ラパ 頑張らんば(^^)

リンパ脈管筋腫症(LAM)という病気を患っています。

定期健診

2007-12-11 11:35:17 | 病気(LAM)
昨日は定期健診日
大学と違い予約無しっていうのが嬉しいね。
だって、人が少なそうな時間を狙って行けるんだもん。

4時位へ病院へ。
車は何台か止まってて「多いかなぁ?」と思ったが、何人かしかいらっしゃらなくてホッ。

でも、夏場と違い、立ち止まり、立ち止まり
下駄箱の所で息を整え、入ってすぐでまた立ち止まり。

見るに見かねて看護師さんが椅子を持ってきてくださった。
恐縮です。

で、昨日はインフルエンザの予防接種といつもの動脈血採取・ホルモン剤の注射をする所だったんだが、年末という事もあり、長らく撮ってなかったレントゲン・心電図・採血までするはめに。

レントゲンは3年前と比べてもあんまり変わりなし。
何でだろうか。
私の病気はレントゲンにはあまり症状が現れないみたい。
かえって3年前の方が全体的に白っぽかったけど。
けど、すりガラス状っていうのかな?
それはやはりあるけどね。

心電図は脈が93位あったけど、特に問題なし。
血液検査の結果はまた次回の受診日の時って事で(外注だし)。

動脈血は。
昨日は、ベットに横になってから随分と経ってから採られたので結果は上場。
SPO2が97位、PO2?が70位(酸素6㍑)。
ただ、また二酸化炭素がちょっと下がっていた。
40位だったかな?

毎日チビが来ているので、どうしても行動が早くなってしまいがち
それに加え、寒いので余計に動かない為、過呼吸状態になっているみたいだ。
気をつけないと。

でも、二酸化炭素が溜まる方と比べたら良いのかもしれない。
病気によっては二酸化炭素が溜まるそうだし、肺がもっと悪くなっても溜まるみたいだから。

そうなると息苦しくても酸素は上げれないし・・・

何の病気でもそうだけど、辛いよね。

最新の画像もっと見る