ラパ 頑張らんば(^^)

リンパ脈管筋腫症(LAM)という病気を患っています。

寒い・・・

2007-11-19 11:29:52 | 日常

一気に寒くなった昨日

恒例の?渋柿ちぎりをする兄弟・両親・チビ達。

柿の木も大きい為、めちゃくちゃちぎりにくい作業をこなしてくれた。

私は部屋の中で動かなかったけど

 

でも、そんな寒い中で一生懸命頑張ってくれた渋柿はコンテナ3箱で5000円にも満たなかったらしい

今年は裏年じゃないから値段は安いだろうとは思っていたみたいなんだが、まさかそんなに安いとは・・・

でも、業者さん曰く、「今年はどこもちぎってなかもんなぁ」と。

やはり、皆出しても安いのでちぎらないのかな。

でも、これを加工して売る時は値段は安くないんだよね

 

高い時は5万とかにも跳ね上がるんだけど(量的にはもっと多かったかもしれないが)、今年はキツイだけだったみたい。

まぁ、関係ない者も皆でご飯食べておしまいって事で

 

 

そういえば、義姉の実家のみかんも病気?が入っていたみたいで(皮に黒い斑点)j殆どがジュース用にしかならなかったみたい。

手間かけて作っても、見た目が悪いと売れない

こういう世の中だから仕方ないのだけど、本当に大変だと思う。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渋柿ちぎり。 (カイ。)
2007-11-23 17:27:00
皆さん・・・寒い中お疲れ様でした。

私よく分らないのですが・・・
この柿は、干し柿になるのですか?

そうですね。
今みんな見た目で買いますものね。

本当は、
そうでない方が安全なのに。
複雑ですね。
返信する
渋柿は。 (ラパ)
2007-11-23 17:37:26
そうです、干し柿になります。
「じゅぐし」って言って、やわやわまで熟れた柿は鳥の餌にもなります。
カラスが狙ったりしてるのよ
いつかは家の娘(犬ね)も落ちた柿を食べてたなぁ。
甘かったんだろうなぁ???

どうしてもね、見た目が重視される時代。
問題は中身なんだけどね
返信する