虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

毛深いシリーズ・7月号

2022-07-27 07:00:00 | 毛深いシリーズ

  

毛深いシリーズ・7月号です(って毎月やってないけど )。

 

先日、ジョギングの帰り道、茅ヶ崎公園の裏道でひっくり返ってもがいている虫に遭遇。

コガネムシかな?と思ってつかまらせて元に戻してあげたら、

おや珍しい(?)、カナブン。↑

 

カナブンってなんか久しぶりだなー

こんなにピカピカしてたんだねぇ

メタリック。

 

で、コガネムシ同様、毛深いの。

 

 

裏返っている時も撮影しとけばよかったな。

まぁ、ジタバタしていたから撮影難しかったかもだけど

 

元に戻してやったら、撮影中おとなしくじっとしていた。

死んだふりかな

 

コガネムシは、ウチの鉢植えの根っこを食べてしまうので退治するけど、

カナブンは土壌を改善してくれるそうなんで、カナブンはウチにいてもいいんだけどな。

 

カナブン、少なくなってない?

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月24日の夕焼け | トップ | クレマチス・篭口 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

毛深いシリーズ」カテゴリの最新記事