科戸の風

管理人・翔龍斗による同人サークル「煉獄」の告知用ブログ。二次創作・BLに理解のない方の入室はお断り致します。

アサシンクリードヴァルハラ

2020-12-09 19:06:16 | アサシンクリード
アサクリヴァルハラ、無事にクリアしました…!
最初はPS4の方でプレイしてたんですけど、メインストーリーが進行しなくなるというバグに行き当たり、仕方なく5でプレイし直してましたww
まぁ、色々と話題に尽きない今作ですけれども、私はこのゲーム、めっっっっっっちゃ好きです…!!!
まず、藁山が復活しただけでも感動モノでww 何なの、前作…。藁山に隠れられずに何がアサクリかー!!みたいなww
藁山に隠れて周囲を伺う、これがアサクリですよ!
前作に比べ、明らかにステルス性もアップしてますし。ソーシャルステルスも復活して懐かしかった。
宝箱や拠点の内部も、少し頭を使わないと突破できない場所も多くて、エツィオ時代を思い出しました…ww
今回は主人公がヴァイキングということで、色々やりたい放題なのかな、と思いきや、一般市民に被害出せないとか制約もあって良かったです。
オデッセイがとにかく野営地ぶっ潰すだけであまり目的もなかった感じがしましたが、今回はみんなで略奪に行くのも面白かったな。
ロマンスはオデッセイの方が自由度が高かったですが(爆笑)でも色んなキャラとの恋愛も楽しめましたしww
それから北欧の自然が本当に美しかった!! 北方の街なんて、完全にクリスマスでしたね!! もみの木の生い茂る雪山を駆ける楽しさ&美しさ…!
何より、私は北欧神話が大好きでして…!!
タイトルにヴァルハラって付くから、少しは北欧神話に関係してるのかな?と思いきや、
まさかのアースガルズとヨトゥンヘイム編…!!!!!!!!!!!
ああああああああああああああああああああユグドラシル素敵ぃぃぃぃビフレストおぉぉぉぉミーミルおじいさんんんんんんんんんん(もう言葉にならない)
これね……本当に素晴らしいです……ここまで北欧神話の世界観を表現してるものはないんじゃないかしら……
マーベルのマイティ・ソーも北欧神話の話ですし、戦死者の館はよく表現できてると思いましたけど、あっちの話はなにぶん宇宙なのでね…ww
ビフレストも宇宙空間ワープ装置だったしな…ww
トールのミョルニルが隠し武器っていうのも燃えましたし、グレイプニルの材料集めるクエストも楽しすぎました…!!
だけど、北欧神話知らない人は意味不明だよねwwwwwwwwwwwwww
でもね、北欧神話、すごく面白いので。これを機に少し囓ってみると面白いと思いますよ!
ヴァルハラは北欧神話ありきのゲームだと思います。北欧神話知ってるともっと楽しめるというか。
日本のアニメやゲームは、北欧神話の単語だけを意味もなく使う悪癖があるので(ニブルヘイムとか、ワルキューレとか)、
こんな風に本格的な北欧神話モチーフのゲームが発売されたのは本当に嬉しいです。
北欧の神々は、滅びを予言された種族。それ故に思考が刹那的で、予言を回避しようと必死に藻掻いているわけです。
その足掻きが人間と同じように感じられて、私は好きです。
本作の主人公エイヴォルも、ヴァイキングとして自分のサーガを残すのか、隠れし者として自分だけで自分の物語を完結させるのか……
その対比がとても面白く、深みのある物語でしたね。
オリジンスあたりから、アサクリはアサシンではなくなってきている気がしていましたが、
今作は原点回帰といいますか……古き良きアサクリが戻ってきた気がしました。
ステルス性を生かした暗殺はドキドキしましたし、ギミックを解いていくパズル的な要素も楽しめました。
かといって、オリジンズやオデッセイで生み出された要素が失われたわけではなく、拠点制圧の楽しさもありました。
懐かしさと新しさが融合したこのゲーム、本当におすすめです!
流血表現云々で問題になってましたけど、私はアサクリにゴアを求めていないので、別に気になりませんでした^^;
むしろ血がドバドバ出る方が見ていてしんどい……ゴーストオブツシマの流血表現もそんな好きじゃなかったしww
ますますアサクリが好きになりました。
我が儘を言うなら、ヨルムンガンドと戦いたかったなwwww