見出し画像

おもちゃのまちの正太郎ブログ

真岡鐡道

いつものメンバーで真岡鐡道へ出かけてきました。

まずは真岡駅に集合、おもちゃのまちからは車で40分ほど。

真岡駅から下館駅まで1両編成の列車で向かいます。

下館駅でSLもおか券を購入してC12機関車が牽引する車両に乗り込みます。

く~、この切符がたまりませんねえ。

客車のなかも非常にレトロな感じ、車窓からは田園風景と機関車の煙が見えます。

「世界の車窓から」のメロディーが繰り返し脳内再生されておりました。

30分ほどで真岡駅に到着。

本日はほぼ満員状態で駅のホームも親子連れなどでにぎわっていました。

このようにして、鉄道オタクは引き継がれていくのでしょう。

その後は駅に隣接するSLキューロク館へ。

正太郎が初めて購入した模型機関車の実物があり、圧縮空気で走行してくれます。

この機関車が連結して牽引した車掌車両にも乗車することができました。

なかなか経験できない事だとおもいます。

そして9500の隣には、あのD-51が!

これは正太郎が大好きな機関車です・・・デゴイチ、近距離で本物を見たのは初めて。

運転席も見学できましたが、残念ながら1-2月は走行アトラクションはないようでした。

デゴイチの動輪はデカいです、140cmとのこと。

ちなみに9600は125cmだそうです・・・IGSさん情報、さすがです。

たっぷり遊んで駅近くの一風変わったレストランでランチ。

楽しい半日になりました。

こんな近場でこれだけ貴重な経験ができるなんてすばらしいです。

模型の9600とD-51は所有しているのですが、C12が欲しくなりました・・・IGSさんの言う泥沼は続きます。

コメント一覧

正太郎
了解でーす。
himmel
また、遊びましょう!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る