RUMIママ日記

二人の息子と、近頃めきめき増量中のパパさん。ママは今日も大忙し。
家族中心のお気軽日記! 

楽しんできました~

2009年01月11日 22時34分31秒 | 将棋
昨日の小学館の大会、結果は学年トーナメントのベスト8で
終了致しました。
行きたくなくて数日前から沈んでいた昨年に比べたら、とっても
良い顔してたから、上出来だな。ご心配掛けたおとうとくんの
体調も、見ての通りのすこぶる快調~。
詰まし間違えてひっくり返されてしまった最後の対局、遥か
かなたから表情だけ見てた私。
あんまり清清しく席を立ったもんだから、勝ったのかと思ったよ。
まあ、元々顔に出さないタイプだけどね・・・
本人なりに色々思ったことも多かった・・らしいです。本人弁です。

子どもたちが対局に一生懸命の間、私も日頃お世話になっている
皆さんにご挨拶したり。。。
お初にお目にかかった皆様、再会の皆様、たくさんの楽しい会話を
させていただき、本当にありがとうございました。


閉会後向かった東京駅でうろついていたら、同県から参加していた
仲良しの友達に声を掛けられ、“ラーメン食べて行こうよ!”
一緒の新幹線に乗り、帰宅したのは21時を超えてました。
朝も始発で早かったので、子どもと一緒にバタンQ。

今朝、皆さんのブログ覗いて、ひゃ~、みんな昨夜に更新してる!
で、そのまま出掛けてしまい、今に至っている訳で。。。
『鉄は熱いうちに打て』じゃないけど、
『ブログも熱いうちに書け!』です、ハイ

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念 (kei)
2009-01-12 00:26:30
昨日は、お会いできるのを楽しみにしていたのですが、結局わかりませんでした。
 でも、ha-nyaパパさん、健太父さん、ぼぼ母さんには、会えました。
 まだ、うわさの聖子ちゃんカットなんですか?
それを確かめたかったんですけど・・・・。
返信する
お疲れ様でした。 (ユウカナパパ)
2009-01-12 00:37:32
うちは東京駅近くで食事した後、20時頃の「ひかり」でした。
我が家の方が少し遅かったのでしょうか。
また次の機会を楽しみにしています。
返信する
おじゃまします~ (ひー母)
2009-01-12 01:14:21
大会中は声を掛けてくれてありがとうございました。
おかげで子だけではなく親もとても有意義に時間を過ごす事ができました。
又子供同士の対局も楽しみにしていますね。

私はアンテナの立ちがよくないので、パパさんのマシーン感度を分けて欲しいです・・・。
これからもよろしくお願いします
返信する
お疲れ様でした (ゆうパパ)
2009-01-12 12:23:09
大会お疲れ様でした。
ベスト8に弟くんとしては、不満かも知れませんが、得るものがあったのは、凄く良い事ですね。
大会の結果のみで、一喜一憂する親御さんが多い(過去の自分の事でもありますが・・・(^^;)中で、本人が気付いたのは、これからの棋力向上に大いに関係すると思います。
頑張って下さい。

お兄ちゃんは、結局参加出来なかったのでしょうか?
お兄ちゃん、たかが数ある大会の一つです。
もって大きなアマ棋戦で、目立ちましょう!!(^_^)v
返信する
おめでとう?残念でした・・・?かなぁ (RUMIママ)
2009-01-12 22:48:23
keiさま

次男君(だんご3兄弟ですよね)の活躍、おめでとうございます。熱心なブロガーの親が後ろ盾の(笑)、層の厚いと言われている(?)3年生の中での快進撃、見事でした。
あれ?ビデオ片手に熱心に撮影されていたというkeiさんには気付かずじまいで、後になって残念に思います。
次の機会には、こちらから捜しに参ります。

聖子ちゃんカットですって!!それはもう死語ですよ!
前日にいった美容院で、「on the 眉毛」の前髪にされてしまい、一晩泣いての上京でした。。。
返信する
お互いにお疲れさまでした。 (RUMIママ)
2009-01-12 23:07:29
ユウカナパパさま

今回は、倉敷の時以上にお話しをいっぱいさせて頂き、楽しかったです。奥様とおばあちゃんは別行動だとおっしゃってましたが、子供抜きで仲良くディズニーでしたか・・
来年も、小学館参戦を熱望されること間違いなしですね。
私達も、次は関西方面の大会にも参加してみたいです。
それまでに、ユウカナくんのように、もう少し兄弟の棋力の差を縮めておきたいものですが・・・

昼食のお店、確かに味、濃かったです。。。

返信する
アンテナの感度説明 (RUMIママ)
2009-01-12 23:17:54
ひー母さま

こちらへの訪問、ありがとうございます。
“ねぇ、アンテナ云々って何の話?”とパパ。
“ひー君とこに書いた私のコメント読めば分かるよ~”

母同士、ブログを通して繋がったんで、今度は息子同士、将棋の対局を通してお友達になれたら良いですね。
あっ、ひとつ笑い話。ひー君の苗字、「しのはら」って読んでたの、うちの息子。正しく読んでくれてたら、ひー君に気付くのあと10分は早かったと思う。
返信する
またまた気配りの帝王に (RUMIママ)
2009-01-12 23:33:51
ゆうパパさま

我が家だけにとどまらず、今回も大会後記の励ましを皆さんのブログに書き込まれていらっしゃるなんて、今回は「気配りの帝王」の称号を差し上げちゃおうかな。

おとうとくんの今回の成績、今の力を考えたら上出来だと思ってます。何より、昨年のような参戦前の気持ちのブレがなかったから。強豪ひしめく同級生達のレベルを自身が感じ、考えることが出来たなら、すっごく意味のある大会になったことでしょう。

お兄ちゃんはパパとお留守番でした。
地元のアマ棋戦、強い子は出ない「小学生の部」で、細々頑張っている、今日この頃です。
返信する
お兄ちゃん (健太父)
2009-01-13 00:32:30
お疲れさまでした。前回のこの大会で「将棋は楽しくやらなアカン!」と、勝ち負けばかり気にしていた私に教えてくれたのがお兄ちゃんでした。

今では私の教訓となっています。


返信する
ホンマに良いのか・・・ (RUMIママ)
2009-01-13 01:24:27
健太父さま

昨年は、最多勝利者賞も、最多対局賞も、事前に知らされてなかったと思うのですが(?)、昼食摂る時間も惜しんで対局してた兄ちゃん。
今年、その賞を目指すつわものの母君に“昨年、お兄ちゃんは何局指したら貰えたの?”って聞かれましたよ(笑)
最低基準値の目安って訳ですね。

傍からみたら“あんな指し方して・・ったく。。”なんですが、『楽しくやらなアカン』の教訓になってるなんて言われちゃうと、胸がチクチクと痛みます
返信する

コメントを投稿