璋子の日記

Beside you

残暑見舞い

2006年08月24日 17時44分40秒 | 日々の日記

お友達から「残暑見舞い」が届いた。
葉書ではない。これ(↓)。

蘇東坡が好んで食したということから中国で東坡煮と呼ばれている豚の角煮。これ、実はわたくしの好物。昔、よく圧力鍋で作ったものだけれど、いつから作らなくなったのだろう。
思い出せない

ひじきの素麺というのがあることをいままで知らなかった。
「病気見舞い」ではなく「残暑見舞い」という配慮に苦笑する。
有難う・・・
珍しいものをいただいたので、お裾分けしなきゃね。
この暑い中を娘の家庭教師に来てくれた彼女、この夏祖父を亡くし、その葬儀の折は母親を助けてよく立ち働いたと聞いている。母親はわたくしの友人の女流書家。
主婦として嫁として、葬儀のときはいまなお大変なようだ。
両家で長崎名産を有難く賞味。謝謝!

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 


最新の画像もっと見る