虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

衣替え?

2008-10-03 13:51:26 | フグ

はい、登場が少ないフグネタです。


高木さん達がやってきて、丸2年たちました~



夏に取り付けたクーラーが、ついに運転音が小さくなった。

どういうことかというと、水温が下がってサーモスタットが働いたということ。

めっきり涼しくなって、室温も25度程度になれば、
クーラーのサーモも25度なので稼動しなくなるわけ。

水槽のクーラーの稼動音って結構大きかったのね。

静かになると、今度は水温の下がりすぎが気になってくる。

冬に向かって今度はヒーターの登場。



というわけで、今日はフグ水槽の衣替え。

クーラーに水を送っていたホースを外し、
(ワンタッチで水もこぼさずに外せる部品があるのさ)
クーラーの中の水をぬく。

ついで外部フィルターの中身の掃除も。
フィルターに接続してあるホースも取り替えた。

って説明すると簡単そうだが、
とってもめんどくさい。



ヒーターは取り付け簡単、水槽内に入れてコードを繋ぐだけ。

水槽の中の掃除はまた別のとき。
フィルター掃除と一緒にやってしまうと、
水槽内のバクテリアが全滅しちゃうかもしれないのでやらないのが原則。


あー働いたっ

他にも天気がいいからさ、洗濯3回まわし、
布団干し。

あー花の水遣りもしなくちゃなー。

本当は今日は、
全然働きたくなくて、ぐうたらしたかったのになぁ





コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫!erima印 | トップ | 10月10日の夜明け »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばく)
2008-10-04 06:33:42
この記事を読んで、私も猫のトイレの砂を換えないとなあ~って。もう今日は寝る時間なので、明日働きます(笑)

先日、宮古島の記事にどうしてもコメントできなかったことがあったのですが、私だけでしょうか?
返信する
思い出 (いなひこ)
2008-10-04 10:13:05
ヒーターの季節になってきたんだね。

私が小さい頃、金魚を飼っていて、寒くなったから可哀相と、やかんのお湯を入れて・・・。

お天気がいいと、何故だか仕事しなくちゃって思うのは、主婦の本能だろうか?

高木さん達は、幸せモンだね。
でももう2年なんだ~なんだか嬉しいね。
ずぅ~と、もう3年・もう4年って・・・・。
お手入れ大変そうだけど、頑張ってね。
返信する
ああ (nyaopoo)
2008-10-04 10:27:30
≫本当は今日は、
全然働きたくなくて、ぐうたらしたかったのになぁ

そう思う日ってありますね~
でも放置しておいても誰もやってくれませんしね~
結局我が身に降りかかるので仕方ないやるか~と
でもうちはがやってくれますね←ちょっとノロケ
今週末は土・日フル(朝から夜中まで)で仕事なのでちびと夫がラブラブ生活です。
朝から洗濯機をまわし、夫が布団を干してます。

高木さんは、幸せ太りですか?
2年ですか、早いものですね~。
返信する
分かりますとも! (まきまき)
2008-10-05 08:35:10
水槽の掃除、手入れって書けば簡単そうだけど、ものすごーく面倒くさいんですよね。
昨日、私も休日出勤だったげんちゃまんに代わって60センチ水槽2つと120センチ水槽2つの水換えをしたけど、水槽の苔を拭いて水抜いて、また水を入れるってだけで2時間かかりましたもん…。
動物を飼っているからには世話に割かれる時間も宿命。
やっぱり少しでも長生きさせてあげたいですものね。
高木さん達は幸せもののフグだな~。
姿形、太り具合、発色、見た目が綺麗で、いかにも大事にされてそうですもん!
うちでは古代魚のポリプテルスやガーパイクを飼ってますが、彼らの寿命は思いのほか長く、ポリプは飼育下では25年、野生では30年の寿命のものが、ガーも飼育下ではざっと20年の症例があるそうで、私たち夫婦がいくつになるまで生きるんだろうと改めてビックリしたことがあります(笑)
大事に長生きさせてあげたいですけどね!
返信する
こりゃあ…… (GONCYA)
2008-10-05 13:40:08
メダカの比じゃないですね。
メダカの掃除や世話でも「あ~、面倒」って言ってる私では、
とても考えられないマメマメしさです。

でも、高木さんは順調に大きくなってるし、
何よりこの姿を見たら和むもの。
写真で見ただけでもかわいいのに、
これが動いてると思うと、いっそう和みます。

大変でしょうが、まだまだ高木さんには
長生きしてもらってください。
返信する
こんにちは (虫主婦)
2008-10-08 16:21:14
ばくさん
宮古島のトカゲの話で、ばくさんからの食いつきが無かったので、どうしたかな?と思ったら、そうだったんですね。
時々gooはおかしくなりますね~


返信する
おはようございます (虫主婦)
2008-10-09 09:42:39
いなひこさん
寒くなったからやかんのお湯…金魚大丈夫でした?
ワタシも似たようなことやりました。
寒かろうと思って、お風呂の残り湯を花の水遣りに…全部枯れました。

今日も天気がいいですね。でも、今日はぐうたらします。


nyaopooさん
高木さんたちは気づいたら2年、しかもものすごく大きく・太くなりました。

お仕事大変ですね。
いろいろよい企画を提案なさっているようで、それなのに職場の方がもっとバックアップなりしてくれたらもっとnyaopooさんがやりやすいのになぁ、と思います。
身体に気をつけてね。


まきまきさま
120cm水槽の掃除って、すごく大変そう。
すでに水槽は動かせないですよね?
水の汲み上げはポンプか何か使うのでしょうか?それにしたって新しい水を作るのだってたいへんですよね~
水槽掃除の間にポリプ&ガーちゃんに入ってもらう水槽も用意するのかな?
まきまき家の水槽部屋ってすごそう。



GONCYAさん
高木さんたちは、太ってきてますますお腹の白さが際立ってます。
人影が水槽の近くに来ると、寄ってくるのがかわいいです。

でもなぜか夜はビクビクビックルで、ものすごいスピードで泳いで水槽のガラスにゴンッとぶつかります。大丈夫か?






返信する

コメントを投稿

フグ」カテゴリの最新記事