RUMIママ日記

二人の息子と、近頃めきめき増量中のパパさん。ママは今日も大忙し。
家族中心のお気軽日記! 

痛恨のミス

2006年12月04日 00時02分50秒 | 将棋
小学館の大会から昨夜戻って来ました。

まずはお兄ちゃん。
かなりスピィーディーに 2連敗。優勝&4位が同じ4人の
予選ブロックにいては、この棋力では 手も足もでませんね。
そして弟の予選は・・・
1戦目、完勝。
2戦目、終盤の競り合いで負け。相手の子は、北海道の子で、
何でもかなり名の知れた教室(プロ棋士)から参加らしい。
そして、1勝1敗で迎えた3戦目は、1戦目の相手。
もともと長考の子だったけど、更に長考で、廻りはすでに終了して
しまっていた為、時計が入った。
ここで、痛恨のミスが・・・。
こちらも慎重になりすぎて、時計が入っていることはすっかり意識の外。
“あっ!!!”とき、既に遅し。
相手の駒は詰んでいたそうです。チャン・チャン。
今まで、時計を忘れたミスはありませんでしたが、やはり、こうした規模の
大会の雰囲気に のまれてしまったんでしょう。
緊迫した中での時計使用を、今後 慣れさせるしかありませんね。
かなりがっかりの私達夫婦ですが、一番悔しかったのは息子です。
彼達が、この大会で 大きな何かをつかんでくれたのなら、この敗戦も
無駄にはならないはずです。

抽選で当たった各学年32名。とはいえ、最終的に勝ち残られたお子さんは
やっぱり名の知れたつわものばかり。小学生スター棋士軍団でした。
このブログで度々コメントを戴いている親御さんのお子様がたも、大活躍
でした。が、その親御さんがたには、最後までご挨拶できなくて
申し訳ありませんでした。

前日の9時過ぎにホテルにチェックイン、昨夜は10時前の帰宅。
長距離運転も重なって、ヘロヘロの私です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (ひろパパ)
2006-12-04 00:22:45
RUMIママ様
遠路お疲れ様でした。
大会は残念な結果でしたが、きっとお2人とも素晴らしい刺激をもらったはず・・・。(^ ^)
うちの息子の場合も、小2のときの大会で、時計使用に慣れておらず、不本意な敗戦を喫したことがありました。そのあとすぐに、息子が対局時計を買いたい!といい出し、本人の小遣いに親が不足分をたして、購入したことを思い出しました。(^ ^)
いずれにしても場慣れさえすれば、実力を発揮できるようになると思います。
さらに棋力を磨いて、頑張って下さいね。それではまた。(^ ^)/
返信する
RE: (RUMIママ)
2006-12-04 00:57:49
ひろパパさま、ありがとうございます。
対局時計は、昨年、サンタさんがプレゼントしてくれたのですが・・・
兄弟で時計を使って対局させると、“超早指し選手権”かのごとく指してしまい、どうかな?と思って、家では
あまり使用させていませんでした。じっくり、長考して指すことの出来る子が羨ましいなあ、と。
棋士の方々がよく、子供のうちは 早見え出来る子が良い、そのうち、じっくり指すようになるから大丈夫!と
おっしゃっているのを伺います。
やっぱり、日頃から、時計を使用させて練習することが
大事なんでしょうか・・・
返信する
RE: RE: (ひろパパ)
2006-12-04 06:34:54
うーん。どうでしょうかねぇ。
一度慣れてしまえば、普段から時計を使用させて練習する必要はないと思いますよ。あくまで慣れるまで・・・でしょうか。
そのうち、じっくり指すようになる・・・というのは本当ですね。(^ ^)有段者にもなるとしっかり読みを入れないと勝てなくなってきますからねぇ。
大会は場数を踏むことが大事だと思います。是非また色んな大会に出場して経験値を積んでみて下さい。
それではまた。(^ ^)/

返信する
お疲れ様でした! (2000系)
2006-12-04 12:55:46
お気持ちよく分かります、

当方も、『小学生スター軍団』の背中をはるか後ろから眺めています(笑)

ところでお車での上京でしたか?
夜の大井松田~御殿場辺りは結構危ないと思いますので、お気をつけてくださいね。
返信する
お疲れ様です (ゆうパパ)
2006-12-04 22:09:06
こんばんはです。
小学館の大会お疲れ様でした。
非常に残念な結果でしたが、この負けが息子さん達を
必ず強くしてくれますよ。
将棋は負けて強くなる!!この言葉にウソはありません。
当日は、ひろパパさんと「プログの方々がいらっしゃってる筈ですよね?」とお話していたのですが、全く誰が誰なのか判らないのでお手上げでした。(笑)
またの機会を楽しみにしています。(^-^)/
ではでは・・・
返信する
皆さん、ありがとうございます。 (RUMIママ)
2006-12-05 09:49:31
 ひろパパさま
時計の押し忘れをしない為に、次回の大会は、手の甲に
私の顔のプンプンマークでも書いてあげようか?なんて、話していたところです。
程よく緊張感を味わえるレベルの大会(?)を、模索していってあげようと思います。
 2000系さま
我が家のライフワーク、「車中泊による何処に行こうか、ミステリーツアー」で、まとまった休みは出歩き廻っているくせに、最近取り付けたETC。このお陰で、(通勤割引)高速もビュンビュンになりました。
行きは、パパさん、帰りは私の運転が多いのですが、疲労からボオーっとしないよう、気を引き締めてハンドルを握らないといけませんね。
 ゆうパパさま
うちは低学年なので、私どもは入り口側につめていました。対局がすべて終わった頃、ひろ君ルートで、まずひろパパ様を探し・・・、と思って、彼を目で追っていたら、いつも近くにいる父兄がおり、あの方に違いない!と
確信。なのに、なのに、その父兄に寄り添ったのは、全く知らないお子さんでした。
帰りの時間も押し迫っており、その時点で、皆様探しを断念してしまいました。本当にごめんなさい。
またの機会・・・が、あるかどうかも分かりませんが、今後もご指導をお願いしますね。













返信する

コメントを投稿