科戸の風

管理人・翔龍斗による同人サークル「煉獄」の告知用ブログ。二次創作・BLに理解のない方の入室はお断り致します。

子供って

2019-05-26 20:59:18 | 雑談


描くの難しいけど。
幼児を大人の体型縮めただけみたいな描き方は解せないし、
かといって二等身の幼稚園児も解せないわけで。
なんか両極端だよね。
その年頃の可愛さを表現するって難しいね。

ミュージカル 憂国のモリアーティ

2019-05-20 13:55:40 | 憂モリ


観劇してまいりました! 以下、ネタバレを含みますのでご注意下さい。

馬鹿正直に言ってしまうと、朝の物販の直後はすごい落ち込んでた。
トレーディングプロマイド、ウィリアムが一枚も出ないしwwwwwwwwwwwwwww
リピーター特典のブロマイドも、モリアーティ陣営のが売り切れとか案内されてたしwwwwwwwwwwwwww
もうほんとショックで落ち込みまくってたんですけど、いざ会場入りしたら、モランのプロマイド交換してくれる人がいたり、
リピーター特典が再入荷してて、無事にウィリアム達のやつを手に入れることができてなんとか浮上できてた。

で、開幕。
ピアノのボーン、ボーンって音だけで、ビッグベンが鳴ってるみたいで一瞬にしてロンドンの世界に引き摺り込まれた。
で、オープニング。

モランが。
銃。
渡した。
ウィリアムに。
は?? え?? あの銃…モランのだったんかーーーーーーーーーーーーーーーーーいwwwww
そんで銃返されてwwww帰ったwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
もうこの時点で私の脳は完全にやられてた。

で、本編でもモラン登場。やばい……声綺麗すぎる……しかも歌詞が……
モランが……ウィリアムに忠誠を誓っているのは、彼の最大の謎でありアイデンティティだと思うわけなのですが(四巻まで秘密にされてたし)
それをのっけから自分で歌い出すかあああああああああああ!!!!!!!!
いや、もうすごいです…あのまま跪くんじゃないかと思いましたwww
実は鈴木勝吾さんの歌声をちゃんと聞くの初めて。もうすごい声量だし、高音が切なくなるくらい綺麗。
ぞくってきました。ほんと綺麗で。
というか、全員、すごい歌上手い……。
ミュージカルは、劇団四季のしか観たことなかったし、それに比べたら2.5次元のは……って気持ちもあったけど、
あの人数であれだけのボリューム出るんだ…ってびっくりした。
ハモりも綺麗でしたね。
曲は、モリアーティ陣営の方が、取っつきにくいメロディになってる感じがした。
シャーロックの方が明るくて覚えやすいというか。モリアーティ側は少し不穏なイメージかな。
なんかシャーロックの歌、歌い方のせいもあるかもしれないけど、演歌っぽい感じがした。だから覚えやすい。
モリアーティ陣営は、私が原作を読んでイメージしていたキャラ像に誰もがぴったりで違和感なかったんだけど、
シャーロックはイメージと全然違ってびっくりした。いや、合ってないわけじゃなくて。
想像の上を突き抜けてた。私はシャーロックはもっと病んでる感じで読んでたので。
すごく明るくて、元気で、楽しそうな人だな…!!って思ったwww
捜査のときも早口だし、人の話聞いてないしで、なんつーか……
臨場のドラマに相棒の右京さん役として登場する福山雅治的な………?
あーごめん、上手く言えないけどwwwwwwwwwww なんかそんな感じ!!
ワトソンがこの物語の良心でしたわ……ほんといい人で紳士で癒やされた…
ハドソンさん赤血球ちゃんだったんか知らなかった……(どうでもいい)
モランの役者さん、すごくお若いせいか、フレッドと兄弟と言うよりは仲間!って感じでしたね。精神年齢幼いモランww
まぁそれはそれで……ウィリアムに窘められてるモラン可愛すぎだし……
Twitterでも書き散らかしましたけど、ほんっっっっとにモラン役の井澤さん、スタイル完璧ですね…!!
足は長いし、背も高いし。ウィリアムとの身長差完璧だありがとうございます…!!(号泣)
タバコを吸うシーンも、座り方も逐一モラン大佐で…!! もうずっと見てましたモランのこと!!
アクションもあってよかったです、ほんとかっこよかった!!
髪型はすごい自然体のイケメンスタイルになってたwww 
原作の再現でツンツンすぎても変だっただろうし、これでよかったと思うww

内容についてなんですけど、モリアーティ兄弟の血筋を最初から明かさないあたりがすごいなーって。
主人公達の生い立ちですら謎にしているというか。
原作を知らない人は、えっそうだったの!?ってなるだろうし、原作既読組は、そこで暴露するか…!!ってなるし。
まさかノアティック号にも狩り場作るとかどんだけ…wwww でも面白い設定だなって思った。
原作ではウィリアム達は、乗客の誰かが殺されるかもしれない、という予想の元、計画を練っていたわけだけれども、
ミュージカルでは死んだふりをするのがフレッドってことになってて、そこがすごく”無慈悲ではない”設定になってた。
無関係な人が死んだ時に、みんなでどんよりしたりね。
その影響か、ウィリアムは原作よりも遙かに人間の感情を持ち合わせたキャラクターになっていて、これはこれでいいな、と。
でも原作で、目的の為なら多少の犠牲は致し方ないって考えのウィリアムも好きです。
どちらも魅力的だし、どちらもウィリアムで有り得ると思う。
またどちらか一方のウィリアムである必要性もない。
事件によっては無慈悲になるのかもしれないし、たまたま慈悲的になっただけかもしれない。
いくつもの顔を持つ犯罪卿に相応しい変化でした。
その点、アルバート兄様の方が残酷なのかもしれないですね。なんかダブリン死ぬ時笑ってたっていう噂がwwwww
二階ボックス席に唐突に現れるし、ほんと兄様素敵でした…vv
ルイスもよかったです。まさかまさかのルイスの悩みが、あの美しい歌で解決しちゃったwwwwwwwwwww
いや、あの歌本当に良くて、曲の中では一番好きです!! 
私は甘利役の一慶くんも知っているだけに、「甘利wwwwwwwwwwwwwwww」って思ったときもあったけどww
今回のミュージカルは、アンサンブルの方達が素敵でしたね!
ミシェルが赤ちゃん抱いてるシーン、泣きそうになったなぁ。
そう、あと、レストレード警部wwwwwwwwwwwwww
シャーロックと二人でめっちゃ仲良くて楽しかった…!!
ホープは、ジョカステ組としてはお懐かしい、ヴォルフ大佐wwwww
結城中佐や蒲生も観に来てくれたみたいですし、よかったね三好wwww
三好といえば、カーテンコール、三好の方が断然気障でしたよwwwwwww
ウィリアムは英国紳士だけど、ジゴロではないということか……(違)
カーテンコールで目の前モランで、視線が合ったような気がして(気のせい)咄嗟に目を逸らしてしまったwww
かっこよすぎて直視できなかったwwww

今回、初めてプレミアムチケットというものを買ってみまして。
結構前の方で観劇させていただいたのですが、うーん、役者さんの表情をじっくり観るなら前の方、
でも物語全体を観たい時や、歌をしっかり聴きたいのなら、後ろの方がいいと思いました。
特に歌は、後半のウィリアムとシャーロックとワトソンの歌声が、前の方だと聴き取りづらいといいますか。
キャラが動く度に歌声のバランスが変わるので、何も聴き取れなかったんです、歌詞が。
でも後ろで観るとちゃんと三人とも聞こえるし、他の歌も綺麗に聞こえました。
あと前の方だとキャラが追い切れないので、結構疲れますね。
どっちも観るのがいいと思います。やっぱり前で観ると役者さん近くで感激しますし!!
そんなわけでですね、ミュージカル・憂国のモリアーティ。
最高でしたよ!! 勝吾さんの生歌聴けて、本当によかった!!

追伸
ウィリアムのプロマイド一枚だけ出ましたww


波多野オンリーCheeky Fighterに委託参加します

2019-05-14 10:01:26 | 進撃



お品書きを支部にもアップさせていただきました。
あー……折角のね、波多野受けオンリー……超嬉しくて、みよはたの新刊用意してたんですけど。
もう脳内がアベンジャーズになっちゃってて……すみません、他のものになってしまいました……(遠い目)
そんなわけで。無配があります。さくみよですが、どうぞご自由にお持ち帰りください……
この無配の部分はあんまりアベンジャーズしてなくて、どっちかというと、虐殺器官とか、隻狼とか、むげにんのパロになっております。
好きなもの全部詰め込んだだけの趣味本ですので、刺さる人にしか刺さらないと思いますが……

北欧神話は面白い

2019-05-13 16:03:18 | 進撃
相変わらずアベンジャーズの観ていない映画をレンタルしまくって観る日々が続いている翔です、こんにちは。
今日はヒーローの一人、ソーをご紹介したいと思います。
ソーは、北欧神話の雷神・トールの英語読み。つまりマイティ・ソーは北欧神話の物語なのです。
北欧神話の世界観は世界樹ユグドラシルに内包された多重構造というのが一般的ですが、
マイティ・ソーはどちらかというと宇宙。アースガルズ(映画内ではアスガルド)は惑星の一つのような扱いです。
アスガルドは高度に文明が発達した惑星で、虹の橋ビフレストも高速道路みたいで、まさにSFの世界。
スターウォーズのような近未来的な風景が広がる一方、たくさんの柱を持つヴァルハラ宮殿は中世ヨーロッパにも似た建築仕様で、
結構、北欧神話に忠実な部分もあったりします。
キャラクターも、最高神オーディン、トリックスター・ロキなど、おなじみの神々が登場します。
北欧神話には九つの世界があり、黒きエルフのスヴァルトアールヴヘイム、巨人の住むヨトゥンヘイムなども存在します。
もうお解りかと思いますが、これは私の書いた巨人の花嫁とも共通する世界観なんです!!
特に、アベンジャーズ・インフィニティウォーでは、武器を失ったソーが、ニダヴェリール(映画内では違う名前)に行き、
ドワーフ族のエイトリに新しい武器を作ってくれるように頼むシーンが、
「あー…私の小説でもこんなシーンあった気がする……」と感慨深く思いましたwwww
エイトリ、期待されてるんだねwwww あれだけ強い武器作れるんじゃねwwwwwという。
まぁ、そんなわけで、巨人の花嫁をお買い上げの皆様も、ぜひ、北欧神話の世界を楽しんでいただけたら、と思います。
リヴァイの新しい武器はストームブレイカーではありませんでしたがww

アベンジャーズは、こういう小ネタを知っていた方が断然面白くなる映画だと思います。
キャプテン・アメリカの中で登場する、ヒドラ。
これはヘラクレスが倒したヒュドラーがモデルになっていると思われます。
ヘラクレスが首を落としても、二つの首に増えて生えてきてしまうところから、
彼らの行動理念に繋がっているんですね。

私の同人誌が、皆様の雑学の足しになれば幸いですvv

アベンジャーズ・エンドゲーム

2019-05-09 10:21:21 | 雑談
遅ればせながら、スパコミありがとうございました!!
あの……久々でした、通路がお客様で埋め尽くされているのを観るのはwwww
やっぱり進撃ってまだまだ人気ね…!!と実感したイベントでした。
拙サークルにもたくさんの方にお立ち寄りいただき、本当に嬉しいイベントとなりました!
次回のイベント参加は、5月19日に波多野オンリーに委託参加、7月のDAに直参、
秋のスパークは進撃かジョカゲで出るか迷い中~~~といったところです。
日程的にはジョカゲの方がいいんだけど、進撃でも出たいような……悩む。

さて、DW10連休でしたが。
私はアベンジャーズの予習をするのに必死でしたwwwwww
元々、家族が好きで、私も原稿しながら家族がDVD観るのを横目でちらちら見ていて、
なんとなーくストーリーは知っていたんですけど、やっぱり何となくでしかなかったwww
次回のスパイダーマンの舞台が欧羅巴だと聞いて、これは行かねば!!と意気込んでいたら、
家族に「エンドゲームの直後の話らしいよ。でもエンドゲームも単体だと訳解んないよ」と言われ、
じゃあスパイダーマンを観るためのエンドゲームを観るための予習をしよう、とww
アベンジャーズはとにかく本筋とは別に他の主人公の話も多いので、
一体どれを観ておけばいいのか、と悩む方も多いと思います。
なので、今回、私が観た作品を紹介してみます。ご参考までに。



画像はTwitterのフォロワーが突然ぶん投げてくれたものですww
○…真剣に観た △…適当に観た ×…観てない

キャプテンアメリカ:○
マイティ・ソー:△
アイアンマンシリーズ:×
ハルク:×
アベンジャーズ:○
ウィンターソルジャー:×
ソー・ダークワールド:○
ギャラクシーシリーズ:△
エイジオブウルトロン:○
アントマン:×
シビルウォー:○
スパイダーマン:△
ドクターストレンジ:△
ブラックパンサー:○
ソー・バトルロワイヤル:×
インフィニティー・ウォー:△
アントマン&ワプス:○

という感じです!!
これね、自分でもいいチョイスだったと思います。特にソー2は絶対に観ておいた方が良いです。
ウィンターソルジャーの存在を捨てるなら、もう観てなくても何となく通じるしww
あとは、シビルウォーを観ていると、今回、トニーが合流したときに号泣できますね。
泣きました。本当に。シビルウォーの離別と、キャップの盾の行方が辛すぎたので。。。嬉しかったですね。
アイアンマン個別のシリーズは一切見ていないので、トニーへの愛着は限りなく薄い私ですがww
キャップ単体の物語として観るなら、これだけでも十分楽しめるかと。
でもウィンターソルジャーは観るつもりだった…レンタルショップで貸し出し中で観られなかったの;;

それにしてもフォロワーさんの中にもアベンジャーズ好きな方がいて、もうすんごい盛り上がった話題がwww
好きなものを一緒に語れる幸せこそ、SNSの恩恵なのかも♪