You Raise Me Up ~ 新天上碑ブログ 武林の世界をまったり旅するお笑い日記

新天上碑 天下鳳凰サーバで遊んでいます。愉快で懲りない仲間たちの生態観察中心の日記。

/chatlog onシル

2011年07月27日 | ブログカスタマイズ

大型アップデートで/chatlog on が自動的にかかるようになってくれました (ノ´∀`*)
これは結構嬉しい@w@b

/chatlog on というのは、チャットログを保存させるコマンドです。
うちのよなログ晒しが肝のようなブログにとっては、なくてはならないツールなのです (ノ´∀`*)

もう、リスタや C C した後に、うっかり/chatlog on し忘れて、とても面白い会話をとりそこなって悔しい思いをしなくていいんですね(`・ω・´)+

ログの保存っていうのは遊ぶためだけではなく、結構大事なこともありますよ@@
誰に何を借りたとか、城資金の分配の確認とか、一番ありがたいのは密談がきちんと残っていることですね@w@b

では/chatlog on すると なにがどうなるのか@@
これまで全然/chatlog on したことのない人のために |゜Д゜)))コソーリ!!!!




/chatlog on のコマンドを打つと、ゲームオンフォルダの下図の位置にチャットログがテキストファイルの形で保存されていきます。

テキストなので、メモ帳などで読むことができますよ@@


チャットログファイルは↓のような名前になっていますよ@@


どんどん増えるので、時々整理整頓が必要ですよ@w@b
月ごとに別のフォルダーを作って移動させたりとかやってます。

で、 これが チャットログの「生ログ」ですよ↓


これに一般とか派閥とかが混ざってくるんですよ (ノ´∀`*) w
このままでも、ログとして取り扱えないことはないです@@ ただかなりカオスなので面倒も多いですw


そこで偉大な人が「天上裏」っていうツールを開発してくれたんですよね@@
「天上裏」っていうのは、このカオスなチャットログを、カテゴリー別に分類してくれるツールなんです@w@

ゲームといっしょにリアルタイムで表示させるとこんな感じですよ↓


じゃあ、天上裏っていうのは どうやればいいのかな?って思った人は
ここ→■新天上裏配布所 にいって天上裏をダウンロードしてきましょう。

このツールはゲームオン公認なので使っても大丈夫です@w@b

天上裏のインストール場所はゲームオンの中でないほうがいいかもしれません。
自分で「天上裏」とかいうフォルダを作ってその中で解凍・セッティングしましょう。

走らせると、タスクバーに天上裏のアイコンが出たり隠れたりしますよ@@
そこを右クリックすると、こんなの出ます。

基本設定で、チャットログのあるフォルダを指定します。



gameon>1003b_jp>Chatlog を選んだら 設定保存を押します。

これでゲームにインしていて、/chatlog on したときに、チャットログが分類されて、上のほうにあったカラーのウィンドウに表示されてくれば設定成功です@w@



天上裏を使うと、チャットログを分類して保存することができます。



分類したいチャットログをえらんで「ログファイルを分類して保存」を押すと、
次々と下のような問いかけがでてきますが、すべて はいはいと連打してだいじぶでした。





フォルダをひらいて確認するとこうなっています。



ためしに「派閥」をひらいてみると こんな感じです。



チャットログの中から派閥チャットの部分だけが抜き出されて保存されています。



作業が終わった後も天上裏を続行させたいときは 「終了」を押さずに「この画面を非表示にする」をおしましょう@w@


最新の画像もっと見る

コメントを投稿