goo blog サービス終了のお知らせ 

あれやこれやの日々

幅広いエンジニアリング情報を掲載

水田除草機 ミニエースのエンスト対策!(燃料が流れない、ブリーザー清掃)

2019年06月19日 | ブログ
さてさて、2019年の田植も予定より早く終り、
ミニエースの出番がやって来た!

そう言えば、昨年キャブレターのオーバーホールを行って以来、
一度もエンジンを掛けていなかったなぁ・・・ >> 関連記事

取り合えず混合ガソリンを作って、数回ロードセルを回したら・・・かかった!!
これは幸先が良さそうだ。

動作確認を終え、いざ出動!
初日は小一時間程、快調に作業を終えた。今年は期待できそうだ。

所が翌日・・・

作業を開始して暫くすると、いきなりエンスト!
来たぁー!またこれかぁ?

どうも燃料が流れなくてエンストしている様な感じ。
キャブレターは問題ないことは明らか。
取り合えず、分解してみることに・・・

残った燃料を出そうと、フロートケース底のネジを外し(写真の赤丸部分)、


ガソリンが抜けるのを待つが、ポタポタと雫が落ちるのみ。
燃料タンクには、まだ沢山ガソリンが残っている。

もしやと思い、燃料タンクキャップを開けてみると
一気にガソリンが流れ出した! ・・・ これかぁ?原因は・・・

所謂燃料キャップのブリーザー詰まりによるエンストだった訳だ。 とほほ・・・
早速ググッて見ると、同類の記事が有りました・・・

取り合えずキャップを分解したら、以下の様になっていた。


画像中央の白い部品がブリーザーで、半球状の中にゴミが詰まっていた。
また、キャップの通気穴も詰まっていた。

これらを掃除して組み直したのがこれ>>


キャップを取り付けて、ロードセルを回すと、一発始動! 素晴らしい!!
たったこれだけがエンストの原因だったとは・・・

まあこれで完璧に復活したはず。
今年こそコナギを駆逐してやる!


以上・・・






最新の画像もっと見る

コメントを投稿