ザ・知念家成長日記

アトランタに来てからもうすぐ3年となります。日々、成長する家族の姿を描いています。

うちなんちゅー紀行

2007-05-29 18:27:12 | 沖縄生活
先週は我が家に数人の沖縄人が訪ねて来れました。

始めはカリフォルニア州立大学で
教授をしている知○兄弟。(我家と同じ名前)
さすが教授だけあって、講義の様にスラスラ
興味深い話をして下さったので
「なんか凄ーい」って思ってしまいました。

あと土曜日昼食&日曜日夕食は
ミニラニに住んでいるY家とユタから沖縄へ戻る
途中にこちらに寄ったIちゃん、沖縄で伝道した
Eさんが来て楽しい一時がありました。

そんな訳でナイチャー(内地出身)の私まで
少し方言で話してました。

ところで、沖縄の方言には
とっても素敵な意味があると知りました。

“なんくるないさー”って
 なんとかなるから大丈夫よ~ って
呑気な感じの意味だと思っていたのですが
「ベストを尽くして、後は天に任せましょう」 
って言う意味があるんですって!。

“いいやんらー ちちのーせ”という言葉は
 「人から傷付く様な言葉を言われても
自分の中で優しい意味に言い換えて」

という意味があるそうで、
いい言葉だなぁと思ってしまいました。
とっても福音的ですよね。

他にもいろんな霊的に鼓舞される言葉やお話を
沢山して下さって、なんだか元気モリモリになれた
がちゃぴんでした。

おまけにもうちょっと良い言葉を…。

「人が決意した時から、神様の御心が始まる」
英語とかで何度も挫折してるけれど(っていうか努力全然してないか
また再チャレンジしてみようかと思いました。もちろん主に頼って…。

あともう一つ。
「たとえあなたが相手に愛を示して
返って来なかったとしても、天に行った時に
それはあなたに返って来ます。」

たまに“これをするとやり過ぎかな?”と
躊躇する事があるのですが
思いついたらどんどんいろいろした方が良いんだなぁと
思う事が出来ました。

うちなんちゅーの人達ってなんか温かい
パワーがあるなぁ、って思います。

私もうちなんちゅーの妻として
元気を与えられる人にならなきゃあかんっしょ!
(って何処の方言やん??


 

                                   



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マサミ)
2007-05-30 04:43:54
沖縄弁って素敵だね。だから、沖縄の人ってやさしい人が多いのかな。
それにしても、沖縄弁っていうか、沖縄語だよね。言葉が全然ちがう!伝道してたときに、全然話してくれない沖縄出身の長老がいたんだけど、よくよく聞いてみると、標準語(沖縄弁以外)を話せないから言葉がつまるって。こんな日本人もいるんだな~って、そのときは関心したけど、沖縄の人たちって今でもバリバリ沖縄弁でしゃべってるの?
返信する
Unknown (Hachi-mama)
2007-05-30 05:15:07
 沖縄の人って私大好きよ。みんなやさしくておおらかでさぁ~。言葉もね、すごくやさしく聞こえる。きっと根底にあるものが温かいんだろうねぇ~。また沖縄行きたいなぁ~。
 ちなみにバリバリの沖縄弁を話してるのはお年寄りの人だけみたいよ。ほんとにね、何を言ってるんだかまったくわからん・・・。あれは日本語ではないのでやっぱり沖縄語なんだと思うわぁ~。鹿児島弁もかなり理解不能みたいだけどね。。。
返信する
いい言葉だね (ピュア・クリスタル)
2007-05-31 09:35:25
「なんくるないさ~」
って、私もがちゃぴんと同じように考えていたけど、ホントに良い言葉ね。
沖縄の言葉の温かさ、深さが伝わってきます。

これから、発表会にむけて、自分に対して
「なんくるないさ~」連発してそう。

“いいやんらー ちちのーせ”の発音も今度教えてね。
沖縄弁のファンになりました。
返信する
Unknown (がちゃぴん)
2007-05-31 13:39:04
マサミちゃん 確かに沖縄弁でなく沖縄語だね。家ののれんに沖縄語がいろいろかいてあるけれども全然分からない。メンソーレぐらいかな?(それも日本語って感じじゃないよねぇ)でもほんと良い言葉沢山あるから覚えれるといいなぁ。

Hachi-mamaさん 伝道沖縄だったもんね!人はほんと優しいね、南国だよね。鹿児島も行ったの?私も9ヶ月山の上の教会に行ったけれど、バリバリ鹿児島弁の兄弟いて(結構若いのに)何言ってるか分からない事多かったな

ピュアさん いろんな苦しみを乗り越えて来た沖縄人(うちなんちゅー)だからこそある優しさなのかもしれないね。
発表会の準備頑張ってる様ですね。何より 他人と比べるのでなくどれだけ自分が進歩成長できたかが大切でそこがクリア出来たら大いに喜んで欲しいな(…ってこの言葉も友達からの受け売りだっす
返信する
たくさんの愛 (しずか)
2007-06-02 06:25:11
なんだか癒されました。
ちょっとギスギスしていて
嫌な気分だったのっす。
でも嬉しいです。
ありがと~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。