You Raise Me Up ~ 新天上碑ブログ 武林の世界をまったり旅するお笑い日記

新天上碑 天下鳳凰サーバで遊んでいます。愉快で懲りない仲間たちの生態観察中心の日記。

ハリーポッターと土用の鰻

2009年07月21日 | 天上周遊

映画・ハリーポッターと謎のプリンスが公開されましたね^^
既にお七さんは劇場で見たそうです。
六花さんもaisさんもみんなポッタリアンです^^
私はクリスマスごろにDVDになったのを見る予定です~楽しみだなぁ

そんな中、令さんも全巻読破したようです@w@


そこでまずはハリポタの読後感・・・

 [ CH ] 令狐沖: ハリポタ読み終わった@w@v
 [ CH ] お七: おお^^
 [ CH ] 昭陽: パチパチ(。・ω・ノノ゛☆゜・:*。+.ォメデ㌧♪
 [ CH ] お七: ヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー
 [ CH ] 善貴: _φ( -ω-)ノ[゜・*:.。.祝゜・*:.。.]
 [ CH ] 令狐沖: ありがとう@w@ノ
 [ CH ] 昭陽: ハリポタって結局強い母ちゃんの物語@@
 [ CH ] 令狐沖: ですなw
 [ CH ] お七: かな?
 [ CH ] 令狐沖: リリモリコンビでそ?w
 [ CH ] 昭陽: ウンウンw
 [ CH ] お七: (゜ー゜)(。_。)ウンウン
 [ CH ] 昭陽: ドラコもある意味母ちゃんのおかげで生き延びたw
 [ CH ] お七: (゜ー゜)(。_。)ウンウン
 [ CH ] 令狐沖: あの二人で「あの人」も倒せたんちゃうかなw
 [ CH ] 昭陽: おもふwww
 [ CH ] 令狐沖: リリが防御でモリが攻撃w
 [ CH ] 令狐沖: 完璧なペア@w@
 [ CH ] お七: あの二人?母ちゃんず
 [ CH ] 昭陽: www
 [ CH ] 令狐沖: www

そんなこんなハリポタの話しをしながら力放置、ころあいをみて耐性を削っていました・・・たいていは攻省地青海に10円で飛んで死んでくるのですが~

 [ CH ] 昭陽: あーーーまちがって甘粛にとんだwww
 [ CH ] 令狐沖: おめ@w@ノ
 [ CH ] ais: つ匪賊
 [ CH ] お七: ヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー
 [ CH ] 昭陽: 甘粛では死に切れないw
 [ CH ] 令狐沖: つ烏賊
 [ CH ] ais: 私この間、みごと
 [ CH ] ais: 鹿でしにましたよw
 [ CH ] 昭陽: (ノ゜O゜)ノオオォォォォォォォー
 [ CH ] 令狐沖: (;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
 [ CH ] 令狐沖: aisどんやるな@w@b
 [ CH ] お七: 昭陽さんも自殺?
 [ CH ] 善貴: 流石@w@
 [ CH ] 昭陽: うんうんw
 [ CH ] ais: 属性毒になるまで苦労したw
 [ CH ] 令狐沖: wwww
 [ CH ] 昭陽: wwwwwwww
 [ CH ] 令狐沖: そういう職人肌すきw
 [ CH ] ais: ( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
 [ CH ] 令狐沖: (゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

 [ CH ] 昭陽: 地下にいくたび耐性がうなぎのぼりなのでw
 [ CH ] 令狐沖: うなぎ@w@!
 [ CH ] 昭陽: せめて放置のときはけずろうかとw
 [ CH ] 令狐沖: ( ゜ρ゜ )ジュル

そして話題はうなぎに平衡移動・・・

 [ CH ] 昭陽: うなぎ@@
 [ CH ] 昭陽: 今年はもういっかい土用の丑がある@w@
 [ CH ] ais: たべた(。・ρ・)ジュル
 [ CH ] 令狐沖: ひつまぶし@w@
 [ CH ] 令狐沖:  工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
 [ CH ] ais: (。-∀-) ニヒ
 [ CH ] お七: みんなせれぶ~~
 [ CH ] 令狐沖: この死喰人め;;
 [ CH ] ais: 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
 [ CH ] 昭陽: うなぎイーター
 [ CH ] 令狐沖: wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
 [ CH ] 令狐沖: うまい@w@
 [ CH ] ais: wwwwwwwwwwww
 [ CH ] 昭陽: うなぎの刺青が彫ってあって
 [ CH ] 令狐沖: wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
 [ CH ] ais: wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
 [ CH ] 昭陽: そこをさわると うなぎが召喚される
 [ CH ] お七: www
 [ CH ] 令狐沖: (;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
 [ CH ] ais: うなぎの紋章を
 [ CH ] ais: ワールドカップでうちあげるんですよねw
 [ CH ] 昭陽: 名前を言ってはいけない あの細長い生き物
 [ CH ] 令狐沖: wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
 [ CH ] 昭陽: あーなんかパロディがかけますうw
 [ CH ] 令狐沖: 左手にはそれで、右手には山椒の紋章w
 [ CH ] 昭陽: www


 [ CH ] 昭陽: 梅干を出されると逃げる@w@
 [ CH ] 令狐沖: wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
 [ CH ] お七: ブログよろ^^
 [ CH ] 令狐沖: 食あたりの呪文キタ―――――ヽ(´ー`)ノ―――――!
 [ CH ] 昭陽: (ノ゜O゜)ノオオォォォォォォォー

平和な同盟でふ^^;

ところで折角なので土用の丑を調べました。
なにしろ小さい頃は「土曜の牛」とおもってましたからね゜.+:。(´∀`)゜.+:。
そんなひと多いでしょ?


属性珠でもおなじみの五行・・・木、火、金、水、土 ですがー
木は春、火は夏、金は秋、水は冬に割り当てられています。
あまった土は各季節の終わり18~19日を「土用」として割り当てられました。

土用、というともっぱら夏が目立っていますが、季節ごとにあるんですね@w@

で、なんで土用の丑の日に鰻なのかというと・・・
 
エレキテルの発明なんかでも有名な平賀源内が、夏場の売り上げ不振に悩んだ鰻屋に請われて、「本日土用丑の日」という宣伝文句を考えたところ、それがウケて、「夏バテ対策に土用丑の鰻」が定着したという説が有名です。

また、万葉集の中にも、夏痩せには鰻がいいよ、みたいな歌もあるらしいので、昔から鰻を食べて夏を頑張る、みたいな風習はあったのでしょうね。

ところで、チャットの中にも「今年はもう一回丑の日がある」と出てきますが、
土用の期間は18~19日あるので、十二支のめぐりあわせによっては、丑の日が2回土用期間に出現するのですね^^

ちなみに今年は7月19日と7月31日が丑の日です。


 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (遊庵)
2009-07-22 02:41:00
とても勉強になりましたが鰻よりハリポタの話が聞きたいよ…だって鰻嫌い(>_<)
返信する
( ゜Д゜)ハッ   (β易)
2009-07-22 13:35:34
鰻きらいだったんだーー@@

ハリポタの話は全部ばらしてもいいの?w
返信する
Unknown (ok)
2009-07-22 13:35:40
コンビニの1580円の鰻どうにかせぃ・・・

正直、すき屋の鰻のほうがうまかった・・・
返信する
私も (零奈)
2009-07-22 18:29:43
鰻嫌い。。。w
|彡サッ
返信する
魔法使い (遊庵)
2009-07-23 00:02:42
テクマクマヤコンテクマクマヤコン…これって魔法使いサリー?それとも秘密のあっこちゃん?どっちだっけ?
返信する
鰻は栄養たっぷり (yukimura)
2009-07-26 09:44:23
でもね

今は旬じゃありませんから~~~~~




ワチョイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/ワッチョイ
返信する

コメントを投稿