新作絶賛製作中です。
ようやく三面まで作り終えました。
三面のステージ進行は今まで作ったステージの中でも中々の出来になりました。
やっぱり、音楽とステージの背景や敵のパターンなどを同期させると気持ちいいですね。
と、言うわけで、今日はそんな話をしようと思います。
私が作るゲームのリスペクト元である東◯projectといえば、美しい弾幕にカッコいい音楽で有名です(だと思っています)。
それでいて、その二つの要素が背景や敵配置などと絡み合いながら同期する演出はまさに圧巻です。
曲が盛り上がるところで中ボスが出現する、などなど、その演出は色々あるわけですが、それを参考にしてゲームを作っている身としては、そういった演出をゲームに組み込んでみたいと思うわけです。
実際、前作の蒼神天花譚にもちょこちょことそういう演出を入れています。
で、今作もそういうものを作りたいと思ったんです…
が。ですがですよ。
このタイプの演出は、自機が何もせずともステージが進行するから成り立つわけであって、自機の操作によって進行に差が生じるようであれば、その埋め合わせとなるような進行を挿入しなければいけないんですよ。
いわゆる早回しってやつです。
それを、アクエディで再現するのがしこたま難しい。
というか、可能なんだろうかってレベル。
なので、現時点ではステージと曲の同期を行うにあたって、それが可能となるのは中ボスが登場するより前に限られる、ということになります。
うーん…。
本当は、ステージ全体でそういう同期をやりたいんですけどねえ。
曲が終わるタイミングで会話パートに突入、みたいな。
現状では、それをやろうとする場合、中ボスを無くす、もしくは中ボスを耐久にする以外の方法が無いんですよね。
どうしたものか…。
やはり、ステージと曲の同期というのは難しいですね。
アクエディという限られた処理の中で行おうとすると尚更の事、曲自体の工夫や背景等の演出と組み合わせる必要を考えると相当高度な演出だと思います。
でも、それをできたらゲームのクオリティとしてはかなり向上できるんですよね。
頑張りたいなあ。
それでは、今日はこんなゆるい感じの記事でした。
毎回こういう系の記事は終わりに困ります。
今回もこんな中途半端な感じで終わってしまいました。
そろそろゲーム制作ブログとしての、ちゃんとした記事を書きたいですね。
次の記事か、その次くらいで新作情報を出そうかな。
ではでは。今日はこの辺でさようなら。
ようやく三面まで作り終えました。
三面のステージ進行は今まで作ったステージの中でも中々の出来になりました。
やっぱり、音楽とステージの背景や敵のパターンなどを同期させると気持ちいいですね。
と、言うわけで、今日はそんな話をしようと思います。
私が作るゲームのリスペクト元である東◯projectといえば、美しい弾幕にカッコいい音楽で有名です(だと思っています)。
それでいて、その二つの要素が背景や敵配置などと絡み合いながら同期する演出はまさに圧巻です。
曲が盛り上がるところで中ボスが出現する、などなど、その演出は色々あるわけですが、それを参考にしてゲームを作っている身としては、そういった演出をゲームに組み込んでみたいと思うわけです。
実際、前作の蒼神天花譚にもちょこちょことそういう演出を入れています。
で、今作もそういうものを作りたいと思ったんです…
が。ですがですよ。
このタイプの演出は、自機が何もせずともステージが進行するから成り立つわけであって、自機の操作によって進行に差が生じるようであれば、その埋め合わせとなるような進行を挿入しなければいけないんですよ。
いわゆる早回しってやつです。
それを、アクエディで再現するのがしこたま難しい。
というか、可能なんだろうかってレベル。
なので、現時点ではステージと曲の同期を行うにあたって、それが可能となるのは中ボスが登場するより前に限られる、ということになります。
うーん…。
本当は、ステージ全体でそういう同期をやりたいんですけどねえ。
曲が終わるタイミングで会話パートに突入、みたいな。
現状では、それをやろうとする場合、中ボスを無くす、もしくは中ボスを耐久にする以外の方法が無いんですよね。
どうしたものか…。
やはり、ステージと曲の同期というのは難しいですね。
アクエディという限られた処理の中で行おうとすると尚更の事、曲自体の工夫や背景等の演出と組み合わせる必要を考えると相当高度な演出だと思います。
でも、それをできたらゲームのクオリティとしてはかなり向上できるんですよね。
頑張りたいなあ。
それでは、今日はこんなゆるい感じの記事でした。
毎回こういう系の記事は終わりに困ります。
今回もこんな中途半端な感じで終わってしまいました。
そろそろゲーム制作ブログとしての、ちゃんとした記事を書きたいですね。
次の記事か、その次くらいで新作情報を出そうかな。
ではでは。今日はこの辺でさようなら。