春宮のひとり言

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

春宮のひとり言 1026

2024-04-08 23:12:25 | 日記
あちらこちら、ウロウロ出歩いた後は、自分の体につけが回ってきます。それを承知で、出歩けるうちに…と思って行動していますが、湿布薬をペタペタ貼っています。折角、先週、タオルケットとシーツを洗濯して湿布薬の臭いがとれた…と思っていたのに、また、モーラステープの臭いになります。天候不順も、体の痛みには、影響が大きいです。今週は、天気もあまりよくなさそうですから、家にいます。
こんな調子でも、冷蔵庫の中は寂しくなりますので、高野豆腐と突き蒟蒻とシメジの煮物を作ったり、惣菜の素のルーを使ってジャーマンポテトを作ったり…なるべく楽な物をこしらえていてます。
物の値上がりを感じたのは、春宮はいつもクレラップを使っているのですが、ラップが薄くなったのか、すぐに破れます。毎回、ラップを取り替える不経済さ…変な所で実感しています。どら焼きも、ひとまわり小さくなったような気がします。メーカーも、わからようにわからないように画策してような感じがします。どんぶり勘定な春宮が感じるくらいですから…必要な物を必要なだけ購入しているつもりですし、フードロスは出していないのですが…。
夫婦二人で、殆ど毎日三食家で食べていますから、食費はかかります。春宮が、ジェネリック医薬品を使えないので医療費がかかります。春宮が、謡を習っているので、その経費がかかりますが、これをやめたら引き篭もりになってしまいます。外食は、殆どしていませんし、何処を削減したらよいのやら…。
食器も、どんどん大切にしていた物を使っています。春宮夫が、海外出張が多かった頃、英国出張のついでに、ウェッジウッドでピーターラビットの食器を全て別送便で送って貰い購入しました。今、春宮爺婆は、ピーターラビットの食器を使っています。倒産する前のウェッジウッドの食器ですから、色合いは優しいですし、しっかりしていて使いやすいです。その頃は、まだ、子供ができるかな…という微かな望みを持っいました。春宮夫も免許証は獣医師ですし、爺婆が、愛らしいピーターラビットの食器を使ってのも、ご愛嬌でしょうか。使わないで飾っておくだけの方が、勿体ないような気がします。良い食器を普段使いにするつもりです。
なるべく新しい物は、必要以外購入しないつもりです。決意はいいのですが、綺麗な物に弱い春宮ですから、気を引き締めなくては…でも、欲しいと、飛びつきたくなるような物がなくなりました😖これぞと思う物がないのは、腕のいい職人さんがいらっしゃっらなくなったという事でしょうか…😓