず食わないくせに‼️


疲れ切ったアテクシは、16時すぎに母のとこから解放される。兄貴は毎日一緒でマジで大変だわ……

お昼ご飯まだだったな、とお腹を空かせながら、買い物もあるしとドラッグストアにふらりと立ち寄り、、、






買っちゃう。

今日の私は団子より花 だったわ。

ここんとこ絶不調な気がする。。。てか今年色々ありすぎた。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る