チュッちゃんとばあ様の菜園日記

じい様が亡くなった!米と野菜の作り方がわからん!ひとまず ばあ様と作ってみるか!ねぇ~誰か~おしえて~ 

じゃがいもの種と里芋泥棒!

2023-03-07 06:08:26 | 日記


じゃがいもの種の大きいものは半分に切って藁を焼いた灰を付けて乾燥させた。

じいじが26mの畑の植える所を耕してくれた。

これで準備OKかと思ったら・・・

じいじが慌てて畑から帰ってきた❗

「ばあば 里芋をいっぱい掘ったのか❓️

「えぇー 私は何にもしとらんよ」😮

里芋が泥棒にやられた😱









里芋泥棒め❗って プンプンと怒っていたらリオンがつくしを摘んで持ってきてくれた。

心が少し和んだよ ありがとう💕

じいじが

「すぐ近くで垂れ梅が満開やぞ🌸」って連れて行ってくれた。

また心が少し和んだよ ありがとう💕















野菜を作って料理して食べる(^_^)

これって最高やね♪

採りたての野菜は絶対に美味しい(^O^)











最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るみ子)
2023-03-07 06:33:21
sokoraraさん
おはようございます〜(^o^)

里芋泥棒って、動物?
人かなぁ〜?人なら許せないね。
動物でもショックやろけどね。
元気だしてね〜

毎日、忙しいやろね。
ゆっくり出来る時は、ゆっくりしてね。今日もファイテン💪
返信する
Unknown (purin224)
2023-03-07 07:29:50
おはようございます。
えーっ😱
びっくりしたね。里芋泥棒って初耳ですね。
いろんな作物の泥棒の話を聞くたびに本当に酷い人が居ると思いますね。
防犯対策してくださいね。
リオンくんが癒やしてくれたね。
返信する
こんにちは^^ (rei-rei)
2023-03-07 10:28:35
里芋泥棒?

近くに動物がいるの??


お姉ちゃんはプンプンだったんだね…

リオンくん、つくし持ってきて優しいね…ほっこりだ^^

わたしもつくし探そう~っと!


じいじさんは素敵な旦那さんだね!

垂れ梅…見れてよかったね!

リオンくんも一緒でね^^


チュッちゃんのお顔に何かついてる?

にゃは^^

今日はポカポカ陽気だね~♪
返信する
shokora1129さんへ (hanamaruアヤ)
2023-03-07 10:36:24
おはようございます
サトイモ泥棒 許せないね~~ 訴えてやりたいね~~ この前アップされた里芋 立派なお芋さんだったものね~ 目に つけられたんですね  泥棒する人の 気持ちは 分かりません!!  何か見ると欲しくなるようですね   我が地でも 有名人が居ますが 現行犯でないとダメなんですって・・・・立派な 家構えの お宅に住んでます  人呼んで 「泥棒御殿」などと言われてます
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-03-07 11:23:01
里芋泥棒腹立ちますね〜。shokoraさんの畑は人通りが少ない場所ですか?昔うちの実家の畑もよくスイカを盗まれました。
人のもんぬすんで食べて美味しいのかなぁ・・。まあそういう人は罪の意識が無いんでしょうけど。
近くに枝垂れ梅があって良いですね。
返信する
Unknown (shokora1129)
2023-03-07 12:22:21
るみ子さん こんにちは(^_^)
里芋泥棒は動物なら諦めるけど スコップで掘った跡があったわ😤
毎日が目まぐるしく過ぎていくよ。
ゆっくり休む時間も作らないとね🤗
返信する
Unknown (shokora1129)
2023-03-07 12:25:46
ひろさん こんにちは(^_^)
里芋をスコップで掘って盗んで行った❗
しかも美味しい小芋だけを持って行って親芋は捨ててあったわ😤
リオンやじいじが慰めてくれたよ アハ😂
返信する
Unknown (shokora1129)
2023-03-07 12:30:41
れいれいさん こんにちは(^_^)
里芋泥棒は人間やよ❗
この里芋は種に残しておいたもの。
今年は里芋の種を買わなくちゃ😤
リオンもじいじも優しいでしょ💕
チュッちゃんはお花畑に潜って遊んで黄色い花びらだらけになったのだ アハ😁
返信する
Unknown (shokora1129)
2023-03-07 12:35:15
アヤさん こんにちは(^_^)
里芋泥棒 許せないでしょ😤
しかも今年植えようと種に残しておいたやつ❗
腹が立つけど誰の仕業かわからないよ。
アヤさんの近くの人は「泥棒御殿」ってか❓️😱
返信する
Unknown (shokora1129)
2023-03-07 12:42:43
たいぴろさん こんにちは(^_^)
この畑は木曽川の堤防の下で人通りはまったく無し❗
この畑を貸していた時 おじさんがスイカや野菜をよく盗すまれたって騒いでいたわ。
私もプンプンと怒っていたら 優しいリオンとじいじに癒されたわ アハ😂
返信する

コメントを投稿