立花学園 書道部

日々の活動の様子や作品を紹介します。

3月11日から14日まで

2011-03-14 16:49:18 | 日記
更新が遅れ、大変申し訳ありません。


3月11日
太平洋三陸沖を震源とする地震が発生しました。
被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

11日、書道部員は午後12時半には部活を終え、帰宅の途につきました。
その後14時45分頃に発生した地震だったので、
部員がちゃんと家に着いたのかとても心配しておりました。
夜には部員全員にメールをし、無事を確認しました。
当時学校で部活等をしていた生徒の中には、
帰れなくなった者もおり、学校に泊まることとなりました。
書道部の中では、部長が14時前くらいまで活動しており、
学校に泊まることになりました。
顧問も川崎市在住のため、帰れなくなり、
学校から近い所に住んでいる先生の家に泊めていただきました。
学校ではけが人はおりませんでした。

学校に泊まった生徒は次の日の12日朝に無事に帰っていきました。



3月12日
来年度入学する新入生のオリエンテーションが行われました。
毎年新入生オリエンテーションでは、各部活動が新入生の勧誘のため
チラシやビラ配りをしています。
書道部も全員で勧誘活動をするつもりだったのですが、
電車やバスの遅れもあり、各自の判断で参加してもらうことにしました。
結果、全15人中7人の部員が来て勧誘活動をしました。
オリエンテーションの後の部活説明にも、4人の新入生が来てくれ、
まずまずの出だしでした。
協力してくれた部員のみんな、ありがとう。


3月14日
東京電力の「計画停電」により、小田急電鉄など各鉄道会社が終日運休を発表。
学校も休校となりました。
もちろん顧問も学校に行けず、でした。
しかしながらこれは今、
我々が被災者の方々のためにできる数少ないことのうちの一つだと思います。
明日もこの「計画停電」が行われるかどうかにより
学校もあるか、ないか、定かではない状況だと思います。
ですがもし「計画停電」があり鉄道が運休の場合、
学校からの連絡があると思います。
どうかご理解のほど、よろしくお願いします。


部員のみんな、そして読んでくださっている皆さんも
どうか余震に気をつけてください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。