あーまた愚痴ってしまう。
10日に行ってきた親(クソ親父)の病院。
古い病院だったけど、実はすぐ隣の敷地に新しく病院を建てなおしていて、
5月の連休明けから晴れて新病院に移転した。
今回は、いつもの前立腺がんの泌尿器科ではなく、
肝臓がん疑いで、外科の先生からのお達しでMRI検査に行って来たんだけど、
新しい病院なら医療システムも一新され、さぞかしスムーズな流れになるんだろうと思ってた。
まぁ、開業したばかりの人的バタバタは多少目をつぶろうと思ってたけど、
これは、イカンよねーというのがありまして。
MRI検査が終了したら、会計にそのデータが送られ、
診察券で自動会計できるのだと思ってた。(大船中央病院はずっと前からそうしてるし、伊勢原協同病院などでもそうだった)
しかし、検査が終わったらファイルが手渡され、
「これを会計の3番に出してください」と言われたので、嫌な予感。。。
とりあえず、会計の【自動精算機】の受け皿にファイルを出して待つ。
だが待っても待っても自動精算機の表示板には、なかなか受診番号が出てこない。
しびれを切らして会計窓口にきいてみた。
「90〷番ですが、まだ精算できませんか?」
すると
「今、入力に回ったところです。もう少しお待ちください」
「えっ、今から?ここで?検査室(外来)からデータが送られてくるんじゃないんですか?」
「そうなんです」
…遅いはずだわ。
で、しょうがないのでまた待っていたら、自動精算機と表示板が真っ暗になった。
あれ?もしかしてシステムダウン?
勘弁してよ~
と思ってたんだけど、病院スタッフは落ち着いた感じでなんのアナウンスもない。
30分ほど待った挙句、ようやく会計窓口に名前を呼ばれたので行ってみる。結局窓口会計で精算?
「自動精算機、壊れたんですか?」
「あ、自動精算機は3時半で終了します」
は?ここは銀行の窓口ですか?
なんで3時半で閉まるの?
まだ患者さんいっぱいいるのに???
自動精算機なのにどうして???(ATMみたいなもんなのに)
「そういうことは、さっき自動精算まだかと聞いたときに、言ってくれればよかったんでは?
終了時間どこにも表示してないし」
窓口の人に言ってもしょうがないけど、文句垂れてしまった。
今回は、診察はなくて検査だけだったけど、
これで診察もあったとしたら全然時短になってない。
何のために病院新しくしたんだよぅ!!
医師や職員が新しくて快適な環境で働けるのは、とてもいいと思うけど、
患者のストレス(待ち時間)緩和についてはまったく改善されてないってことだよね
また来週の18日に、検査結果と診察があるんだが、
またものすごく待たされるのかな。
あーツライ。。。
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