科戸の風

管理人・翔龍斗による同人サークル「煉獄」の告知用ブログ。二次創作・BLに理解のない方の入室はお断り致します。

アニサキスについて

2022-09-01 09:25:12 | 雑談
すごいどうでもいい話なのですが、最近、アニサキスの食中毒について、
アニサキスにより腹痛は、アニサキスが胃壁粘膜に噛み付いたものではなく、アレルギーによるものである。
今時、噛み付きだって信じてる奴いるの、馬鹿じゃんwwwって意見を見ました。

私は大学時代、アニサキスによる胃の激痛は、アニサキスが胃壁の穴に頭を突っ込む習性があるからだと教わったので、
「えー、私って古い知識しか持っていなかったのか…」とショックを受けたものです。

ですが、よくよく調べてみると、やはりアニサキスは胃壁の粘膜に潜り込む習性があるようで、
粘膜が真っ赤に腫れたり、出血したりするケースもあるようです。
内視鏡でアニサキスを取り除いた途端、痛みがなくなったという患者さんもいる。
一方で、じんましんなどの全身症状が出たり、アニサキスを胃から取っても症状が変わらない患者さんもいるそうで、
どうやら、こういったケースがアレルギーだと考えられそうです。

私個人の考えですが、たぶん、どっちも原因としてあるんじゃないでしょうか……
でなかったら、アニサキスを抜いた途端、痛みが収まるのは変ですし……
馬鹿じゃんwwwって言い過ぎだと思うんです……
元々、病気の症状や原因って、患者それぞれによるものだと思うし、ケースバイケースっていうか……
例え、ネットで間違った意見を見たとしても、馬鹿じゃんwwwって返しはよくないと思う……
この世に100%のものなんてほとんどないんだしさ……
くだらない話でした。