あれやこれやの日々

幅広いエンジニアリング情報を掲載

3Dプリンタ davinciのエクストルーダの温度が上がらん!?

2015年07月13日 | ブログ

さてさて、ここの所急に暑くなってきたが、3Dプリンタを全開で使用していたら、

プリント中に突然フィラメントが出なくなって、エクストルーダが宙を描いていた。

フィラメントが切れたわけでもなく、とりあえず印刷をキャンセルし、造型中のものを片付け、キャリブレーションをやり直してみるが、プレートの温度は上昇するも、エクストルーダの温度は全く上がる気配がない。

次に、ノズルのクリーニングを試みるが、表示温度が全く上昇しない。

冷房の無い部屋で24時間運転しっぱなしで終に壊れたかと思ったが、とりあえず同じ仲間がいないかネットで捜してみた。

すると少数ではあるが、ブログ記事が見つかった。Amazonのレビュー記入者にも仲間がいたが、修理はあきらめたらしい。

原因は、ヒーター電源ラインのコネクタ接触不良があるそうだ。

見たところコネクタには異常はなくしっかりと勘合していた。

それでも接触不良らしいので、ノズルクリーニングでエクストルーダを加熱状態にし、恐る恐るコネクタ周辺をいじってみる。

すると何と!!温度が上昇するではないか。何という不良品だこれは!!!

修理に出すのもバカバカしいので、コネクタを外し、直結にした。

【コネクタのケースを外して、端子だけにした所】

【端子を直結し、熱収縮チューブで被服した所】

そして、改めてノズルクリーニングを行うと、見る見るエクストルーダの温度が上昇するではないか!

これでどうにか3Dプリントが復活できた。やれやれだぜ、davinch・・・・・

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (KOMA)
2020-09-16 15:46:30
Davinci 1.0Aでフィラメントが詰まって
排出されず、おかしくなり、ノズル温度が上がらなくなりました。エラー0011
で、同じようにヒーター線のコネクタを切断し
ギボシでそれぞれつなぎ、うまく修理できました。
情報をありがとうございました。
ありがとうございます (アッキー)
2022-05-09 17:48:29
数年放置していたダヴィンチを久々に動かしたらエクストルーダの温度が上がらずエラー0011
一度諦めましたがググって貴ブログを見つけ、参考にコネクター押したり曲げたりしてたらホントに温度上がってびっくり!
誠にありがとうございました。

コメントを投稿