璋子の日記

Beside you

青紫蘇

2006年08月24日 16時54分57秒 | 闘病記録、お役立ち日記

毎年、夏は、テラスの青紫蘇(大葉)を重用している。
今年は梅雨が長く真夏日も少ない当地ながら、
ご覧の通りよく茂るので、毎食青紫蘇を料理に使えて嬉しい。

青紫蘇の効用http://www.e-yakusou.com/sou/sou234-2.htm

小さなプランターでもよく育つので、どなたでも育てられる。
梅雨の頃に苗がよく売られているけれど、
春に種(1袋分で可)を蒔いて、
それがある程度大きくなったら他のプランターに植え替えれば、
相当に重宝する。
我が家では100円ショップで買った青紫蘇の種1袋で、四つのプランターの青紫蘇が次から次と茂るので青紫蘇を買う必要もなくなり、夏はそれだけでお料理も盛り付けも楽しくなる。
来年は、2袋の種を蒔こうかな・・・

ここ数日、気がつけばお料理をするようになっている。
休み休みではあるけれど、なんだか嬉しい。
お酒の肴やビールのツマミも、テラスで青紫蘇が採れると作るのも楽しくなる。庭やテラスがなくとも青紫蘇はどこででも栽培できるので、
オススメしたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 


最新の画像もっと見る