☆小さな幸せ見つけよう☆

特にテーマは決めていませんが、日々の何気ない出来事から幸せを見つけたいと思っています。

リトルプリンス(バックステージツアーに参加した!!)

2006-11-20 22:29:17 | 音楽座ミュージカル

週末は音楽座ミュージカルリトルプリンスを二回観てきました。

先週に引き続き合計三回観たのだけど、リトルプリンスは観るたびに違う感覚で観られる舞台で、今回もとってもとっても楽しめました。

今回17日のソワレ(夜の部)の前にはバックステージツアーという企画があり参加してからの観劇でした。
バックステージツアーは舞台前のリハーサル風景や、舞台袖にある舞台装置や衣装、大道具に小道具などを間近で見られる企画です。
どんな装置があるのか、どんな風に舞台が作られるのか興味深々で参加しました。
参加者は30~40名位だったでしょうか?
舞台裏はさまざま工夫がされていて、スムーズに舞台が進むように出来ています。
実際のステージにも上がらせていただきました。
特別な人しか上がれないステージに立って客席を見るとなんともいえない気持ち良さです。。。
(ステージなんて高校生の頃のエレクトーンの発表会以来。
でも照明が当たり、衣装を着て激しくダンスをすると、通常の照明の時と感覚が全く変わってしまうのでとっても危険なのだという事を知りました。

それからステージにはゴム製のシートが敷き詰められているのもびっくりでした。
ダンスをする時、ほどほどに滑りやすく、滑りにくく、ジャンプしても足に負担がかからないというシートはミュージカルには必ず使われる物だそうです。
ステージで激しくジャンプしながらダンスしているのに何も音がしないのは、役者さん達が凄い技を持っている!と勝手に思い込んでいたのだけど、このシートのおかげで音が吸収されていた事がわかりました。アハハ。。。

この日のバックステージツアーは音楽座の藤田将範さんがご案内役でした。
とてもわかりやすく、笑いを交えて舞台裏をご案内していただきました。
藤田さんはリトルプリンスでは王様の役です。
王子さまが星から旅立って地球にたどり着くまで、いくつかの星の珍しい住人達と出会うシーンは楽しいシーンの連続ですがここで王様が登場!です。
前回観た時は王様が登場した瞬間に思わず笑顔になり、楽しく観る事ができたので今回も楽しみだったのですが、17日には王様のシーンでハプニングがありました。
でもさすが王様、ちゃんと対応していてさらに笑いを誘っていました。

今回はバオバブのダンス、鳥のダンス、花のダンスなどアンサンブルの方達のダンスもゆっくり楽しめました。
鳥の後姿のかわいい事!それからバラの花達の素敵なダンス。。。
本当にうっとりです。

17日はバックステージツアーの楽しさの影響でずっと笑顔のまま、最後まで観ていました。
劇場からの帰りはずっとニコニコしちゃっていました。

というわけで長くなってしまったので今日はここまで。
千秋楽のことは明日につづく。。。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファンにはたまらない (めぶき)
2006-11-21 12:51:03
姉さんお帰りなさい~。
バックステージを拝見させていただいた感想が、興奮冷めやらずという雰囲気、出てました!良かったですね^^

しかも王様役の人が案内・・・(ごくり)
いいなあ・・・。

そのゴムシートが使われているのは私も初耳です!
ああ、だからか、と姉さんと同じ感想でした(笑)

こういう風に素敵なことを沢山吸収するのは、心にも良いことですよね。是非続けて欲しいと思います。
千秋楽レポ、待ってます~。
返信する
すっばらしい (ポコ)
2006-11-21 14:43:37
すごく楽しんかった様子が伝わってきます

バックステージツアーは見ることの出来ない色々な仕掛けを知ることができてとっても楽しそう。そしてますますリトルプリンスの世界を色んな角度から楽しむことが出来たんですね。ポコも知らないことだらけで興味深いお話でした。

ステージに立つのはほんとうにとっても気持ちよさそうですね。あぁ、でもポコには実際にお客さんが目の前にいたら何も出来ないと思うけど・・・
姫には是非歌って踊って欲しいです

千秋楽のお話も楽しみにしています
返信する
心にいい!! (カール)
2006-11-22 01:15:41
めぶきちゃん→

舞台もバックステージツアーも感激でした。
同じ舞台を何度も観る事ができるのも贅沢なのに「王様」にご案内されるのもかなり贅沢な経験でした。^_^;

心にいい事たくさん吸収して、とっても幸せでしたよ。\(^o^)/
返信する
スポットライト (カール)
2006-11-22 01:20:35
ポコたん→

バックステージツアーでは本当に貴重な体験をさせてもらいました。

スポットライト浴びてステージに立つ、きっと気持ちいいんだろうな~、と思いながらちょっと自分の姿を想像してみたりして。
エヘヘ。^_^;

>実際にお客さんが目の前にいたら
>何も出来ないと思うけど・・・

ポコたんはおとなしくしていてもお人形さんみたいだからきっと目立ってしまうと思うよ。
姫、嫉妬しちゃうじ~~~。
返信する

コメントを投稿